• ベストアンサー

田母神俊雄氏について!

今さらの質問ですいません! 昨年、論文問題で航空幕僚長を更迭された田母神俊雄氏についてですが、何故、危険人物と批判されるのですか? 論文を読みましたが、あれのどこが問題なのでしょうか? 「先の戦争で日本の侵略は濡れ衣」 「昔の日本はいい国だった」と言ってるだけで何故、問題視され、航空幕僚長を更迭されなきゃいけないのかわかりません。 今の日本そして自衛隊には絶対に必要な人物だと思います。 国に愛国心を持つのは、海外では当たり前のスタンスなのに日本じゃ愛国心を持つ人を危険人物扱いにするのは、先の戦争で負けて戦勝国に植えつけられた歴史観の後遺症なのだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

noname#88028
noname#88028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何故、危険人物と批判されるのですか? ~このようになんで。。って思われる方のほうが多数です。左翼思想マスコミのたたきで引きずりおろされたという感じです。ワイドショーれべるで喜んで政府機関の批判を鵜呑みにする国民も悪いです。 ・もうマスコミを教育する時期がきました。マスコミは高給のわりには日本のためになることをしていない。部数をのばすためにばかり興味本位のあおり記事が多く目に余るものがあります。 田母神俊雄氏 自体は純粋に日本の安全についていろいろ研究し、その考えを自由に述べることによって国防論議に正しい発展があればよかれとしてしていることなので、これをどうこう濡れ衣を着せてあおるのはおかしすぎます。 また、それをマスコミ論調を大して中身を検証もしないで一緒に乗っかる国民の一部は罪があります。 似たような例では幸福実現党があります。彼らの主張に北朝鮮ミサイルの件があります。歯に衣を着せぬ日本人らしからぬ非・あいまいさ。は近年まれです。 北朝鮮ミサイルは待ったなしです。核弾頭ですから。あんな小さなGDPの国が核弾頭を向けるとどうどうと公言しているのです。それに何も触れないというのは、国が会社でいえば自主廃業しようかくらいの気概の低さであると言えます。そうでないなら、わたしたち気概のある日本人グループが正しい主張を聞いてあげましょう。

noname#88028
質問者

お礼

ホントそうですよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

>何故そう思うのですか? >あなたの意見を聞いてたら、ただマスコミの言うことを鵜呑みにして騒いでる >だけとしか思いません。  「危険人物ではない」に関しては質問者さんには同意なんだから、あんまり噛み付かないで下さいな。  田母神さんは根は優しそうだし、他に叩くべき人もいるだろうに、志の低い左翼連中のカモにされて「危険人物」よわばりされているのは可哀相だと思いますよ。  ただ、航空自衛隊の司令官としては有能でも、歴史評論家として優秀かどうかはわからないので、専門外のことについてとやかくいって、まわりを混乱させてしまったり、『趣味の歴史評論で時間を潰して、本業の司令官の任務をきちんと果たしていないのでは』という疑念を抱かせるようでは、ああいう結果になるのも致し方なかったのかな、と思ったりもします。  先も書きましたが、防衛省には研究所もあり、将来の国土防衛の参考にするという立場から戦争史の研究が行われています。国を愁う清き心を持つなら、こういった研究機関と協力して(防衛研究所は自衛隊の調査研究部門を兼ねていますので、指揮官が研究機関を活用して仕事の一環として研究を進めるのは推奨されることでしょう)、プロとしての努力が垣間見える質の高い論文で勝負すべきだったと考えられます。 >北朝鮮のミサイル問題も本を出版し、ちゃんとその中で訴えています!  読みました。  ただ、細かい議論は省略して、現段階における有事の自衛隊の運用に関しては、「戦略情報を集めて冷静に判断すべき」当たり前のことが書かれていて、『とにかく先制攻撃』的な事が書かれているのではないかと心配していた自分としては安心したとはいえ、歴史や現場の司令官としての立場から得る深い洞察、という点でちょっと物足りないんですよね。ミサイル問題について彼の意見を参考にすべきという意見があまりないようにも思えますし(このあたりは私の主観ですから、あまり強調しませんが)。  本を出されるんだったら、司令官としての貴重な経験もあるんだから、きちんと戦史研究をしてもらって、長く読み継がれるような本を出してほしいな、と思ったりもします。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

No2です。 お礼の中身に対する返答としては、 No4の方が余すことなく書かれておりますので、これ以上は蛇足になります。 内容なのではありません、形式なのです。内容が危険なのではなく、行為を行ったこと自体が危険なのです。

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.4

>>「先の戦争で日本の侵略は濡れ衣」 「昔の日本はいい国だった」と言ってるだけで何故、問題視され、航空幕僚長を更迭されなきゃいけないのかわかりません。<< すでに言い尽くされていると思いますが、あらためて。 ・個人でそう思うのは勝手です(正しいか否かに関係なく)。それをネットなどで主張するのももちろん勝手。それは「言論の自由」というやつですね。 ・しかし、彼はそれが許されない立場で公然とそれを主張しました。以下にその理由を示します。 1)政府はその公式見解として、先の戦争は「侵略」であったと認めています(少なくとも、それを前提に諸外国に謝罪している) 2)「軍人」は、軍事に関する内部的な議論ならともかく、公然と「上官」である政府に反抗することは許されていません。なぜなら、それは民主的な政府の存在を危うくすることだからです。まして彼は当時航空幕僚長の立場でした。自覚が足りないというべきです。 3)国会の場で、発言の撤回を拒否する際に彼は「言論の自由」を根拠にしました。それに言い負かされてしまった感のある議員も問題ですが、これは根本的な誤りです。「軍人」に思想信条の自由はあっても、政府の方針や決定された政策、下された命令などに対する「言論の自由」はありません(政府は「上官」だから)。幕僚長でありながらそれが分からない時点で、「軍人」としても失格だといわざるを得ません。 ・結論的にいえば、彼がどうしてもそういうことを言いたいならば、せめて退官後にすべきでした。まして、立場を利用してそうした思想の教育を幹部学校での教育課程に組み入れることは、絶対にすべきではありませんでした。これは、「彼の主張が間違っているから」という意味ではなく、上官(政府)の方針に反しているからです。 ・主張の内容そのものは、他の方のおっしゃるように、根拠のろくに示されていない、歴史小説好きなおじさんがくだを巻く程度のもので大して危険ではありません。ただ「軍人」の矩を超えているという意味では、「危険人物」かもしれません。

回答No.3

 航空幕僚長という立場であれこれ言ったから一時期物議をかもしましたが、主張の中身は、「歴史小説すきなおっさんが言いそうなこと」をまとめた雑文を超えていないので、「危険人物」はあたらないでしょう。貶めるつもりはないのですが、あれを論文と言ってしまうと防衛省防衛研究所(http://www.nids.go.jp/)の研究者が可哀相です(あんたの部下に相当する制服組の研究者もいたでしょう、とか言いたいのですが)。  退職後は各地で講演しているようですが、政治的主張の鋭さというよりも、田舎で講演した時に「元自衛隊幹部がガツンという」という雰囲気が受けているようです(私が大昔言っていた予備校で、だらしない予備校生の綱紀粛正のために元自衛官が雇われていたのを思い出しました、私はこの人きらいなのですが、国会議員など目指すに、その倍の報酬でヤンキーだらけの高校の校長にヘッドハンティングしたらいい働きをしてくれるのではないかと思ったりもします)。稼いでいる割に、北朝鮮のミサイル発射とかの大事件の時に全国メディアにあまり出てこないのはそのあたりにあるのかな、と思ったりもします。  ネットをみると「危険人物」と評されていることもあるようですが、政治的な人脈があまりなくて、本当の「危険人物」に比べると悪口を書いてもあとが怖くないので、売れないジャーナリストの立身出世の手段としては扱いやすいというのがその理由ではないでしょうか。

noname#88028
質問者

お礼

何故そう思うのですか? あなたの意見を聞いてたら、ただマスコミの言うことを鵜呑みにして騒いでるだけとしか思いません。 北朝鮮のミサイル問題も本を出版し、ちゃんとその中で訴えています! ご回答ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24F04514007.html 人事院通告14-5 の 五項目 「政治の方向に影響を与える意図で特定の政策を主張し又はこれに反対すること。」 これに明らかに反しております。

noname#88028
質問者

お礼

「政治の方向に影響を与える意図で特定の政策を主張し又はこれに反対する事」これに明らかに反しております>ではあなたは今の政治のやり方に満足されているのですか? 田母神氏の論文が何故反しているのか、詳しくお聞きしたいです。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 田母神俊雄航空幕僚長が応募した懸賞論文は、どこの主催

    田母神俊雄航空幕僚長が応募した懸賞論文(300万円)は、どこの雑誌・新聞社・企業が主催しているものなんですか。多くの自衛隊員も、 応募しているという報道なんですが??

  • 田母神俊雄さんが

    田母神俊雄さんが日本の核武装を提言されていますが、実際そんなことをすれば北朝鮮と同じように日本も経済制裁をくらい日本国民の生活は困窮の一途を辿るとは間違いないと思います。彼の思想は危険ですよね?

  • 田母神俊雄さんが、著書の中で

    田母神俊雄さんが、著書の中で、日本が独自に軍事兵器を開発して海外に輸出すれば、その国は日本とは戦争がしにくくなるので、結果として日本は平和になると言っていますが もし日本製の武器や兵器を購入している国が他の国と戦争になれば、その相手国は自分達の戦争相手の兵器や武器を開発している日本を潰してしまえということで日本に軍事行動を起こす可能性もあるので、決して軍事開発が平和に繋がるとは思えないのですが、どう思いますか?

  • 田母神俊夫さんについて

    田母神俊夫さんについて 田母神さんはよくテレビなどに出演してますが、航空幕僚長の職を 首になるぐらいの論文を書いているのに国民の反感を買わないのでしょうか。 それとも田母神さんの言ってることは正しいのでしょうか。

  • 田母神俊雄元航空幕僚長の東京都知事選立候補…?

    航空自衛隊元幕僚長の田母神俊雄氏が東京都知事選に立候補を表明、この報道には驚きましたが、で、質問です。 (1)田母神候補を公認・支持・推薦・等々、何でもいいですけど、要するに応援を検討する政党は、何党と何党と何党…なのでしょうか? (2)田母神候補、当選したら、警視庁の武装力・攻撃力を現在の数十倍に増大させる、ということを選挙公約とする、凶悪犯罪撲滅を目指し、って本当でしょうか? (3)田母神俊雄が東京都知事に当選したら、国有となった尖閣諸島を、都有とすべく、改めて、東京都が買い取る、という行動に打って出る、って本当ですか? 教えてください。 そして、最後に、田母神俊雄の東京都知事の実現=当選、この可能性、これ、十分に有り得るという確率、なのでしょうか? 教えてください。

  • 日本=侵略国家はぬれぎぬ空自幕僚長はだめ??

    「侵略国家はぬれぎぬ」=空幕長が懸賞論文で独自史観-中国などの反発必至 ・航空自衛隊トップの田母神俊雄航空幕僚長が「日本が侵略国家だったとはぬれぎぬだ」  などと主張する論文を民間企業の懸賞論文に応募、最優秀賞を受賞したことが31日、分かった。  一貫して日中戦争を正当化する内容で、ホームページ(HP)で公開されている。  中国などアジア諸国から反発が高まるのは必至で、国会でも追及されそうだ。 最優秀賞というのはいいことなのでは? 公務ではなく私的なことならば別にとやかく言えないのでは? 先ほど更迭されたとニュースで流れましたがいったいなにがダメなんでしょうか? でもこの人は前にも問題発言があったんでしたっけ? 問題児なのですか? よろしく教えてください!

  • 侵略は濡れ衣(田母神空幕長論文)ですか?

    田母神航空幕僚長は「わが国が侵略国家だったなどというのは濡れ衣だ」などと主張する論文を、アパグループの懸賞論文に出し、見事最優秀賞を受賞、論文は、この5日、同グループの月刊誌に載るそうです。 さて、「わが国が侵略国家だったのか、そうではなかったのか」この点について、諸賢のご高察をお伺い致したくよろしくお願い申し上げます。

  • 田母神俊雄氏の主張とは

    私は自衛隊の方の意義は認めますし、東日本大震災の時に活動された事では大変誇りに思っております 唯私は部外者なんで詳しい事は解らないのですが、 自衛隊の訓練とかは別にして、寮内で大人しい人等に暴力や苛めがあると云う事を聞きました そして、その行為を相手を鍛える為と正当化される方もおられます 田母神俊雄氏等の発言を聞くとその様な感じです 元々血の気の多い人間が入ってくるのでこの様な感覚になるのでしょうか 今中国や北朝鮮の問題があり、日本の憲法は戦後米国に押し付けられたと云う事は私も同意できる事もあるのですが 田母神氏の感覚を整理すると 1 今の日本は戦後米国に押し付けられた憲法であり 戦争放棄だから中国や北朝鮮等の外交に問題がでる これは同意です 2 だから軍備強化 そして原発や公害の問題も軍備の為に国民に被害が出ても世界で我が国が恐れられ一目置かれる為に必要である 3 戦争をする事に於いて、被害は出るが、国家の意義が強くなる 4 強い者が偉い 子どもの時から喧嘩し、勝った者が偉い、今の教育の荒廃は体罰禁止で教師や先輩には従わないから問題で 体罰は罰則ではなく鍛えられるので良い そしてお上に従えば苛めは相手を鍛えているので良い つまり平成ジレンマ等で戸塚ヨットスクールの酷い苛めの映像がありましたが、これが理想なんでしょう つまり、今の日本は生ぬるい 争い勝ちそれで鍛えられる 苛め喧嘩嫌いな人間は沙汰されていく 中国や北朝鮮を批判しますが 田母神氏が支持する石原慎太郎氏等の主張は中国の感覚とにていると思うのです 確かに国際的には一目置かれるかもしれませんが 格差は広がり 国内は米国や中国の様にもっと犯罪は多発すると思います でもこの様な感覚で鍛えられるとかそこで沙汰されていく人間は弱いと云う事になり その矛先を中国や北朝鮮に向け国民はまとまる これが理想なんでしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • 田母神俊雄を降格したワケ

    既に過去の人となった感のある田母神俊雄ですが、これが毎度毎度の如くイスラム国人質事件につまわっても顰蹙発言を複数個発信してます。 一例として、 -------------------- 2015年1月29日 田母神俊雄のツイート投稿 「イスラム国に拉致されている後藤健二さんと、その母親の石堂順子さんは姓が違いますが、どうなっているのでしょうか。ネットでは在日の方で通名を使っているからだという情報が流れていますが、真偽のほどは分かりません。マスコミにも後藤健二さんの経歴なども調べて流して欲しいと思います」 -------------------- この件についてはネットでしきりと流されていますので簡単に検索できると思いますが、検索上位に来ている中では例えば http://news.livedoor.com/article/detail/9733434/ 田母神俊雄が自衛隊職を麻生太郎により降格された理由がコレだと思ってました。 彼の行為ではなく、それよりは彼の人品・能力・思想・知能を疑ったのでしょう。 降格され国会喚問され、結果として自衛隊を首になった田母神は、「私はいい人なんです」という常套句を講演会でも演説会でも繰り返してましたが、彼にとっては問題はその名辺りであると自覚している模様です。 質問なんですが、本当に田母神はいい人なんですか。 この田母神をネトウヨは支持しているのですよね? 支持の理由は「ゲテモノ」だから? ちなみに田母神は遠目では均整の取れた容姿に見えますが、実態は非常に小柄なのにも関わらず均整がとれていますから、頭が小さい。 小柄なのでパイロットに向くのかもしれんと思って航空自衛隊なのかと思ってましたが、彼は通して高射砲部隊所属だったようですよね。安保問題に関してチンプンカンプンな人なのも、その辺が影響してませんか。 以上通して、実際の所はどんなもんなんですか。(敬称略)

  • 公務員に思想・言論の自由ってないの?

    田母神航空幕僚長は「わが国が侵略国家だったなどというのは濡れ衣だ」などと主張する論文を発表して、更迭されましたが 公務員や自衛隊には思想・言論の自由はないのでしょうか? 仮にないとすれば、日教組なんて全員教員クビだと思うんですが なぜ彼らは政治活動が出来るんですか?