• 締切済み

別居中の妻の隠し財産の調べ方

7月中旬から妻が無断で別居し現在連絡も取れません。実家の両親も共謀して取り合いません。その間私の給与口座から多額の現金を引落としをし、また同じく私名義の口座引落としのクレジットカードで無尽蔵な買物をしています。今は妻が持っているであろうカード類は全て止めましたが。地元の弁護士事務所に相談しましたが、離婚しない限り夫婦の共有財産なので警察も動きません、と一蹴されました。知人から以前から恒常的に現金を引き出していないか?と言われ通帳の履歴を調べると、明らかに理由の判らない引出しが多数ありました。恐らく私の収入から徐々に引出し、自分の「隠し財産」をしている可能性があります。この場合、多くは自分の親などの名義の銀行口座に貯めてる事が多いとの事で、調べるのは難しいとは思いますが、ここ1~2年の履歴でも数百万の過剰な引出しがあり、絶対に妻の隠し財産を特定したいのですがどうすれば良いのでしょうか?妻は自分の貴重品類は全て持ち出しているので、残っているのは妻が不当な引出しをした履歴の残る私の口座の通帳だけです。一見普通の家庭でも金額の差はあれよくある事の様ですが。

みんなの回答

• igreg
回答No.2

私の夫の前妻も別居の直前に共同名義の口座からごっそり現金を引き出したそうです。アメリカでの事なので、日本と法律も異なりますが、離婚の申し立てをした後、離婚が裁判で成立するまで、6年かかりましたが、裁判の最中は何度か前妻が夫の口座を探し出しては凍結する事態はありましたが、共同名義の口座は全て廃止し、夫の個人名義の口座に切り替えていたので、例え妻でもお金を引き出す事は出来なかったようです。 まずは、離婚の手続きを始める事が第一歩かと思われます。弁護士の言うように、婚姻が継続しているのならば、また離婚の意思がないのならば、結局は夫婦喧嘩でしかないので、どうにもならないと思います。 どちらにしろ、隠し財産を突き止めるのは、大変難しいと思いますが、銀行口座からの引き落としの記録などが後で証拠として使える可能性があるので、クレジットカードの記録とともに、大切に保管しておいた方が良いと思います(なくしても、後で入手する事も可能でしょうが)。

• pocket05
回答No.1

はじめまして。40代の既婚男性です。 大変でしたね。お察しします。 まずは、奥様の行き先を調べることでしょうね。興信所なり、ご自分で張り込むなりして、実態調査です。興信所を使うなら、奥様の身辺調査や金銭トラブルと言うことで調査を依頼すれば、程度はっきりすると思いますよ。 男とお金が絡んでいる可能性も否定できないでしょうから、これでやるしかないでしょうね。 頑張って下さいね。 応援していますから。