• ベストアンサー

今、建築業界へ進む理由??

今、建築業界へ転職する理由はありますか? 好きというのは別として、業界的に明るいニュースは何も無いのでしょうか? また、今後この業界に必要なことは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.1

今日は cyoi-obakaです。 悲しい質問ですね~ 「好き」を度外視したら、今の建築業界に何があると思いますか? 逆に、私の方が教えて頂きたいです。 私は、もう高齢の部類に属していますから、先は短いでしょうが? 若い方々が、建築業界の将来に明るい展望が見出せない状況! 困った事です。 優秀な人材がどんどん建築業界から去りつつある今、 そして、次の時代を背負うであろう若者に明るい未来を語れない今、 寂しいと言うか? 悲しいと言うか? やりきれない気持ちて日々を過ごしています。 >今後この業界に必要なことは何でしょうか? 1)あまりに官僚主動である現状の打破 2)責任ある自由度の拡大 3)建築業界全体の地位保全と名誉回復 4)国内経済の活性化 5)etc. 上げたら切りがない! ただ、やっぱり「好きだから」の一言です。

ichirou200
質問者

お礼

「好きだから」ですよね。 しかし、これは回答者さんのようにあらゆる経験を通して初めて言える一言であると思います。私のように、まだ何も知らない若造が軽々しく「好きだから」と言えば怒られそうな気がして・・・。 貴重なご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • 建築業界の今後は?

    正直に回答をしていただきたいのですが、今後は建築業界は衰退をしていくと思いますか?僕は今建築の勉強をしているのですが、違う業界に行こうか迷っています。回答お願いします

  • 建築家さんって?

    建築条件付土地の購入を検討しています。 資金に余裕があれば建築家さんにお願いをして家を建てたいのですがそうはいかなさそうです。 今後、購入する土地に立てる家の設計、プランを作るのに際して、建築家さんからアドバイスをいただくことは一般的にできるのでしょうか?(もちろん報酬ありで)それとも、業界的には条件付の物件については 建築家がでてくるのは嫌がるものでしょうか? おしえてください。

  • 建築士の将来

    24歳の建築士志望のものです。私は規模が小さくても良いから設計事務所に就職したいと考えています。 業界全体が不況だと言うのは良く聞きますが、将来的にこの職業はどうなっていくのでしょう?今建築士は飽和状態にあり需要が減る中で、建築士に明るい未来はありませんか?だとすればもう廃れていく一方ですか? またこれからの建築士に必要とされるであろうスキルや資格などがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 建築業界でのスタンダードは?

    私の会社に一級建築士の方が転職してきたのですが、その方はいままでパソコンを使ったことが無いらしいのです。 会社としても遊ばしておく訳にもいかないため、CADでも覚えてもらおうと思っているのですが、CADのソフトはJWCADやらAUTOCAD・VectorWorksなどたくさんのベンダーより発売されているためどのCADソフトを覚えてもらったらよいかわかりません。 当方、建築業界には詳しくないためどのソフトが業界のスタンダードなのかがわからないため、これを覚えておけばよいというのがあれば教えてください。 やっぱりフリーのJWとかでは実務に使えませんかね? 建築士の方はPCスキルがそれほど高くないというよりか初めて触る方なのでなるべく簡単なのがよいかと思っております。

  • 建築業界、大変ですが・・・

    過去に主人の転職の事で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1508936 建築業界(設計関係)も今は、マンション問題などて、大変さが伝わってきます。 主人に一級建築士の資格を取得して欲しかったのですが、資格取得者の半分が、せっかくの資格を活かしきれていない(一級建築士が余っている)とTVでやっているのを見ると、無理して時間を割いて取得するべきものでもないような気もしてきました。 建築業界、特に設計に携わっている方、今後どのように考えているのかご意見をお聞かせ下さい。

  • 2級建築士の受験資格について

    転職活動中33歳女性です。 今まで医学系の仕事で、大学も専門の大学を出ました。 まったく違った業界への転職を希望しております。 インテリアに関係する仕事をしたいのですが、 インテリアコーディネーターの資格だけでは、やはり 仕事にならないとのことで、2級建築士の資格を 取りたいのですが、受験資格が7年の実務経験が必要とのこと。 今からそれはちょっと厳しいです。 販売スタッフとしてインテリアショップも数社受けていますが、 やはり未経験で畑違いの前職では、相手にされません。 建築系の学校の学位を取るとかで、何とか早道は ないものでしょうか? 将来は、ハウスメーカーなどで注文住宅の内装・インテリアの アドバイスをしたり、インテリアショップでのオーダー家具・ トータルでの提案をしてみたいと考えています。 現在は色彩の勉強中です。 何からどう手をつけたらよいのか、 さっぱりわかりません! 業界に詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 建築家になるために・・・。

    建築家を目指している32歳です。 かといってその業界にいるわけでもなく、学校の建築科で学んだわけでもありません。思う所があり、昨年よりこのような夢を抱くようになりました。自分なりに「このような家を作りたい」との素人ながらのプランと、そして「建築を通して社会に貢献したい」という情熱は持っています。中途半端な気持ちではありません。 そこで質問です。 建築家を目指すにあたって、大学・専門学校なりの建築科で知識を学んだ方がよろしいでしょうか?自分の考えでは通学は無理なので、通信教育でと思っています。 (資格を取るにあたって、実務経験が必要なのは理解しています) この年齢と不景気の中で、この業界にこれから入るのは自分でも苦労すると思っています。しかしながらどうしても目指したい分野なんです。 このような私の気持ちを汲んでいただける方、どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • 今まで建築に縁のない社会人(27歳・女)→建築士になりたい

    東大・同大学院(農学系)を卒業し、現在、社会人2年目でシステムエンジニアをしていますが、女性が一生続ける仕事としてはきついと思い、転職を考えています。今まで建築には全く無関係のことをしてきたのですが、転職を考えたとき、小さいころから興味をもっていた建築関係の仕事に就きたいと思うようになりました。 会社によっていろいろあると思うので一概には言えないと思いますが、そもそも、建築士の仕事とは小さい子供がいるような女性もできる仕事なのでしょうか?(例えば、非常勤のような形態で働ける会社もあるとか・・・。) 今のところ、夜間の専門学校に通い、2級建築士を取得し、4年の実務経験後、1級建築士に挑戦しようと考えているのですが、専門学校卒業時には30歳です。専門学校卒30歳で、実務経験ができるような企業に就職することはできるのでしょうか? まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 建築士の仕事について

    20代後半の女です。 最近、彼氏ができて、彼の年齢は30歳で2級建築士を持っています。(今は1級建築士の取得を目指して頑張っています) その彼が仕事を辞めてしまいました。。。前の会社は設計事務所で働いていました。ビルの設計をしたいのが転職の理由です。 年齢的にも結婚も考えているので、建築士という職業について教えてください。(付き合いがまだ短いので聞けません。。。) ・30歳という年齢で転職は簡単にできるものなのでしょうか??(大手設計事務所を狙っているようです)ちなみに東京都内です。 ・収入はどのくらいになるのでしょうか? ・その他、アドバイス等ありましたらお願いします。 建築士の収入は低いと聞いたことがありますので、結婚しても生活ができるのか不安です。(私は音楽関係の仕事をしているので、住まいも家賃が高めになってしまうので、今の仕事を続けられるのか不安です。。。) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 皆さんは今の仕事を選んだ理由って何ですか?

    皆さんは今の仕事を選んだ理由って何ですか? また、今の仕事続けられて理由ってなんですか? 今アラフォーで求職中ですが、これまで業界を変えながら同じ職種を続けてきました。ある意味選択肢が広いので、自分にとってどの業界の仕事が合ってるのかずっと探し求めてきました。 でも辞める理由はどおも同じで人間関係。ごく一部の人間のパワハラです。その人さえいなければ辞めていません。でもどこ行ってもそのパターンは同じ。 なので、自分の方が問題があるのだろうと自分と向き合う時間も増えました。その中で、今の職種は好きであることはわかりました。あとは、少しでも自分と合う環境があれば良いのですが、何を基準に選べば良いのか。もう転職はしたくないので次で最後にしたいです。 これまで1か月で解雇されたところもあれば、1年以内で辞めたところもあれば、5年以上働いてた職場もあります。なんとなくイメージとしては、1年以内のところは辛くて辞めたいけど長く続けなきゃって必死で頑張ってたイメージ。長かったところは、気づいたらそれくらい続いてたイメージです。 実際、同じ職場で20年以上いる人も様々な職場でいましたけど、私の思った感覚だと、ぬるま湯にずっと使ってるような印象というか、向上心もなく毎日同じことを無難にこなしてるというイメージがありました。転職したいけどという不満はあるけど行動できないだけというか。それだけ熟練してるから楽してるように見えるのかもしれませんけどね。 実はどんな職場でも良い。ただ、あまり真面目に向上心ややりがい求めて働いたり、周りに対してもっとこうであってほしいと理想や期待を求めるよりも、そこまで多くを求めずい加減になり過ぎないくらいに適当にやるのが長く続けるコツなのでしょうか? 人間関係が良ければ単純に長く続けられるというのもありそうですけどね。

専門家に質問してみよう