• ベストアンサー

今、建築業界へ進む理由??

今、建築業界へ転職する理由はありますか? 好きというのは別として、業界的に明るいニュースは何も無いのでしょうか? また、今後この業界に必要なことは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.1

今日は cyoi-obakaです。 悲しい質問ですね~ 「好き」を度外視したら、今の建築業界に何があると思いますか? 逆に、私の方が教えて頂きたいです。 私は、もう高齢の部類に属していますから、先は短いでしょうが? 若い方々が、建築業界の将来に明るい展望が見出せない状況! 困った事です。 優秀な人材がどんどん建築業界から去りつつある今、 そして、次の時代を背負うであろう若者に明るい未来を語れない今、 寂しいと言うか? 悲しいと言うか? やりきれない気持ちて日々を過ごしています。 >今後この業界に必要なことは何でしょうか? 1)あまりに官僚主動である現状の打破 2)責任ある自由度の拡大 3)建築業界全体の地位保全と名誉回復 4)国内経済の活性化 5)etc. 上げたら切りがない! ただ、やっぱり「好きだから」の一言です。

ichirou200
質問者

お礼

「好きだから」ですよね。 しかし、これは回答者さんのようにあらゆる経験を通して初めて言える一言であると思います。私のように、まだ何も知らない若造が軽々しく「好きだから」と言えば怒られそうな気がして・・・。 貴重なご意見有難うございます。