• ベストアンサー

(自分はもう、ここには居るべきではないな。)という気持ちになった時はありますか?

こんにちは。 その場での自分の旬みたいなものが、もう過ぎたと感じる時。 ・やる気 ・肉体的限界 ・後から来た新しい者に押されること ・諸事情など。 そんなことも含め、 かつて自分が楽しく、または熱く過ごしたその場をふと気付くと、 気持ちが分離し始めており、客観的に(自分はもう、ここには居るべきではないな。)と感じたことはありますか? どんな時でしたか?

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

仕事も遊びも充実していた頃、 その時に同席しているけれど何か違和感を感じる方達を見て 私があの状態になった時は、参加するのはやめようと 思いました。 まず年齢。マンネリ。世代交代が必要。孤立。 経済的に無理・・これは、相手がそうなった場合も含みます。 余裕のあるうちに、華のあるうちに、、勇退と云う気持ちです。 引き際の美しさには、憧れています。 どんな時? 役員を引き受けた時。 子を自立させる時。 遊びも含めて行事の参加。 おけいこ事の卒業。 仕事の引退です。

noname#77999
質問者

お礼

私も あーなる前に辞めよう。というのはあります。 マンネリになると、新しい企画や人材を表面的には受け入れる形をとりながら、根幹で排除している。またはそう仕向ける風潮。 自分のエゴは、捉えつつ、引き際を見極めた行動とりたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#94983
noname#94983
回答No.7

まだ開いてたから回答してみるか。 そうだな、仕事とか、あるいは趣味とか、そういうので「もう出尽くしたな」感にとらわれることはたまにあるな。物理的に「この場所にいるべきではないな」ということより、精神的に「この場(この状況)に在り続けるべきではないな」というような感じ。そういうことなら、ときどきあるな。 で、だ。 オレの性分なんだろうが、そうなると逆に「意地でもやり続けてやる」という気分になってくるんだよな。オレは、「諦めのいい人間」ってのが嫌いでね。諦めの悪い奴でありたいと思ってる。 で、これが悪あがきしながら無理やりにでも続けていると、あるとき、不意に向こうに突き抜けて想像もしてなかった展開になっちまったりすることがある。全く別の世界が見えてきたり、な。何ごとも「もう終わりだな」と思ってからがスタートなのかも知れんな、と時々思うんだよ。(ちっとばかり、質問とずれた回答だったかもな。すまんね)

noname#77999
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 やはり、ケーキバイキングなどで、一通り全部ひとつずつ堪能して 好きなものを、3、4個 コーヒーと締めで頂いたら・・・ もはや、自分の熱く過ごした時間を振りかえるよりも先に、 この場を去ろうと思います。 そして、フリータイムの夜間から翌朝までのカラオケなど、 ほかのお部屋のお客様は、帰り、いよいよ自分だけになったとき もう100曲近く歌ったし、自分の役目は終わった・・・と マイクをおきます。

noname#77999
質問者

お礼

映像が目に浮かぶようです。良い去り方ですね。 ありがとうございます。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

結構年齢の離れた後輩に誘われてカラオケに行って、自分の選曲が誰も知らない曲であるのを感じた瞬間。

noname#77999
質問者

お礼

いいですね。ありそう。 踊る!さんま御殿!!に出てきそうな回答ですね。ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.4

「もう」と言う事はありません。 どちらかと言うと「はじめから居るべきではなかった」です。 特別、自分の旬みたいなものを感じる事がないので、 結果、はじめから居なくてもよかった、あるいは、居るべきではなかった、と思った事はあります。 私の性格ですと、「もう」と思うような事は、かつては居るべきだったと思うので、あえて、不要になったような風には考えません。 役目は果たした、だから、次の場所へ、と思うのだと思う。 「もう」だなんて、おしまいみたいに聞こえるので、なんだかな、って思います。

noname#77999
質問者

お礼

次の場所へ行く時の心情の表現が、#4様のお考えに沿うことができなかったようですね。 解釈は自由ですから、(そうとるのか。)と参考になりました。 ありがとうございます。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.2

こんばんは。 ボォギ~ボぉギ~、あんたの時代は良かった~ こう指さされて歌われたとき、そうだなあと、感じました。 まだ二十代の頃です。そんな時ってありますよね。 もう力が及ばなくなってきたなあって。 でも今はですね、旬です(^^) それは、使われる者ではなく、引っ張る者としての自覚ですかね。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ofuton_
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

後ろ向きな意味で「もうここに居るべきではないな」 と感じたことはありませんが、 職場でもうこれ以上ここでは成長が望めないと感じた時は、 「もう居るべきではないな」と感じますね。 どちらかというと前向きな意味でしょうか。 そんな時は今まで楽しく成長してきたその場所が、 もう既にあまり長くいないほうが良い場所に変わります。

noname#77999
質問者

お礼

なんとなく、解る気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分かりません。

    成人男性です。 昔プールに行った時の話です。 自分が5歳くらいで、'その人’が15歳くらいの時に母親と3人でプールに行きました。 遊んでいるときに、体ごと水中に押し込まれて、上がってこようとするたび、 押し込まれました。私は「殺意」を感じましたが、楽しんでいるフリをして その場をやり過ごしました。何度上がってきても、押し込まれるので 沈んだまま上がってこないようにして(溺れたふりをして)、いたら 母が助けてくれました。 憎んでいた理由はここでは詳しくは書けないのですが、 「自分が存在していたこと」だと思っています。 本人に聞く気はありません(殺意があったのかとか)。 さて、ここからが本題なのですが、その人と相続の問題があります。 母が死に、父に早くしろとせっつかれています。書類を送らなければなりません。 自分は、送れないでいます。 自分の気持ちもよくわかりません。誰かに聞いてほしいのか、 慰めてほしいのか。整理したいだけなのか。 カタをつけたいと思っています。 何か、いいやる気を出す方法ありますか?

  • 自分の気持ちが分からない・・・。

    私は中1なんですけど、小学校の時から仲のいい友達がいます。この前、宿泊研修があったんですが、前から友達はずっと「宿泊研修、行きたくないなぁ。。。」っていってたんです。 それで宿泊研修中にいやな事があると、すぐに「だから、宿泊研修にいきたくなかった・・・」って言ってたんです。私はいい加減ハラくくってよ。。。とイライラしてたんですが、なんとかその場を乗り越えてきていました。けど、その友達は、自由行動はするし、人の話は聞かないしで我慢の限界になり、ちょっと距離をおいてたんです。 でも、なんかその友達と前のように仲良くしたいんです。 嫌いなのに仲良くしたい・・・自分でも自分の気持ちが分かりません。アドバイスしにくいと思いますが、アドバイスしてください。

  • 自分の気持ちが戻ることって??

    以前、元彼によりを戻したいと言われ迷っていると相談したものです。  彼と会って話をしてきたのですが・・・ 彼は、わたしとの同棲に疲れ、その時相談していた人に心が移り、私は振られました。 でも離れて、それは単に逃げだったこと、私への気持ちがまだあることを再確認したとのことでした。周りを散々振り回しておいて(本人も言っていましたが)最低に弱い人だと思います。 でも、話していて自分の弱さを自覚し、変わりたいという思いと、私への気持ちが真剣であるということは、よく分かったんです。 ただ、私の気持ちが、以前と同じように彼を純粋に好きではない、おわってる・・ということも分かってしまいました。 それなのにできれば、また好きになりたいと思っているんです。変ですよね。 彼と過ごした日々が、すごく楽しかったので過去にすがっているのでしょうか。 冷めてしまった自分の気持ちが戻ってやり直せたらと思うのです。 なんか、ものすごい変というか後ろ向きだと思うのですが・・ どんな意見でもいいです。客観的な皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 皆さんは自分の気持ちが分からない時、どうしてますか?

    今私の心に二人の男性がいて、その間で揺れています。 どちらも大切で愛おしいです。全く同じ感情ではないのですが、それぞれ違った感覚で大好きです。 どちらがより大切で、これから先、生涯を共にしたいのか自分でも分からなくなってしまいました・・・その時々で思うことがコロコロと変わってしまいます・・・ 本当に相談したかったのはこの事なのですが、この場でいかに今の状況・私の気持ちを説明したところで、全て伝わるはずもなく、そもそも答えは自分で見つけなくちゃいけないと分かっています。 だから、今聞きたいのは、『自分の気持ちに迷った時、自分の事が分からなくなった時、どう悩み、どう答えを出したのか』皆さんの体験談を聞いて、参考にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分の気持ちについていけません

    質問というより相談になってしまうかもしれませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 私は今、大学2年生の20歳です。 ころころ変わる自分の気持ち(性格?)についていけません。 前向きに先のことを見据えて頑張ろうという時と、なにもかもが嫌になって自分は無力でなにも出来ない、生きている意味がわからないという時が波のように押し寄せてきます。 数週間から数か月のスパンでこの波が来て、正直精神的にも肉体的にもつらいです。 気持ちのどん底がしばらく続くと、ある日突然なにもなかったかのように吹っ切れます。多分、つらいことはすべて無視して現実逃避しているからで、それがしばらくするとまたいきなり感情が抑えられなくなり、自傷行為や自殺まがいなことを繰り返してしまいます。 昔から楽観的な性格ではなく、どちらかというと悲観的で堅い性格で、家庭の事情もあり小学生のころから自傷行為はしてしまっていました。しかし、ここまでつらくなったのは大学に入ったころからです。 学校をさぼったことはそれまでありませんでしたが、とにかく無気力になってなにも手につかなくなります。行く返事をした仲間や友達との約束も平気で破ってしまうようになってしまいました。 ネガティブになると朝起きてから寝るまで死ぬことしか考えられなくなります。 部屋で首を吊って、でもぎりぎり床についてるつま先をはなすことはできなくて、死ぬこともちゃんと生きることもできない中途半端な自分が本当に嫌いです。 まわりからはメンタル強いねとか真面目だね偉いねとか言われますが、私のどこを見たらそんな風に見えるのか全く理解できません。人前では見栄や虚勢を張ったり、プライドが高いせいでそう見えるのかもしれないけど本当は根性もないし一人ではなにもできないしすぐに逃げ出す臆病者です。 それに、自分自身の存在がわかりません。鏡をみても他人のように感じるし、動画のなかの私も知らない他人のようです。理想と現実の自分のギャップのせいでしょうか? 今日も衝動的に腕も顔も首も切って掻きむしって叩いて傷だらけにして、でも家族の前ではなにもなかったような顔をしています。親は気付いてないようですがきっと私は気付いてほしいんだと最近思うようになりました。ただ構ってほしい甘えたなだけなのかもしれません。自分でもどうしたいのかわかりません。ただ今は消えていなくなりたいです。存在している意味がわかりません。 いつまでこの状態が続きますか?いつのまにか治っているものですか?これからもこの状態で生き続けなくてはいけないのでしょうか。 駄文、長文すみません。 自分でもどうしたいのかわからないのにこんな質問を投げかけてしまってすみません。

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちに自信がない…

    18才女性です。 大学の同級生と付き合って1ヵ月になります。それまで女子校に通い、恋愛経験はゼロでした。 友達から発展し、相手から交際を申し込まれて付き合い始めました。 彼のことは好きなのに、交際を申し込まれた日はその場で答えを出すことが出来ず、返事をするのをしばらく待ってもらいました。 なぜかは分かりませんが、付き合うということには少し抵抗があったのです。 その時は、出会ってまだ日が浅いのと、お互い初めてのお付き合いなのとで自分が不安になっているだけだと思っていたのですが… 今自分の気持ちが分からなくなりつつあります。 というのも、彼がいるにも関わらず、他の男の子(不特定)に対してもドキドキしてしまうのです。メールでも来れば嬉しくなってしまいますが、 その度に罪悪感を覚えます。これはやはり私の彼に対する気持ちが足りないからでしょうか? 私があの時返事をためらったのも、ひょっとして彼のことがそこまで好きじゃなかったからなのではないか…などと考えてしまいます。 でも(矛盾していますが)今私の中では、彼と一緒にいる時間が一番楽しいのも事実です。だからますます罪悪感に苛まれるのです。 皆さんは恋人がいるのに他の異性にドキドキしてしまうことはありますか?また、私はこのまま恋愛を続けていいんでしょうか?? どうか客観的なご意見をお願いします。(乱文申し訳ございません)

  • 時世が、こんな時なので

    時世が、こんな時なので 自炊をしたいですが、ほぼ外食に頼ってしまいます。 腹が減るとイライラしだすので、修羅場キッチンになり疲れます。 こんな時だからこそ、簡単に作れてとても旨い、献立を教えてください。 旬の野菜などを使った者が良いです。魚でもいいし、肉もすきです。結構グルメです。2、3人ぐらいで食べれる、 洗いものも極力出ないのがいいです。 よろしくお願いです。

  • 誰にも自分の気持ちを言えず、苦しいです

    昔から自分の気持ちを他人に伝えたり、相談したりするのが苦手で、 今では一切誰にも相談することはなくなりました。 相談どころか、近況などの世間話もする気が起きません。 人の話を聞くのは好きなので、相手が自分の話をしているときは会話が盛り上がるのですが、 「そっちはどう?」というように相手が聞いてくれると、うまく話せなくて会話が途切れてしまいます。 たまに自分の話をしてみても、嫌そうにされたり相手の話にもっていかれたりするだけで、 受け入れてもらえたと感じることはありませんでした。 溜め込みすぎて限界になった時は、時々ネットで相談させてもらうと気持ちが落ち着いていたのですが、 最近はそれも効果がなくなってきてしまいました。 話を聞いて、回答をいただけるだけで嬉しいのですが、 前のようには気持ちはスッキリせず、苦しいままです。 でもどうしたらいいのか分からなくて、またこうして相談させていただきました。 電話でのカウンセリングなら気兼ねなく話せるかと思い、予約の電話をしてみたのですが、 相手と「何時にするか?」などの受け答えをしていると、なんだか本当に 「その辺の見ず知らずの人に打ち明けるんだ…」 というような感覚がわいてきてしまい、怖くなって予約をやめてしまいました。 でも、やっぱり今もすごく苦しいです。 楽になるには怖くても何でも、勇気を出して打ち明けるしかないんですよね…。 自分の話をするときに、言葉に詰まったり泣いたりしてしまうことが多いので余計に打ち明けるのが怖いです。 小学生のころからそうでした。 教育相談などで担任の先生と2人で向き合って自分の気持ちを話さなければならない時、毎回のように泣いていた記憶があります。 別に辛いことを言うわけでも言われたわけでもないのに。 ずっとそんな感じで、今ではもう成人もした大学生にも関わらず、 先日大学の教授に自分の考えを打ち明けなければならなかった時も、泣いてしまいました。 すごく恥ずかしく、情けない気持ちでいっぱいでした。 セルフカウンセリングみたいなこともしているのですが、 それでも本音はやっぱり誰かに受け入れてほしいんだと思います。 でも合うカウンセラーを探したり予約を入れたり経緯を1から話したり、 そういうことも億劫になってきています。 そんなこと言ってられないのですが…。 一つ一つの悩みは全然大したことじゃないはずなのに、 溜め込みすぎて限界がきています。 同じような状況を乗り越えた人はいますか? また、おすすめのカウンセラーさんなどもいたらぜひ教えてください。

  • 自分の気持ちがわかりません

    つい最近一年ぐらい付き合った彼氏と別れました。彼の性格や仕事に対する考え方が合わずイライラすることやケンカが多くなったので先を考えると不安になり私から別れを告げました。あんなに別れる前は彼に対してイライラしたり我慢の限界と思っていたのに何故か今すごく寂しいし辛くて苦しくなってしまうんです。これはまだ好きな気持ちがあるからなんでしょうか?それとも別れたばかりなので一時的な気持ちなんでしょうか?自分の気持ちがわからずどうしようもなくて質問させていただきました。