OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皆さんは自分の気持ちが分からない時、どうしてますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197228
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 48% (36/74)

今私の心に二人の男性がいて、その間で揺れています。
どちらも大切で愛おしいです。全く同じ感情ではないのですが、それぞれ違った感覚で大好きです。
どちらがより大切で、これから先、生涯を共にしたいのか自分でも分からなくなってしまいました・・・その時々で思うことがコロコロと変わってしまいます・・・
本当に相談したかったのはこの事なのですが、この場でいかに今の状況・私の気持ちを説明したところで、全て伝わるはずもなく、そもそも答えは自分で見つけなくちゃいけないと分かっています。
だから、今聞きたいのは、『自分の気持ちに迷った時、自分の事が分からなくなった時、どう悩み、どう答えを出したのか』皆さんの体験談を聞いて、参考にしたいです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

たとえばAさんと会ってるときは「Aさんが好き」という気がして
Bさんと会ってるときには「やっぱりBさん」ということですよね。
考えるためにとりあえず少しだけ2人と距離を置いてみたらどうでしょう。
1週間ほど2人とも会わない。電話もしない。メールもしない。
その中で落ち着いて考えてみたらどうでしょうか。

ちなみに僕は自分の心を確認するときの方法は
一人で部屋にこもり、真っ白な紙やノートにいろいろ自分の思ってることや自分の状況を箇条書きに書き連ねていくことです。
「考えて書く」というより「思いついたまま筆を滑らす」という感じで。
そうすると今まで見えてこなかった自分の進みたい方向や気持ちが見えてきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

こんにちは。私の場合は、答えが出ないときは出ないし それでいいと思っています。あまり悩むと煮詰まりますからね。 そのうち、答えが出る瞬間が来るのではないでしょうか。 ただし、両方とうまくいかなくなるというリスクは背負いますが。 答えは時期がくれば見えてくるものだと思ってます。恋愛に限らず。 煮詰まったときは肩の力を抜いて気楽に構えるのも良いでのは?
こんにちは。私の場合は、答えが出ないときは出ないし
それでいいと思っています。あまり悩むと煮詰まりますからね。
そのうち、答えが出る瞬間が来るのではないでしょうか。
ただし、両方とうまくいかなくなるというリスクは背負いますが。
答えは時期がくれば見えてくるものだと思ってます。恋愛に限らず。
煮詰まったときは肩の力を抜いて気楽に構えるのも良いでのは?
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

私はあまり悩まないようにしています。ぜんぜん答えになってないですね…。悩んで解決されることはものすごく悩むんだろうけど、悩む時間があるくらいならやってみようと思うので。失敗したらすぐ方向転換すれば良いんだし…。なかなかそんな簡単にはいかないですが、案ずるより産むがやすし!です。
私はあまり悩まないようにしています。ぜんぜん答えになってないですね…。悩んで解決されることはものすごく悩むんだろうけど、悩む時間があるくらいならやってみようと思うので。失敗したらすぐ方向転換すれば良いんだし…。なかなかそんな簡単にはいかないですが、案ずるより産むがやすし!です。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

父親とゆう世中で一番信頼する人に裏切られました今高1です6年間一人で自問自答を繰り返しています答を出さないと前に進めないきっと貴女もわかっていると思います一人になって焦らないで自分にとって本当に必要で大切な人は誰かを考えて下さい自分で答を出さなくてはいけないということがわかっていらっしゃるのなら必ず答はでると思います ...続きを読む
父親とゆう世中で一番信頼する人に裏切られました今高1です6年間一人で自問自答を繰り返しています答を出さないと前に進めないきっと貴女もわかっていると思います一人になって焦らないで自分にとって本当に必要で大切な人は誰かを考えて下さい自分で答を出さなくてはいけないということがわかっていらっしゃるのなら必ず答はでると思います
お礼コメント
aogaerunoaokosan

お礼率 48% (36/74)

アドバイスありがとうございます。
june6さん、大変な状況に置かれているのでしょうか?
どんな状況なのか分かりませんが、大丈夫ですか?
質問の主旨と大分外れてしまうのですが…私も母に裏切られた事があります。june6さんに比べたら、些細な事なのですが、一時期精神的に不安定になっていた母に嘘をつかれたり、私のお金を盗まれたりしました。
でもその後、家族で試行錯誤し、今は何とか落ち着いています。ベストな状況ではないのですが、今は素直に母の事が好きで、大事に思っています。
決して「いい母親」ではなかったけど、産んでくれて、ここまで大きく育ててくれた事に純粋に感謝しています。
june6さんの状況が全く分からないので何も言えないのですが、june6さんが早く自問自答から抜け出して、楽になれる事を祈っています。
頑張って下さい。

それから、私の質問にアドバイス下さってありがとうございます。
確かに焦って考えても仕方ないですね。落ち着いてもう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 21:54:40
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 2% (2/70)

迷ってるうちは無理に答えを出さないようにしてます。私も二人の間で揺れた事があって、そんな私を"ずるい"と責めた人より、"ゆっくり考えな"と時間をくれた人を選びました。自分が出した答えじゃなきゃ納得出来ないと思うし..(そーいう性格の私を彼は見抜いてた?)時間かかってもいつか答えは出ます。焦らずじっくり見極めて
迷ってるうちは無理に答えを出さないようにしてます。私も二人の間で揺れた事があって、そんな私を"ずるい"と責めた人より、"ゆっくり考えな"と時間をくれた人を選びました。自分が出した答えじゃなきゃ納得出来ないと思うし..(そーいう性格の私を彼は見抜いてた?)時間かかってもいつか答えは出ます。焦らずじっくり見極めて
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 3% (1/26)

もうみなさんが言っていることですが、悩んでも答えがでる問題ではないと思います。 時間が解決してくれるということだし、前に私も同じような状況になった時、あせらず時間を過ごしてました
もうみなさんが言っていることですが、悩んでも答えがでる問題ではないと思います。 時間が解決してくれるということだし、前に私も同じような状況になった時、あせらず時間を過ごしてました
  • 回答No.8

恋愛に関しては、「どっちがいいのかな?」って迷ったことがないので、一般的に自分の気持ちがわからなくなった場合のことを書きますね。 どっちも同じくらいで、どちらにも魅力があって、どっちを取っていいのかが分からないという場合、双方のリスクを考えて、そのリスクが大きい方を捨てます。 例えば仕事なら、営業ならお金は大いけど毎晩遅い、事務職なら毎日事務所で暖かくいられるけど賃金は少ないしやる気も出ない、とな ...続きを読む
恋愛に関しては、「どっちがいいのかな?」って迷ったことがないので、一般的に自分の気持ちがわからなくなった場合のことを書きますね。

どっちも同じくらいで、どちらにも魅力があって、どっちを取っていいのかが分からないという場合、双方のリスクを考えて、そのリスクが大きい方を捨てます。
例えば仕事なら、営業ならお金は大いけど毎晩遅い、事務職なら毎日事務所で暖かくいられるけど賃金は少ないしやる気も出ない、となると、どっちのリスクが嫌なのかできめます。
携帯もJ-PHONEなら安いけどエリアが狭い、docomoならエリアは広いしかっこいいけどなんといっても高い。

好きなほうを見ていくと絶対に迷います。どっちにも好きなところやいいところがあるとして迷った時には、嫌なところを考えて突き詰めるようにしています。

今回は恋愛なのでなおさらお互いのいいところが見えてどちらかをきるのはつらいと思います。でも、2人と同じような付き合いでやっていくのは無理なことです。私の答えが参考になるかはわかりませんが決断を出すなら早く出して、これからの生活をそのどちらか一方と幸せな時間をすごせるよう願っています。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 aogaerunoaokosan、決心決めたんじゃなかったの? 決心ってコロコロかわっちゃ「決心」じゃないよー それって、ノリせんべいと塩せんべいと迷って ノリせんべいにしたんだけど塩せんべいも美味しそう? って感じで本来は美味しそうなノリせんべいを選んだのは 間違いないのに不安を感じてしまうって感じです。 (たとえが悪くてすみません) ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。
aogaerunoaokosan、決心決めたんじゃなかったの?
決心ってコロコロかわっちゃ「決心」じゃないよー
それって、ノリせんべいと塩せんべいと迷って
ノリせんべいにしたんだけど塩せんべいも美味しそう?
って感じで本来は美味しそうなノリせんべいを選んだのは
間違いないのに不安を感じてしまうって感じです。
(たとえが悪くてすみません)

50年後楽しい方でしょうね。っていうか
基本的には91歳ですから多分この世に私はいないと思います。
ただ死ぬまで人よりもたくさんの笑顔を見ることは
たくさんのお金に囲まれて生きるより良いことだとおもっています。

決める基準って言うのは個人で差が有ります。
「愛してくれる人と永くいたいのか」
「自分が好きな気持ちを永く持って居たいのか」
それによっても違います。またどちらも否定しようとはおもいません。
愛情がなくなるって言いますけどなくなりはしません
おたがいに好きになって一緒になって未来に少なくはなってもね。

「3高」って言葉が昔はやったときに愛情がなくなったら
お金と背丈と学歴があればいいって言う考え方・・・
廃れましたね、なぜってやはりモラルに反しているからでしょうね
学歴って社会はなくなるだろうし背丈は身体的なもんです。
私みたいなチビもいます。お金はあるうちはいいけど
もし遺産相続になったらきっとそういう基準で選んだ人は相続税の高さに
文句言うでしょう。

私はパートナーが明るく迎えてくれる家って素敵だとおもいます。
「笑ったほうが可愛いよ」・・キャンディ☆キャンディじゃないけど
笑ったら誰だって可愛いんです。その可愛さは美人がむくれているときの何倍
だろうか?その日のお風呂やご飯はそれだけで気持ちよさや味が変わります。
だから迷って私は最終的に判断を下すのは目を閉じて真っ先に笑顔が浮かぶ人
ですね。自分の気持ちに正直になるそしてそれは貴方の愛情に従ってください。
少なくとも前にも申し上げましたが同情は省いて平坦な目で見てください。

aogaerunoaokosanの質問には2,3答えさせていただきましたが
婚約ってね、指輪があるでしょ。私がおもうのはあれね
「貴方と同じ人生をこれからめぐるのよ」っていいながらこすってみてくださいな
婚約者の顔が浮かびませんか?浮かんだらそれは多分正しい選択です

頑張ってください⌒(*^∇゜)v neterukunもついてるぞ!!
お礼コメント
aogaerunoaokosan

お礼率 48% (36/74)

度々のアドバイス、ありがとうございます。

あれから、若干ながら進展がありました。
元彼とは会う事もメールもキッパリ辞めて連絡を取っていません。(当たり前のことですが…)
そして、私は過去の想いに引きずられないためにも、結婚の準備を着実に進めています。式場やドレスを見に行ったり、忙しい日々を送っています。
そうすると、元彼への想いも不思議と落ち着いて来るもので、日が経つにつれ、今の彼への想いの方が強くなって来ました。
(それでも時々はふと思い出す事があって、その『ふと思い出した時』にこの質問を出してみてしまいました。neterukunさんにはすっかりお見通しでしたね。お恥ずかしいです…。)

今まで彼氏に一連の事を話した事は一度もなかったのですが、あるきっかけがあって、始めて話してみました。
7年間想ってくれている元彼の事、「結婚する」と告げた時の元彼の崩れよう、それに対して自分の気持ちが迷っていた事があったこと…
話を聞いた彼は、「スゴク切ない話だね…」と言った後、こう言ってくれました。
「自分さえ現れなければその人(元彼)は、もっと幸せだったかも知れないね。自分達の今の幸せは、言葉は悪いけど、その人の『犠牲』の上に成り立っているんだね。……だから今まで以上に君を大切にするよ。その人が僕達を見て『こいつらだったら、もうしょうがないな。祝ってやろう』と思うくらい、幸せになろうね。いい結婚式を挙げようね。」
と言われました。
とても嬉しかったです。
本当は問いただしたい事、言いたい事とかあったとだろうに、迷いを吹っ切って今の彼を選んだ私の気持ちを汲んでくれて、何も問いつめないでいてくれたんだと思いました。
そんなステキな彼に巡り合えて、結婚できることに本当に感謝しています。
これからもっと大切にしていこうと思いました。

度々ご心配をおかけして、申し訳ございません。
クネクネと迷いつつも、少しずつ前に進んでいるようです。
アドバイス頂いて、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 18:28:00
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

自分は最近、彼女にAさんがいいか,Bさんがいいかで悩まれて、「やっぱりAさんが好き」・・・で落とされたBさんになりました。 正直、別れ話しがあってから、お互い冷却期間のつもりで一ヶ月ほど時間をおいたのですが、彼女の方はAさんと進行させていました。ですから、自分は「何とかなるかな」という期待で一ヶ月過ごしてしまって結論を聞いたときはやっぱりショックでしたし、その余韻を今でも引きずっています。 ですから、 ...続きを読む
自分は最近、彼女にAさんがいいか,Bさんがいいかで悩まれて、「やっぱりAさんが好き」・・・で落とされたBさんになりました。
正直、別れ話しがあってから、お互い冷却期間のつもりで一ヶ月ほど時間をおいたのですが、彼女の方はAさんと進行させていました。ですから、自分は「何とかなるかな」という期待で一ヶ月過ごしてしまって結論を聞いたときはやっぱりショックでしたし、その余韻を今でも引きずっています。
ですから、あなたも含めて引っかかっている人のため結論は早いほうがいいと思います。
そして、決断した時は電話やメールでなくあって気持ちを伝えてあげてください。自分は別れ話しは電話、その後会って話しましたが、彼女はあまり話してくれませんでした。本音が分かったのは、その後に来たメールでした。
これでは折角、人と人の関係なのにすごく薄っぺらな感触しか残らなかったので。
あまり、期間をおいても答えがでずじまいになって、二人とつき合うというなら別ですが。ただそうなってもあなたの愛情をうまく振り分けられるかという問題があると思います。人はそんなに器用ではないですから。
お礼コメント
aogaerunoaokosan

お礼率 48% (36/74)

アドバイスありがとうございます。
gepさんは、落とされた「Bさん」になってしまったんですね。
私と関わってしまったBさんも、今とても辛いと思います。gepさんのアドバイスを読んで、胸が痛いです……私がもう一人いたら、今すぐにBさんのところへ行ってあげたかった…
でも、もう何もしてあげられない私は、「何もしない」事が最後の優しさだと信じて、連絡を絶ちました。
勝手な解釈なのですが、私とBさんが上手く行かなかったのは、きっとこの先Bさんにもっとピッタリの人が現れるという意味なんだと、今は信じています。
gepさんも今は辛い時期かもしれませんが、乗り越えて下さい。お願いします。

この場をお借りして、アドバイス頂いた皆様にお礼申し上げます。
今回の質問は「迷っている時にどうするか?」という事だったので、私の問題・状況は別として、質問の主旨に重点を置いてポイントを付けさせて頂きました。
みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 18:41:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ