自分の気持ちが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 愛情と憎しみが入り交じり、気がおかしくなりそうです。色んな感情が入り交じっています。
  • 別れを切り出したのは向こうで、別れの原因を作ったのはこちらです。時間の経過と共に怒りも芽生えて来たのです。
  • まだ好きな気持ちが消えませんが、復縁しようとまでは思いません。モヤモヤした気持ちをどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが分かりません

以前好きだった人に対し、愛情と憎しみが入り交じり、気がおかしくなりそうです。 好きな気持ちや憎らしい気持ち、寂しさや悔しさ、色んな感情が入り交じっています。 自分で自分の感情がよく分かりません。 最初、別れを切り出したのは向こうで、別れの原因を作ったのはこちらです。 正直言いますと、別れを切り出された時、内心ホッとしていました。これで相手に気を遣わなくて済む、解放されると思って、喜びに溢れていました。 それに、向こうに好きな人が出来たと言っていたので、その人がいる限りはこちらに執着することもないと考え、安心していました。 ですが、時間の経過と共に怒りも芽生えて来たのです。 そういえば、あの時傷つく事言われたとか、腹立つ事もあったなと、色々思い出してはイライラしてきました。 それなのに、後にやって来たのは悲しみです。もう戻れないし、もう好きになっても仕方がないと思うと、やりきれなくなりました。 自分から別れの原因を作っておきながら、勝手なんですが、まだ好きな気持ちが消えません。でも、また同じような事を繰り返すのは嫌なので、復縁しようとまでは思いません。 このモヤモヤした気持ちをどうすればいいのか悩んでいます。アドバイスのほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208993
noname#208993
回答No.3

憎しみと愛情が綯い交ぜになって、 お辛いでしょうが、どうぞ冷静に自分と向き合ってくださるよう お祈りしております。 きっと相手の方は、あなたにとって大きな存在だったのでしょう。 いい意味でも、悪い意味においても。 そして、あなたは純粋な人なのだと思います。 「愛情と憎しみが入り交じり、気がおかしくなりそう」 という自分の感情を、あなたは自分でよく分かっていらっしゃって、 それが単純に「好き」とか「嫌い」とかで、 片付けられる種類のものでないから、苦しくて仕方がないんですね。 「別れを切り出された時、内心ホッとして」 「解放されると思って、喜びに溢れて」 「執着することもないと考え、安心」 つまり、あなたは、もうこの恋は手放すことに決めています。 「時間の経過と共に怒りも芽生えて」 「後にやって来たのは悲しみ」 「もう戻れないし、もう好きになっても仕方がない」 だけど、手放し方が納得いくようなものでなく、後悔が残った。 「まだ好きな気持ちが消えません」 「復縁しようとまでは思いません」 綺麗な恋の思い出にならなかったけれど、もう取り返しはつかない。 だから 「このモヤモヤした気持ちを」 どうにかしたいのではないでしょうか。 一概にはいえませんが、 子供の頃の恋は、割合に単純で、幼稚なだけに美しいですし、 別れるときも、深みがない分、どろどろとせず、 あっさり気持ちよくバイバイできます。 でも、オトナになるに従って、 恋愛の中身はどんどん濃くなって、深く厚くなり、 感情も激しく揺さぶられますよね。 命をかけて愛したり、命を奪う程に憎むことも 少なくはありません。 あなたは、大人の恋愛をして、 大人の判断で、その恋愛に終止符を打って、 その深い傷に苦しまれているのだと思います。 おつらいでしょうが、 「これでよかったのだ、よく別れた、よく頑張った」 と自分をほめてあげてください。 「ゆっくり傷を治していこうね」と 自分を抱きしめて、静かに耐えてください。 今は辛く苦しくても、 やがて時間が経過し、 あなたを必ず次の恋愛へといざなってくれます。 この経験が、 あなたをきっと、いっそう魅力的な人にしてくれます。 頑張ってください!

bluemom
質問者

お礼

気持ちの整理にお付き合いして頂き、ありがとうございます。 道筋を立ててご説明頂いたので、分かりやすく納得致しました。 彼を思う気持ちには辛さが交じり、好きとか嫌いで片付けられない感情でした。そして、いい意味でも悪い意味でも大きな存在でした。そこに気付かせて頂き、モヤモヤの理由がはっきりしました。 彼の事は、乗り越えなくてはならない一つの試練だと思っています。これからゆっくり傷を癒していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.5

大人の恋は、将来家庭を作って子供を一緒に育てたいのなら本物です。

bluemom
質問者

お礼

回答ありがとございます。 でも、それはもう不可能な望みです。

回答No.4

忘れられるように、他に集中できることを見つけたり 友人と遊びに行ったり、いろいろ気晴らしをしてみては如何でしょうか? 相手への怒りももちろんありますでしょうし、ただこれまで付き合ってきた分 相手へのこれまでの好意もあるでしょうし。 忘れるにはもちろん時間はかかるとは思いますが、前を向いて質問主さんの新しい道を歩もうとしてください。

bluemom
質問者

お礼

確かに、怒りも好意もごちゃ交ぜです。 でも、その気持ちを否定しても無駄だと気付きました。時間はかかりますが、少しずつ、物事を肯定してみます。気晴らしするのもいいですね。 回答ありがとうございました。

• poppops
回答No.2

モヤモヤした気持ちが生まれる事自体はどうしようもないので、 まず、そのモヤモヤを受け入れて、その後に どうやったらそのモヤモヤに心を占領されないかを考えるといいと思います。 まず「今まで好きだったんだから急に嫌いになれないのは当たり前」という風に、 モヤモヤの存在を肯定してあげましょう。 悲しかったり複雑な思いがあるのは当然で、おかしなことじゃないんだ。というように。 その後、そのモヤモヤに「フォーカス(集中)」しないようにすることを考えましょう。 とにかく「何かする」ことが今のあなたにとってプラスになるでしょう。 逆に「じっとして一人で考え込む」みたいなのはモヤモヤに心を占領される原因になります。 特別なことじゃなくてちょっとした趣味とか作業でいいんです。 モヤモヤを必死に否定して引きずるのではなく、受け入れて自然に消していくイメージです。

bluemom
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今まで好きだったんだから、急に嫌いになれないのは当たり前なんですね。好きだった気持ちを否定しようとするから、辛いのかもしれません。 彼の存在や自分の気持ちを含めて、否定して引きずるのではなく、肯定して自然に受け流せるよう訓練してみます。ありがとうございました。

回答No.1

次の恋愛の糧、教訓にしたら いいのではないでしょうか。

bluemom
質問者

お礼

はい、そうします。 回答ありがとうございました。