自分の気持ちが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 愛情と憎しみが入り交じり、気がおかしくなりそうです。色んな感情が入り交じっています。
  • 別れを切り出したのは向こうで、別れの原因を作ったのはこちらです。時間の経過と共に怒りも芽生えて来たのです。
  • まだ好きな気持ちが消えませんが、復縁しようとまでは思いません。モヤモヤした気持ちをどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが分かりません

以前好きだった人に対し、愛情と憎しみが入り交じり、気がおかしくなりそうです。 好きな気持ちや憎らしい気持ち、寂しさや悔しさ、色んな感情が入り交じっています。 自分で自分の感情がよく分かりません。 最初、別れを切り出したのは向こうで、別れの原因を作ったのはこちらです。 正直言いますと、別れを切り出された時、内心ホッとしていました。これで相手に気を遣わなくて済む、解放されると思って、喜びに溢れていました。 それに、向こうに好きな人が出来たと言っていたので、その人がいる限りはこちらに執着することもないと考え、安心していました。 ですが、時間の経過と共に怒りも芽生えて来たのです。 そういえば、あの時傷つく事言われたとか、腹立つ事もあったなと、色々思い出してはイライラしてきました。 それなのに、後にやって来たのは悲しみです。もう戻れないし、もう好きになっても仕方がないと思うと、やりきれなくなりました。 自分から別れの原因を作っておきながら、勝手なんですが、まだ好きな気持ちが消えません。でも、また同じような事を繰り返すのは嫌なので、復縁しようとまでは思いません。 このモヤモヤした気持ちをどうすればいいのか悩んでいます。アドバイスのほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208993
noname#208993
回答No.3

憎しみと愛情が綯い交ぜになって、 お辛いでしょうが、どうぞ冷静に自分と向き合ってくださるよう お祈りしております。 きっと相手の方は、あなたにとって大きな存在だったのでしょう。 いい意味でも、悪い意味においても。 そして、あなたは純粋な人なのだと思います。 「愛情と憎しみが入り交じり、気がおかしくなりそう」 という自分の感情を、あなたは自分でよく分かっていらっしゃって、 それが単純に「好き」とか「嫌い」とかで、 片付けられる種類のものでないから、苦しくて仕方がないんですね。 「別れを切り出された時、内心ホッとして」 「解放されると思って、喜びに溢れて」 「執着することもないと考え、安心」 つまり、あなたは、もうこの恋は手放すことに決めています。 「時間の経過と共に怒りも芽生えて」 「後にやって来たのは悲しみ」 「もう戻れないし、もう好きになっても仕方がない」 だけど、手放し方が納得いくようなものでなく、後悔が残った。 「まだ好きな気持ちが消えません」 「復縁しようとまでは思いません」 綺麗な恋の思い出にならなかったけれど、もう取り返しはつかない。 だから 「このモヤモヤした気持ちを」 どうにかしたいのではないでしょうか。 一概にはいえませんが、 子供の頃の恋は、割合に単純で、幼稚なだけに美しいですし、 別れるときも、深みがない分、どろどろとせず、 あっさり気持ちよくバイバイできます。 でも、オトナになるに従って、 恋愛の中身はどんどん濃くなって、深く厚くなり、 感情も激しく揺さぶられますよね。 命をかけて愛したり、命を奪う程に憎むことも 少なくはありません。 あなたは、大人の恋愛をして、 大人の判断で、その恋愛に終止符を打って、 その深い傷に苦しまれているのだと思います。 おつらいでしょうが、 「これでよかったのだ、よく別れた、よく頑張った」 と自分をほめてあげてください。 「ゆっくり傷を治していこうね」と 自分を抱きしめて、静かに耐えてください。 今は辛く苦しくても、 やがて時間が経過し、 あなたを必ず次の恋愛へといざなってくれます。 この経験が、 あなたをきっと、いっそう魅力的な人にしてくれます。 頑張ってください!

bluemom
質問者

お礼

気持ちの整理にお付き合いして頂き、ありがとうございます。 道筋を立ててご説明頂いたので、分かりやすく納得致しました。 彼を思う気持ちには辛さが交じり、好きとか嫌いで片付けられない感情でした。そして、いい意味でも悪い意味でも大きな存在でした。そこに気付かせて頂き、モヤモヤの理由がはっきりしました。 彼の事は、乗り越えなくてはならない一つの試練だと思っています。これからゆっくり傷を癒していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.5

大人の恋は、将来家庭を作って子供を一緒に育てたいのなら本物です。

bluemom
質問者

お礼

回答ありがとございます。 でも、それはもう不可能な望みです。

回答No.4

忘れられるように、他に集中できることを見つけたり 友人と遊びに行ったり、いろいろ気晴らしをしてみては如何でしょうか? 相手への怒りももちろんありますでしょうし、ただこれまで付き合ってきた分 相手へのこれまでの好意もあるでしょうし。 忘れるにはもちろん時間はかかるとは思いますが、前を向いて質問主さんの新しい道を歩もうとしてください。

bluemom
質問者

お礼

確かに、怒りも好意もごちゃ交ぜです。 でも、その気持ちを否定しても無駄だと気付きました。時間はかかりますが、少しずつ、物事を肯定してみます。気晴らしするのもいいですね。 回答ありがとうございました。

  • poppops
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

モヤモヤした気持ちが生まれる事自体はどうしようもないので、 まず、そのモヤモヤを受け入れて、その後に どうやったらそのモヤモヤに心を占領されないかを考えるといいと思います。 まず「今まで好きだったんだから急に嫌いになれないのは当たり前」という風に、 モヤモヤの存在を肯定してあげましょう。 悲しかったり複雑な思いがあるのは当然で、おかしなことじゃないんだ。というように。 その後、そのモヤモヤに「フォーカス(集中)」しないようにすることを考えましょう。 とにかく「何かする」ことが今のあなたにとってプラスになるでしょう。 逆に「じっとして一人で考え込む」みたいなのはモヤモヤに心を占領される原因になります。 特別なことじゃなくてちょっとした趣味とか作業でいいんです。 モヤモヤを必死に否定して引きずるのではなく、受け入れて自然に消していくイメージです。

bluemom
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今まで好きだったんだから、急に嫌いになれないのは当たり前なんですね。好きだった気持ちを否定しようとするから、辛いのかもしれません。 彼の存在や自分の気持ちを含めて、否定して引きずるのではなく、肯定して自然に受け流せるよう訓練してみます。ありがとうございました。

回答No.1

次の恋愛の糧、教訓にしたら いいのではないでしょうか。

bluemom
質問者

お礼

はい、そうします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちは、愛情でしょうか?執着でしょうか?

    別れて4か月の彼女を未だに引きずっています。 別れ方は、自分が仕事で多忙になり彼女の相手をあまりしてあげられなかったことで、彼女から別れを切り出されました。その時は自分も精神的に少し参っていたので別れを承諾したのですが、少し考えて浅はかな考えだったと思い、もう一度やり直さないかと彼女へ提案しました。(別れ話をした次の日の話です)彼女からは、「話し合った結果だから無理だよ」という答えが返ってきました。 そこから、度々「もう一度」といったような話をしたのですが、当然結果は変わらずでした。しつこく復縁を迫ってしまって、向こうに迷惑を掛けたなと今は反省しています。 そのため、お互いに行きつけの居酒屋で会うと、『会えて、うれしい』というよりも『会ってしまった。。』という感覚のほうが強いです。現在は、その店には自分が行かないようにしています。 会いたくないわけではなく、今はまだ会っても普通の会話をすることが難しいと思っていると思うので。 そして、先日向こうに新しい恋人が出来た事を知りました。 やはり少しショックでしたが、なぜか安心したという気持ちのほうが大きかったです。 後日、その新しい恋人の情報を聞いたときに大丈夫か?と不安になりましたが、向こうが選んだ人なら、「まあいいか、口出す筋合もないし」といった感覚です。 正直な現在の彼女へ対する自分の気持ちは、「やっぱり好きだから、戻れればいいな」です。 ただ、今すぐとういよりこの先『縁』があれば戻りたいなとう気持ちです。 自分も、合コン行ったり飲み会行ったりなど、新しい彼女を作るために行動はしていますが、少し彼女がチラつくのも事実です。 長くなってしまいましたが、これはまだ純粋に自分が彼女のことを好きなのでしょうか?それとも急に失ってしまった彼女へ対する執着なのでしょうか?

  • 自分の気持ちを伝えるだけの、回答を求めない告白ってどう思いますか?

    気になる人がいるのですが、このモヤモヤする気分もいやなので、自分なりにけじめをつけようと思いました。 その気になる人というのは、 ・気になるどまりで、付き合いたいと思うわけではない(恋愛感情まで発展していないと思います) ・けど姿とか見ると反応してしまう自分がいるし、休日誰と過ごしているとかは気になる。女の子と一緒にいたら、たぶん妬いてしまう。 ・一緒にいてすごく楽しいから、今後も一緒にはいたい 上記のことを踏まえ、「あなたのことは気になっているけど、付き合いたいとか思ってるわけじゃない。けど今後も一緒にいたい」旨を伝えたいと思っています。 あせる必要はないと思っています。けれど、向こうは彼女ほしいみたいで、頑張っているみたいなんです。たぶん向こうに彼女ができたら、きっと寂しいと思います。なのでとりあえず、今自分が考えてることは伝えようかな、と思ってます。 はっきり言って、こういうことを言われるのって迷惑なんでしょうか? 回答を求めない、一方的な気持ちの押し付け、ただの自分のエゴだっていうのは分かります。相手を困惑させるのも分かってます。 けれど、今のこの自分のモヤモヤした気分をどうにかしたいんです。伝えたらなにか変わるかもしれない、という期待もあります。 以前の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185991 これを踏まえてでも、一般的に上記のような中途半端な告白についての意見でも、なんでもかまいませんので、なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 自分から別れました。でも気持ちが揺らぎます。

    昨日彼に別れを切り出しました。 私が彼を好きか分からない、今後こういう気持ちで付き合っていく自信がないという理由です。 実際、ほんとに好きだったら気になる事かなぁと言うような些細な言葉を気にしてしまったりしていたので自分の気持ちに自信が持てなくなっていました。 しかしこの理由も本当ですが、実は私は浮気をしていました。 1度の過ちではなく、気持ちも動いています。 浮気相手も彼女がいて、しかも全員知り合いです。 本当にこれ自体が最低だと思っています。 気持ちが動いた時点で浮気をする前にきちんと別れなくてはいけなかったんです。 彼は気づいていないので私に対して優しくしてくれたり気遣ってくれる事が本当に申し訳なく、こんなあたしと彼が付き合ってる事がダメだと思い、上記の話しをして別れました。 そして浮気の事は話した所でみんなに傷を負わせるだけなので絶対に話すつもりはありません。 最後に話した事を考えると、ほんとに彼の気持ちや考えが伝わってきて 最後まですべてが私を気遣っての言葉でした。 浮気相手とはお互いに、こんな気持ちになったことがないというような感情で、今までの他の人への好きという気持ちはなんだったんだろう、というほどでした。 一夜明けて考えると、昨日話した事が思い出されて、あんなに本音を話したのはお互いに初めてかもしれない…別れる前に、あたしが気持ちが動く前にこれくらい話していれば違っていたかもしれない…と思ってしまいます。 もう一度やり直せるかもしれないと思えそうですが、彼の事を思うと私と別れた方がいいのだろうと思います。 実際浮気相手に思ったような感情までになるかは自信がありません。 浮気ではなくても以前付き合った人にはほんとにこれからこんな人いるかなぁと思えるくらいの感情があって、別れた後その人に思った感情まではいかない、違う気持ちで好きという状態でうまく付き合っていけた方はいますか? あの時の好きという気持ちに達してない…と自信が持てなくならないですか? 私が全て悪くてやり直せるかもというのも自分勝手です。 もしやり直せてもまた気持ちに自信をなくして別れる事になれば彼をまた傷付けてしまいます。 私が最低で悪いんです。でもなぜか今付き合ってた時より大切に思います。 自分の浮気がなければやり直すという答えになっていたとおもいます。 支離滅裂ですがどうかご意見をお願いします。

  • 自分の気持ち

    数年、付き合っている彼女に幾度となく別れを告げられ、 また、「あなたのは私のことを知って欲しくないし、私もあなたの事をこれ以上 知りたくない…」とまで言われてしまいました。 しかし、それでもなお、彼女のことを忘れられず追い求めている自分がいます。 そんな、僕は彼女に惚れているのでしょうか? それとも、ただの執着心でしょうか? 自分でも分らなくなってきています。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 今恐らく、相手に好かれている状況です。どういう気持ちでかは分かりませんが・・・。 向こうが積極的にアプローチをしてくれます。 つい最近まで好きな人がいたので、そのときの感情を思い出すと、彼に対して強い恋愛感情は無いとは思うのです。 でも彼のほうから連絡を止められたりするとすごく不安になってしまいます。 嫌われたかな?なんか嫌なことを言ってしまったかな?などと余計なことまで考えて自分で嫌な気持ちになってしまうんです。 逆に連絡が来たときの嬉しさもすごくあります。 自分で自分のことが分からないっていうのも変ですが、自分では全く分かりません。 私は彼のことをどう思っているんでしょうか。

  • 自分の気持ちが分かりません

    高3女です。こういう事は人に聞くものじゃないと思いますが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします>< 7ヶ月付き合っていた彼と、1ヶ月ほど前に別れました。原因は、彼がやりたい事があってそれを優先したいから別れて欲しいと言われたからです。 別れたくなかったけど、もう彼の気持ちは変わる様子もなく、修復不可能という感じだったので別れました。 私も受験生なので、彼が頑張ってるんだから恋は捨てて自分も勉強に集中して絶対第一志望に合格しようと心に誓いました。 それからまだ1ヶ月も経っていないのに、気になる人が出来てしまいました。 気になるといっても、しゃべった事もない人で、ただ見れるだけで幸せ という感じです。 でも最近、喋ってみたい、知り合いになりたいという気持ちが強くなってしまいました。 ちょっと好きかも…と思った瞬間、その人を見るたびにすっごいドキドキしてしまいます。でもそれは自分で「好き」って思い込んでるだけの気もします。 そもそも、好きっていう感情がよくわからなくなりました。以前付き合っていた彼は、本当に好きで、別れた時はすごい絶望感でした。なのにこんなにも簡単にほかの人が気になってしまうのは、本当の気持ちじゃなかったんでしょうか。あんな好きだったはずなのにこんな気持ちになってしまう自分がなんだか許せません…。それと、今気になっている人はただ寂しいから「好きな人」を求めてしまっているだけなんでしょうか。 なんかどうでも良いことでごめんなさい 似たような経験がある方など、良かったら意見(?)下さい。それで、自分の気持ちが整理されるかもです。よろしくお願いします(><)

  • 自分の気持ちがわからない

    私には一年半付き合っていた彼氏がいました。そして二日前別れを告げられました 半年前に一度別れようが付き合っていようがどうでもよくなったと言われ、 私が嫌だと言ったため、そのまま付き合っていたら、 やっぱり好きだと言われてそのまま付き合うままになり、 その後また別れを切り出されたので、 今度は了承したら一週間後やっぱりわたしがいないのは耐えられないと泣きながら言われ、 またしばらくすると半年前と同じ状況が起きました。 そして今別れました 新しく好きな人ができたといわれました 前から可愛いとは思っていたのだけれども、話したことなかったから気付かなかったけど 最近話すようになってきて、その人のことが好きだったことに気付いたみたいで・・・・・・ その人に気持ちは伝えるのかと聞いたら、いや、見守るだけでもいいと 相当好きなのかな、って思えました アドバイスとして「束縛やめてね」、といったらお前とは違ってその人は信用できるとか なんかわたしってなんだったんだろうって思えました わたしが仕事があって一週間くらい一緒に帰れなかった間にそんなことが起こっていたとは思ってもよらなかったのです わたしは最後まで男好きだといわれて信用されなかったし、だからわたしも怒られるのが怖くてずっとおびえてた でも、会ったりするときにはずっと抱きしめてくれたり馬鹿話したりすっごく楽しかったんです 周りからはそんな自分勝手な男好きになる意味がわからないといわれ、 向こうもなんで男みたいな私を好きになるのかわからないといわれていました 昔は確かに優しかった でも時がたつにつれて束縛を中心に自分勝手さが出てきて・・・・・・ 八つ当たりも最近増えました でも二人でいるときには昔と変わらず優しかった わたしの異変にはいつも気づいてくれて その優しさが果てしなくわたしにとっては魅力だったんです 彼が別れを告げた時も含め、わたしは一度も泣けずにいます 向こうは電話越しでずっと泣いていたのに、わたしは泣けずにいました でも、ふと思い出すたびにわたしは切なくなる気持ちでいっぱいです 泣かないで、友達でいよう、何かあったら相談するから、と慰めたのですが、 こんな風な終わり方でいいのだろうか、とも思ってしました ばったり会った時があったのですがそのときは向こうから挨拶してきました、 つい嬉しいと思ってしまいました 今わたしは別れは電話だったからあまり納得がいかず10分くらい直接会いたいと思っています 沢山思い出くれたからありがとうって直接言いたくて 誕生日も近いから軽いプレゼント(おかしとか)もついでに渡して でも会うのはやめた方がいいのでしょうか 泣きながら彼は 「またどこかで必ず会える。もしかしたらまたつきあうかもしれないね、絶対忘れない、写真も捨てない」とずっと言ってました 前回は勉強に集中したいと、今回は好きな人ができた 理由は違うけどまたもどりたいって思うのかも、なんて期待しているのかもしれない でも、彼と付き合って私にメリットはないと思ってる自分もいます 友達がいいと思っています でもまだ好きな気持ちが残っているのも事実だと思います どうやったら気持ちが落ち着くのでしょうか わたしは自分の気持ちがいまだにわかりません 彼の気持ちもわかりません 長々と失礼いたしました

  • 自分の気持ちがわからない

    自分の気持ちがわかりません。 元カノとの復縁を諦め、友達になることを決めましたが、向こうが余り連絡をとってくれません。 友達になりたいと最初に言い出したのは元カノで、その時は拒否し、後になり友達でいようと告げました。 OKの返事はもらいましたが、その後の連絡が取れません。 スカイプも恐らくブロックされたままです。 なぜこんなに気になるのでしょう? 自分にはもう気持ちが残っていないと思いますが、残っているのでしょうか? それに元カノの真意は? ご意見お願いします

  • 自分の気持ちがわかりません…

    こんなコト他の人に聞いてはいけないのかもしてないのですが… 私の事をとても好きだといってくれる人がいます。 その人にお前がどう思ってるのか聞かせて欲しいって言われてどう答えれば良いのか分からなくなりました。 私はその人の事は好きです。 でもそれが恋なのかはわかりません。 どんな気持ちになったときそれが恋だとわかるでしょうか…? 一緒にいて幸せだとは思います。 抱きしめられて嬉しいです。 でもあんまりドキドキとかしません。 別にその人がいなくなっても、たいして自分は変わらない気がします。 これはどう言う感情なんでしょうか…? 客観的にどう見えますか?? 教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • 彼女の気持ちと

    一年前に彼女は浮気(本気、既婚者に)をしました。その時に別れたくはなかったのですが、彼女自身が耐えられなく別れることになりましたが、一ヶ月半程で復縁しました。自分は必死でしたが、その復縁をするまでの間に自分に気をもっていてくれた人と関係を持ってしまいました。復縁してからは、順調に彼女との交際も続きお互い結婚も考えていける仲まで築き上げてきました。それが憶測になってしまうのですが、彼女の友達(自分の会社の人)要するに共通の仲の人から、その関係を持っていたことが彼女に知れ、結果的に彼女は知人伝いではなく、自分の口から聞きたかったのか「私に隠していることがないか?」と質問を投げかけてきました。正直に話して今の現状に至ります。 彼女は「もう無理‥」と言いましたが、なんとしても元に戻したく、必死でくらいつき、情けない話ですが、泣きじゃくって、別れを引き止めています。彼女は良い方向に考えるため時間をつくり、会うことはせず、電話連絡、メールの連絡をとりあってます。「居心地はいい」とか、「戻りたい気持ちはある」とまで言ってくれてます。ただまた繰り返す、とかその関係の事を思い出してもう辞めようと思う気持ちがあるようです。会いたいという気持ちを伝えると、「私も会うのを我慢して考えているから貴方も頑張って‥」と。彼女の真実の気持ちと、今、自分にできること、復縁する為のすべがあるのかお聞かせください。自分は復縁したら絶対幸せにします。