• ベストアンサー

自分の気持ちが分からない・・・。

私は中1なんですけど、小学校の時から仲のいい友達がいます。この前、宿泊研修があったんですが、前から友達はずっと「宿泊研修、行きたくないなぁ。。。」っていってたんです。 それで宿泊研修中にいやな事があると、すぐに「だから、宿泊研修にいきたくなかった・・・」って言ってたんです。私はいい加減ハラくくってよ。。。とイライラしてたんですが、なんとかその場を乗り越えてきていました。けど、その友達は、自由行動はするし、人の話は聞かないしで我慢の限界になり、ちょっと距離をおいてたんです。 でも、なんかその友達と前のように仲良くしたいんです。 嫌いなのに仲良くしたい・・・自分でも自分の気持ちが分かりません。アドバイスしにくいと思いますが、アドバイスしてください。

noname#55512
noname#55512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G_SYRUP
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

あまり参考にはならないかも知れませんが・・・ あなたと友人の関係は、昔の私と私の従兄弟(男)の関係に似ていますね。 彼は、おじいちゃん子(両親は共働きで平日はほぼ不在)で我侭に育ち 典型的なB型(表現は悪いですが)なヤツでした。 一方私は、両親が躾けや決まり事に煩い人だったので典型的なA型人間でした。 私は、彼の奔放な生き方が正直嫌いでしたし、彼も私の生真面目さを 嫌っているようでした。 一時は絶縁状態になりましたが、社会人になって数年たった今では 帰省したら一緒に飲みに行ったりもします。 人間というのは、自分に無い能力を持っている人や、価値観の違う人に魅力を感じます。 それは異性への恋愛感情だけではなく、同性への好意も同様です。 逆に、自分に似た価値観や能力を持つ人間を嫌ったりします。 これを同族嫌悪と言います。 あなたはきっと、その友人に対して嫌悪感をも超えるような好意を 自覚の無いままに持っているのでしょう。 >嫌いなのに仲良くしたい・・・自分でも自分の気持ちが分かりません。 あなたには、友人以外に嫌いな同級生はいませんか? その嫌いな同級生と、友人に抱く自身感情を比較してみて下さい。 きっと何かが違う筈です。 それに気付く事ができれば、何らかの進展はあると思いますよ。

noname#55512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・難しいですね。がんばります!!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません

    つい最近一年ぐらい付き合った彼氏と別れました。彼の性格や仕事に対する考え方が合わずイライラすることやケンカが多くなったので先を考えると不安になり私から別れを告げました。あんなに別れる前は彼に対してイライラしたり我慢の限界と思っていたのに何故か今すごく寂しいし辛くて苦しくなってしまうんです。これはまだ好きな気持ちがあるからなんでしょうか?それとも別れたばかりなので一時的な気持ちなんでしょうか?自分の気持ちがわからずどうしようもなくて質問させていただきました。

  • 自分

    私は、友達のちょっとした行動や自分の行動がすごく気にかかってしまいます。 例えば、仲のいい友達と一緒にいて、自分にだけ話しかけてこないと 「あの子は私のことが嫌いなのかな?」と考えてしまいます。 友達に何か頼まれると「嫌」と言えないんです。 「嫌だ」言うと、嫌われてしまうのではないか、と思ってしまうんです。 それで、「嫌われたくない」と思ってしまって本当の自分と言うものが分からなくなってしまうんです。 それに、最近の子(私も子供ですが)は、ちょっとしたことですぐ腹を立ててしまうので、どの程度まで本音を言って良いのか分からないんです。 それで、家に帰って学校で溜まったイライラを家族にぶつける、と言うことをして、家族に迷惑をかけてしまいます。 それに、友達を作るのは早くてもみんな離れていってしまうんです。 仲のいい友達はいるのですが、その子達にも遠慮をしすぎて、面白くないのに笑ったりしています。 自分で、ずっと、どんなときでも一緒にいてくれる友達を求めすぎているような気がするんです。 勿論、人間関係を良くするには我慢も必要ですが... (私よりもずっと苦しい思いをしている人がいるのは分かっていますが)私はもう我慢するのが嫌です。 すみません。続きがあります。

  • 自分の気持ちがわかりません

    2ヶ月ちょっと付き合っていた彼女に別れを切り出されました。 理由は、今は夢のためだけに大学でがんばりたくやはり恋愛とかはできない、もうそういう気持ちで見られなくなったというもの。 僕の何が悪かったのか、と言っても何も悪くなくただ自分が悪いと。 でも友達としては好きだから友達としていてほしいと言われました。 必死になって考え直してほしい、二人で乗り越えていこうなどと言いましたが返答は「ごめん」 どんなに言っても無駄でした。 本当に彼女のことを愛していました。色々我慢もしたし、喜んでほしくてできることはしつくしたと思います。 それだけにショックでした。 たぶん、夢のためとか言ってるけど本当は僕の何かがきにくわなかったのだと思います。本当に好きなら乗り越えていけるものなのではないでしょうか?それすら言ってくれない彼女を逆に腹立たしく思います。と同時に我慢していたことがもうどうでもよくなり少しスッキリしました。 友達としていてほしいと言われても、こっちはまだ愛している気持ちが強く会うと一層つらくなり、どう接していいかもわかりません。なので友達としては無理でなるべく会いたくないと言いましたが、彼女は考えが変わるのを待ってると言ってきます。 その場はそう言いましたが、友達から始めて復縁したいと思っている自分もいます。 今、自分の心がわかりません。 友達としているべきなのでしょうか?すっぱり切るべきでしょうか? こんなの人に意見を求めることではないことはわかっています。 こうして書いているのも、ただ皆さんに聞いてほしいからかもしれません。 すみません、回答おねがいします。

  • 自分の気持ちをどこまで言っていいのか

    乱文失礼します。 日本人は「謙遜は美徳である」という考えが多くの人に 根付いていると思います。 美徳かどうか意識しているかは分かりませんが、 自慢したり自己主張が強い人にはあまり良い印象を持たない 人が多いと思います。 私も前までは「人を傷つけるような発言はしたくない」と 思ってて、友達とかから人前で自分の嫌な過去を 面白おかしく話されたりして嫌だなと思っても、本人に悪気は ないと信じ、モヤモヤは残るけど我慢していました。 けど最近は自分の言うべきことはハッキリ言ったほうが良いと 思うようになったのです。 というよりも、正確に言うと年齢を重ねるにつれ、利己的になって 来たんだと思います。 上記のようなことを人から言われ、我慢していました。 その友達から先日「こういうことみんなの前で言わないで」と 怒られました。 けど私だって友人に人前で嫌なこと言われたことがあります。 以前の私だったら「自分のこと棚にあげて…」と内心では 思っていても、自分がされたことは言わずに、謝罪していたと思うのです。子供が「だって●●ちゃんも人のこと言えないジャン!」と逆切れじゃないですけど、ああ言えばこう言う、というのはしたくなかったからです。今までは自分の中に相手の不満はあっても人から自分の悪いところを相手から言われたときは自分の不満は言いませんでした。 けれどもこの間は「じゃあ、私もこの機会に言うけど」と自分の ことも言いました。 自己主張することも大切なんだと最近は思うのですが今まで 溜め込むタイプだったためかどこまで自分の相手に対する不満だったり マイナスな発言を言っていいのかさじ加減が分かりません。 相手によっては逆切れされたり逆恨みされるおそれもありますし。 特に女性は怖いのが女子高時代に痛いほど見てきました。 自分ばかりが我慢せずに、うまく相手にも伝える言い方ってありますか? あと、「謙遜(我慢?)は美徳」だと思いますか? やはり自己主張が強いと嫌われる傾向が日本はあると思うのですが…。

  • 自分を振った彼女に腹が立つ

    なんだか自分をふった彼女に腹が立って、今は好きでも嫌いでもないというか嫌いになってきてます。 だまされて付き合い続けてたんだと思うとイライラします。 みなさんふられたらこんなもんでしょうか?

  • 自分が気持ち悪いです

    はじめまして、質問失礼致します。 私はイライラしたとき、物を投げたい衝動に駆られます。普段は我慢しているのですが、我慢できなくなると視界に入るもの手当たり次第何でも投げてしまい、友達が離れていくこともよくあります。 それだけならまだ良いのですが、弟のゲーム機を壊してガラスを割った挙句、包丁を向けたこともあります。その時は興奮状態ですので勢いに任せて行動してしまうのですが、後から罪悪感に苛まれて辛いです。 自分で言うのもなんですが、普段は真面目で大人しい性格です。これ以上周りにおかしな目で見られるのも嫌ですし、何よりこのままでは人を殺してしまうのではないかと不安ですし、こんな自分が気持ち悪いです。どうしたら衝動を抑えられるのでしょうか。 上手く伝えられずすみません。ここまで読んで頂きありがとうございました

  • 自分の気持ちがわからない。。

    自分の気持ちがわかるにはどうしたらいいのでしょうか? 昨日も質問したのですが、結婚して2年、1才の子供がいます。 実家の建て替えに伴い、実家を完全独立型の2世帯にして、家賃安めにしてあげるから住まない?といわれていました。 父が強烈な人間なので、旦那さんは反対なので(話し合いをした結果もめてしまい汗)、やめようとなっていたのですが、建て替えがなかなか進まず、父が私たちがまた住みたいと言ってくるのを待っていたようでした。 2年かかってやっと、いざ、準備が進んできても父が母に私たちが住むことになったときの為に増築ができるように計画をかえようか?とか話すようなんです。 父と私たちとの会話はありません。母をとおしてです。。 で、私の気持ちなのですが、実家に住みたいみたいなんです。 実家を職場として使っているため、週2回は行っているからか、 実家の近くの賃貸にすんでいましたが、今は1時間くらいのところに、引越ししてきてまだ友達もいないので、前の友達に会いにいく生活だからか、、 もちろん実家に住めばそれなりに悪いこと、いいことがあるとわかっています。 だんなさんに話すと、いやだけど、実家でもいいよといってくれるのですが、 そう言われると、、だんなさんがかわいそうになってきたり、自分が行動をおこすのが面倒というか、、なんだかいろんな感情がわいてきて、やっぱり自分が我慢すればいいんだと思ってしまうのです。 喧嘩の末になので、怒られるとヨワイというのもあると思います。。 そして、しばらくするとやっぱり実家に住みたいからイライラ 旦那さんにつらくあたってしまったりする自分がいるみたいな繰り返しです。。 もうどうしていいのかわかりません。 子供もいるし、しっかりしなければと思うのですが。。 私がはっきりしないから家族をまきこんでいます。 わかってはいます。 アドバイスお願いいたします。。

  • 自分の変な性格が嫌で困ってます!変なのか…

    自分が嫌で嫌でたまりません。 わかっていても、どうにもならない事があります。 みなさんの言葉、意見、たくさん教えてください。困ってます。 その内容は、 私には大好きなグループ歌手がいます。 CDは全部揃え、ライヴもどんなにお金がかかっても行き、グッズも揃えるほど大好きです。 最初は友達や家族に聴かせてあげたい!っと思ってました。 ある友達に聴かせた時に、友達が「なんてアーティストなん?」とか聞かれたり、知らないのに鼻歌で歌ったりしてたので「ぁ~気にってくれたんだ」って思ってました。 でもだんだん、それが嫌になってきて、「詳しく知らないくせに」「ライヴにも行った事ないくせに」「鼻歌するな」とかイライラするようになりました。 それから聴いてほしくないとも思いだし、「このアーティスト○○○だよね~」とか言ってきても、そのくらいわかるって思い、その友達が嫌になりました。 自分でも嫉妬してるのがわかります。 こんな自分が嫌で、また聴いてもらおうとしても、我慢できず、きってしまいます。 その友達が何聴こうが本人の自由だし、私が聴くななんて言う権利なんてあるわけないのは、わかっていても、我慢できません。 興味を持たない友達には聴かせてもなんとも思わないのに…私っておかしいですよね…ほんと自分が嫌になりこの頃は好きすぎて聴くのも怖くなりました。 私って変ですよね? こんな小さな心を持っている自分が嫌いでほんとつらいです…

  • 気持ちの持ちようを教えてください

    横領した上司と働いています。この上司が仕事中、毎日爆睡します。いい加減、見ぬ振りをするにも限界を感じています。仕事は気に入ってるので辞めたくありません。どういうふうに気持ちを切り替えていけばよいでしょうか?毎日のことなので寝ている上司を見るたびイライラします。自分が病気にならないか不安です。何かよい方法があったら教えてください。

  • 気持ち悪いです

    私は中三の受験生です。自分の家庭環境があんまり好きではなく、ちょっとのけんかから半年間児相に行っていました。(中一~中二)そこで、引越しもしたので新しい学校になり、自分の部屋も出来ました。 ここから質問です⬇ 1 私は人間関係がほんとに作れなくて、転校先の学校(去年の12月から行ってる)友達と呼べる人が一人もいません。人に意見を合わせてきたりする人が嫌いで、そのせいではないと思いますが、クラスの人誰でも他の人と喋ってるだけでイライラしてしまいます。どうやったら他の人みたいにしゃべれる人が出来るんですか? 2 私の家は二階建ての一軒家で、2階に自分の部屋があります。家族関係は前よりかは良くなったのでは無いのかと思います。ですが親が2階にあがって来る足音、下で話してる声、ドア越しに話してる時ほんとに気持ち悪いです。吐きそうな時の込み上げて来る感じがいつもします。そしてほんとささいな事を対面で言われるとほんとにイライラと気持ち悪さが来ます。辛いです。どうすれば和らげるでしょうか、、 3 なんか人生のアドバイスがあったら教えてください