• ベストアンサー

時世が、こんな時なので

時世が、こんな時なので 自炊をしたいですが、ほぼ外食に頼ってしまいます。 腹が減るとイライラしだすので、修羅場キッチンになり疲れます。 こんな時だからこそ、簡単に作れてとても旨い、献立を教えてください。 旬の野菜などを使った者が良いです。魚でもいいし、肉もすきです。結構グルメです。2、3人ぐらいで食べれる、 洗いものも極力出ないのがいいです。 よろしくお願いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1758/3375)
回答No.4

 大き目で深いフライパンと、それに合うサイズの蓋が必要です。大き目の両手鍋でも可。  適当にザク切りした野菜をフライパンに入れます。個人的にはキャベツや白菜が好きです。長ネギもいいです。  その上に肉を置きます。豚牛鳥なんでもいけます。魚でもいいですが、魚の場合はサーモンやブリ辺りの、あまり匂いが強くない魚の切り身がいいです。    そこにコップ1杯程度の水、または日本酒を入れて、蓋をして最弱火で1時間程度放置します。  フライパンで作る「ごった蒸し」の完成です。ポン酢でもめんつゆでも、ゴマ油でも何でも合います。または肉に多めの塩をすり込んでおいて(鶏もも肉1枚で大匙2程度のバランス)1時間程度放置しておけば、肉汁と脂と共に塩味が野菜に絡んでくれます。  行儀云々を気にしないならフライパンをそのまま食卓にドーンと置いて、鍋物みたいに皆でつつくようにして食べられます。  簡単だし美味しいし、具材のバリエーションも豊富です。何でも行けます。  お試しあれ。

unnoun
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。ちょっと思っているのと違いましたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18728)
回答No.3

カレーライス ハヤシライス シチューライス 炊き込みご飯 松茸風味のお吸い物 永谷園 エリンギ このふたつで 松茸ご飯そっくりの味。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

クラシルやクックパッドなどの料理アプリで電子レンジだけや10分でできる料理が多く見つかります。簡単で安い材料でできればいいわけで、料理なんて慣れです。 私が手間をかけずに作るのは炊飯器料理。大抵は具を入れてスイッチ入れるだけ。鍋やフライパンが汚れません。 カレーやシチュー、トマト煮込みなど作った後は、残りをご飯と合わせて再度スイッチを入れて雑炊にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8897)
回答No.1

ちゃんこ鍋(的)なものはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 波照間島での食事(自炊)

    波照間島で2泊しますが、食事がありません。 ただ、お部屋にキッチンがあり自炊ができます。全部外食だと高くつくので 自炊しようと思うのですが、島で食材は買うことができますか? 石垣島で買ったほうが良いのでしょうか? 野菜、魚、お肉、牛乳など買えたらいいです。調味料は揃ってるそうです。 このお店で買いましたって方教えてください。

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!

  • 何故自炊の方が健康だとみんながいう?

    私は仕事で忙しいため、 いつも外食か、オリジン弁当で食事を済ましています。 でも、いつも友たちみんなから、外食はよくない、自炊の方が体にいいよとアドバイスをもらっています。 何故自炊の方が健康だと思うのでしょうか? 同じくキッチンで調理して、野菜も肉も入っていて、栄養は同じかなとは思うのですが…(´・ω・`) (もちろん、コンビニ系はよくないのは当然です。でも、直作っている料理屋やオリジン弁当は何故だめなのかなと…) 知っている方いらしゃいましたら、 是非、教えてください!

  • 自炊が面倒で仕方ない

    元々料理が苦手だし、超面倒くさがりなのもあって、最近自炊が面倒で仕方ありません。 いつも店屋物や惣菜だと味気ないなと思って自炊頑張ろうと思ってたのですが、元々料理は好きじゃないので長続きしませんでした。 18時半ぐらいに仕事終わってスーパー寄って買い物して、さらにそこから台所に立って料理…とか本当にダルいです。 乾麺茹でてレトルトソースやめんつゆぶっかけて食べる、ぐらいなら何とか出来ます。 ですが、野菜切って肉や魚を下ごしらえして、調味料合わせて、フライパンや鍋で調理して…みたいになると時間もかかりますし面倒で仕方ありません。 レシピなんてほとんど持ってないのでいつも同じようなメニューですし(笑) それに、料理すると洗い物が大量に出るので、それを片付けるのがとにかく面倒で面倒で。 少ない自由時間を料理と洗い物に取られるのがものすごくもったいなく感じるのです。 だから調味料は全然減らないし、野菜はいくつ腐らせて捨てたかわからないし… かと言って少量を買っても逆に高くつくし、作り置きしようにも何日も先の献立なんて全く思いつきません。 共働きなのに2人とも料理は苦手で、全く良い案が思いつきません。 料理苦手な共働き夫婦って一体どうしてるのでしょうか?

  • 野菜嫌いの人のためのお招きメニューを考えてください

    自宅に主人の友達を招いて、夕食をご馳走することがあります。 うちでご飯を食べるのは、だいたい同じメンバーなので、特徴は ○野菜が嫌い ○肉類が好き ○独身、独り暮らし ○お酒を飲む ○がっつり食べる ○30代 私も主人も、野菜中心の和食が好きで、お肉は嫌いではないですが、 外食のときに食べるぐらいで、普段自宅では魚のおかずに、野菜の煮物、おひたし、 漬物、野菜たっぷりのお味噌汁といった感じのあっさり目の食事が多いので、 野菜嫌いの肉好きの人向けのメニューがあまり思い浮かばず、 いつもメニューを決めるのに苦労しています。 そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。 酒の肴にもなるメニューで、品目は □前菜 □サラダ □メイン2種 □箸休め程度の肴数種 □ご飯もしくは麺 ぐらいの構成で、献立を考えていただけないでしょうか? 肉好きだけれど、普段は外食やお弁当ばかりらしいので、 家庭料理風のものだと喜ぶと思います。 料理は苦手ではないので、献立のレパートリーさえ、豊富にあれば、あとはだいぶ楽なのです。 よろしくお願いします。

  • 厚木市(本厚木)で安い店って???

    つい先日厚木市に引越してきました。っていうか、1人暮らししてます。 で、自炊しなきゃなので、野菜とか、肉とか、魚とかいろいろ食材を買いに行かなければなりません。 で、なるべく安くすませたいというのが本音です。 野菜等は自宅から送ってもらえるためけっこうなんとかなりますが、肉や魚となるとそういうわけにもいきません。 なるべく本厚木駅に近めの店(スーパーとかじゃなくても小さい個人の店っぽくてもok)を知ってる方どこか教えていただけないでしょうか???

  • 魚の缶詰は体に良いですか?

    外食から魚と野菜の生活へ食質改善するために自炊を始めたのですが、 さかなの缶詰は体に良いですか? (さんま、いわし、さば、紅ざけ) 味付けが濃く感じるのでどうかと思って質問しました。 例えば買ってきた魚を家で焼いて食べるのと比べるとどうでしょう?

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 福岡 博多 玄界灘の幸?

    12月22日に博多で宿泊します。 ここでしか食べられない!とか、ここへ来たら!という珍しいものとか旬な魚、肉、野菜などありますか? 自分は北陸の人間なのでこちらならではの美味しい魚(ノドグロ、ホタルイカ、コウバコガニ)など好きなのです。 博多での食でおすすめはありますか? 地元の人や詳しい方教えてください。おねがいしまーす。

  • ベジタリアンでも重度な肉体労働の職業はできますか?

    ベジタリアンでも重度な肉体労働の職業はできますか? 私自身はベジタリアンではありません。 でも野菜を多く肉よりは魚を多く、肉や魚に頼らず豆腐・納豆・豆類などからの植物性たんぱく質の摂取も意識しています。 肉体労働の家族からすると、やはりもっとお肉が食べたいようで外食に行くと必ずがっつりしたものを注文します。 もちろん楽しい外食時に何か私から強制したり、言うことも全くありません。 そんな普段の生活があるのですが、冒頭に書いた疑問を思うのです。 海外のアーティストとか結構多いですよね。 もし実体験されている方がいましたら、植物性たんぱく質はかなりの量を摂取してますか?