漫画アシスタント採用までの条件

このQ&Aのポイント
  • 漫画アシスタントを目指す21歳の女性が、アシスタントに就職するまでの条件について質問しています。
  • アシスタント募集に応募してどのくらいの期間で採用結果が出るか、また採用された場合にすぐに現場に行けるかが気になっています。
  • 普通の転職活動と同様の感覚でアシスタントを探すか、退職してから応募するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画アシスタント採用されるまで。

当方21歳の女です。 IT系の会社に勤めておりますが、漫画家を目指しております。 今は漫画を1本仕上げ、来年1月末を目標に持ち込みをしようと思っています。 退職後の税金等の問題がある為、すぐには退職できませんが、来年の1月末(持ち込みの時)を目処に退職し、まずはアシスタントを経験したいと思っております。 ここで気にかかっているのが、アシスタントにすぐに就けるのかです。 就職活動だと思い、頑張ってアシスタント先を探す努力をするつもりですが、収入の無い期間がひと月等続くのはとても怖いです。 ここで質問なのですが。。。 (1)アシスタント募集に募集し、どのくらいの期間で採用の結果が頂けるのか。※漫画の持ち込み時に、アシスタントの相談をしたとして、その場での回答は頂け無いのか。 (2)無事採用して頂いたとして、すぐに現場に行く事が出来るのか。※1~2週間の待機等あるのか。 ↓↓以下は、暇な時に回答頂けると幸いです。↓↓ (3)普通の転職活動と同様の感覚で、「先にアシスタント先が決まってから、退職」か、「退職してから、アシスタントに応募」、みなさんはどの様にされましたでしょうか? (4)退職前にアシスタント募集に応募したとし、無事採用して頂いたとしても、「退職するのにひと月程かかりますが、それまで待って頂けますか?」が通じるのでしょうか? 以上になります。 質問量が多くて申し訳ありませんが、普通の転職と同様の感覚でアシスタントに応募しても良いものなのか、知らない事が多すぎましたので、今回質問させて頂きました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nc31
回答No.1

一応古いけど少年誌のアシ経験があるので参考になればと答えます 1.)需要と供給からその場でき間あることもあれば一ヶ月待ちなんてこともあります。 私の経験では持ち込みをしたときに需要があればその場で「今週末あいてる?仕上げのアシスタントやってみない?」と言ってきます。ある程度絵柄が使えそうなレベルならの話だと思いますが(もしくは締め切りが差し迫ってるとかw)もちろん最初から背景や効果線の仕事はなくベやトーン張りの仕上げアシとして紹介されます。 2.)これも需要と供給です。 アシをする人は専属以外はほかにバイトなどをしているのでその仕事の都合なども関係してきます。 また少人数でやっているので風邪を引いて人数が足りなければフリーの人に担当さん(先生さんが気に入れば直接)「明日どう?あいてる?」声がかかります。 どのみち最初から専属にはなりにくいですので 最初はフリーランスのつもりでアルバイトと併用した方がいいかもしれませんよ。(先生さんが気に入ればその限りではないですがw) 3.)私はフリーターでしたから専属になるまでは併用でしたね。 4.)相談者さんが神的な技術やアシ経験を(多少誇張w)を持っているなら可能かもしれません。がほとんど無理。 いろいろ話を聞いてみたことがありますので参考に ・あこがれていた作家さんのアシに入ったのだけれど緊張しすぎて体調が崩れた。ので二度とやらない。 ・先生さんの奥さんが全く関係のないのに奴隷のように使ってくる。  だからアシ全員でいっぺんに仕事を辞めた。 ・作品から受ける作家のイメージと違いすぎて人間的に未熟で憎くなる。 ・先生さんはアシと長時間狭い部屋で一緒にいるので画力よりも人間性を重視する人が多い。 ・掛け持ちでアシをやると死ぬ。 ・アシをやることで漫画を書きたい欲求が満たされてしまって自分の漫画に向かう気力がなくなる(実体験…orz) エトセトラエトセトラ… 個人的にはしばらく今の仕事をしながら数度持ち込みをして その間にフリーのアシができそうなら参加。 (休日前など無理のない期間に仕事がないか担当さんに聞いてみる) (昔の少女漫画家さんのアシなどは正業と掛け持ちなんていたはず) んで自作に手応えがでてきたら退職して自作に集中もしくは専属アシになるのがベストではないかと。 今でもいるかどうかわかりませんがOLをしながら漫画を連載なんて人もいましたからその手もありですよw

sinsenryu
質問者

お礼

早急なご回答、有難う御座いました。 大変参考になりました。 「需要と供給」により、アシスタントに就けるまでの期間が変わるのですね。 すぐにはアシスタントに就く事は出来ないだろうとは思っていましたが、良い時期だと採用して下さる可能性があると分かり、不安が減りました。 また、「参考」の記載も有難う御座います。 実体験を聞かせて頂くのが、一番効果的でとても助かります。 すぐに退職するという考えは、もう一度見直してみたいと思います。