漫画アシスタント採用までの条件

このQ&Aのポイント
  • 漫画アシスタントを目指す21歳の女性が、アシスタントに就職するまでの条件について質問しています。
  • アシスタント募集に応募してどのくらいの期間で採用結果が出るか、また採用された場合にすぐに現場に行けるかが気になっています。
  • 普通の転職活動と同様の感覚でアシスタントを探すか、退職してから応募するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画アシスタント採用されるまで。

当方21歳の女です。 IT系の会社に勤めておりますが、漫画家を目指しております。 今は漫画を1本仕上げ、来年1月末を目標に持ち込みをしようと思っています。 退職後の税金等の問題がある為、すぐには退職できませんが、来年の1月末(持ち込みの時)を目処に退職し、まずはアシスタントを経験したいと思っております。 ここで気にかかっているのが、アシスタントにすぐに就けるのかです。 就職活動だと思い、頑張ってアシスタント先を探す努力をするつもりですが、収入の無い期間がひと月等続くのはとても怖いです。 ここで質問なのですが。。。 (1)アシスタント募集に募集し、どのくらいの期間で採用の結果が頂けるのか。※漫画の持ち込み時に、アシスタントの相談をしたとして、その場での回答は頂け無いのか。 (2)無事採用して頂いたとして、すぐに現場に行く事が出来るのか。※1~2週間の待機等あるのか。 ↓↓以下は、暇な時に回答頂けると幸いです。↓↓ (3)普通の転職活動と同様の感覚で、「先にアシスタント先が決まってから、退職」か、「退職してから、アシスタントに応募」、みなさんはどの様にされましたでしょうか? (4)退職前にアシスタント募集に応募したとし、無事採用して頂いたとしても、「退職するのにひと月程かかりますが、それまで待って頂けますか?」が通じるのでしょうか? 以上になります。 質問量が多くて申し訳ありませんが、普通の転職と同様の感覚でアシスタントに応募しても良いものなのか、知らない事が多すぎましたので、今回質問させて頂きました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

一応古いけど少年誌のアシ経験があるので参考になればと答えます 1.)需要と供給からその場でき間あることもあれば一ヶ月待ちなんてこともあります。 私の経験では持ち込みをしたときに需要があればその場で「今週末あいてる?仕上げのアシスタントやってみない?」と言ってきます。ある程度絵柄が使えそうなレベルならの話だと思いますが(もしくは締め切りが差し迫ってるとかw)もちろん最初から背景や効果線の仕事はなくベやトーン張りの仕上げアシとして紹介されます。 2.)これも需要と供給です。 アシをする人は専属以外はほかにバイトなどをしているのでその仕事の都合なども関係してきます。 また少人数でやっているので風邪を引いて人数が足りなければフリーの人に担当さん(先生さんが気に入れば直接)「明日どう?あいてる?」声がかかります。 どのみち最初から専属にはなりにくいですので 最初はフリーランスのつもりでアルバイトと併用した方がいいかもしれませんよ。(先生さんが気に入ればその限りではないですがw) 3.)私はフリーターでしたから専属になるまでは併用でしたね。 4.)相談者さんが神的な技術やアシ経験を(多少誇張w)を持っているなら可能かもしれません。がほとんど無理。 いろいろ話を聞いてみたことがありますので参考に ・あこがれていた作家さんのアシに入ったのだけれど緊張しすぎて体調が崩れた。ので二度とやらない。 ・先生さんの奥さんが全く関係のないのに奴隷のように使ってくる。  だからアシ全員でいっぺんに仕事を辞めた。 ・作品から受ける作家のイメージと違いすぎて人間的に未熟で憎くなる。 ・先生さんはアシと長時間狭い部屋で一緒にいるので画力よりも人間性を重視する人が多い。 ・掛け持ちでアシをやると死ぬ。 ・アシをやることで漫画を書きたい欲求が満たされてしまって自分の漫画に向かう気力がなくなる(実体験…orz) エトセトラエトセトラ… 個人的にはしばらく今の仕事をしながら数度持ち込みをして その間にフリーのアシができそうなら参加。 (休日前など無理のない期間に仕事がないか担当さんに聞いてみる) (昔の少女漫画家さんのアシなどは正業と掛け持ちなんていたはず) んで自作に手応えがでてきたら退職して自作に集中もしくは専属アシになるのがベストではないかと。 今でもいるかどうかわかりませんがOLをしながら漫画を連載なんて人もいましたからその手もありですよw

sinsenryu
質問者

お礼

早急なご回答、有難う御座いました。 大変参考になりました。 「需要と供給」により、アシスタントに就けるまでの期間が変わるのですね。 すぐにはアシスタントに就く事は出来ないだろうとは思っていましたが、良い時期だと採用して下さる可能性があると分かり、不安が減りました。 また、「参考」の記載も有難う御座います。 実体験を聞かせて頂くのが、一番効果的でとても助かります。 すぐに退職するという考えは、もう一度見直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 漫画家 アシスタント

    漫画家のアシスタントをしたいのですが アシスタント募集に応募する以外で漫画家のアシスタントになれる方法はありますか? どんな方法でも良いので思いつく限り何でもいいので教えてください! よろしくお願いします。(アシスタント募集に応募したのですが落選してしまいました。) わずかな可能性のものでもいいので・・・

  • 漫画のアシスタントをしたいのですが

    漫画のアシスタントをしたいのですが 応募は初めてなので教えていただきたいです。 1つめは、「完成原稿を送っても構わない」と書かれているのですが これはコピーでもいいのでしょうか? 送った原稿は破棄すると書いてあるので、 破棄されてしまうと困るのでコピーがいいのですが・・・ 2めは、人物なのですが、これはたくさん描いたほうがいいのでしょうか? 10、20、30,40代の女性男性と細かく描いたほうがいいのか それとも自分のオリキャラ達を描いてしまってもいいのか、どちらがいいのか 分からないです。 絵は普通より少しかける程度だと自分では思っています。かなり自信がないですが、 先生の元で絵と漫画の技術を盗みたいです。 3つめは、送ってから何日ぐらい経ってから次のアシスタント募集先に 送っても大丈夫なのでしょうか? 不採用になってしまったのに何日も待っているのは少し困るので・・・・ 経験者の方、もし宜しかったら教えて下さると 有難いです。

  • 漫画家のアシスタントになるには

    もう既に似たような質問が多くあるかと思いますが、申し訳ありません。 私はここ一ヶ月ほど前から漫画の勉強を始め(イラストはそれ以前から趣味でした)、いずれは漫画家のアシスタントの道を進んでみたいと思っています。 実際にアシスタントになる方法をウィキペディア等で調べてみると >漫画雑誌などに掲載されるアシスタント募集に応募する(これが一般的である)。 とあるのですが、私は元々漫画は雑誌よりコミックスで読むタイプなので、アシスタント募集があの分厚い漫画雑誌のどこにどのように掲載されているのか分かりません。 下らない質問かもしれませんが、教えてくださればありがたいです。

  • 漫画家アシスタントをすることになったんですが。

    知り合いの漫画家さんがアシスタントを募集しているとのことで思わず作品を数点かあげて 応募してみたら、アシスタント受かりました 明後日から仕事が始まります。 しかし自分は今までデッサン以外はデジタルでやっていて、 ペン入れなど触り程度にしかやったことがないです。 おそらくコネで入れたんだろうな。と思うんですが、そう考えるとちょっと不安です。 背景などはデジタルでもそこまで書いた事がないので、役に立てるのかどうか心配になってきました。 そこで質問があるんですが、未経験でも漫画家アシスタントは務まりますか? ベタやホワイトはできるとおもいますが、背景の描写や人物の描写が巧くできるかどうかが不安です。経験不足でもアシスタントはつとまるのでしょうか。 全く絵を描いてないような人でもアシスタントになれるような話を以前どこかできいたことがあるんですがどうなんでしょう・・・ もちろんアシスタントするという気合いや、役に立ちたいという意気込みはあります。しかし経験が追いついていないので・・・不安を隠せません。 どなたか教えてください。

  • 漫画家のアシスタントと就職

    私は大学4年生で就職活動をしています。 プログラマやSEに就職している学部に所属しています。 現在、SEやプログラマ、WEBデザイナ、サーバエンジニアを中心に就職活動しているのですが、少年漫画を描く仕事の世界にあきらめきれず、漫画のアシスタントの募集を受けるかどうか迷っています。 また、似たような質問の書き込みに「就職してから漫画家のアシスタントをしても大丈夫だという」質問解答も見つけたのですが、一人前のSEやプログラマになるには少なくても5年はかかると説明会で聞きました。 仮に就職してから五年後、26、27歳になってからアシスタントや漫画家を目指すのは遅いのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 漫画家 アシスタント 未経験

    群馬県 高崎市在住で3月で高校を卒業します。 そこで漫画家のアシスタントアルバイトをしたいな、と思います。 未経験ですが教えてくだされば全力でがんばります。 高崎から通える範囲内がいいです。 募集は何で調べればいいですか?

  • 漫画家アシスタント採用のため提出する絵について

    今年大学1年生になるものです。 漫画家のアシスタントになりたいのですが、 採用のために提出する絵について分からないことが多いので質問させてください。 (1)人物・背景の絵はカラーで提出でしょうか?それとも線画やモノクロ絵で提出でしょうか? (2)効果線も提出のところが多いのですが、集中線やスピード線を引くだけなら誰でもできます。  ということは、人物・背景などを描いたうえで効果的に集中線やスピード線を使っていることが分かる絵を提出したほうが良いのでしょうか? ちなみに応募しようと思っている候補は以下の会社です。 コミックアライブ http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/assistant.html ビックガンガン http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/assistant/index.shtml 週刊少年ジャンプ http://www.shonenjump.com/j/manga-shou/assi.html よろしくお願い致します。

  • 採用後に採用取り消しになったのですが・・・。

    長文になりますが、大変困っております。 同じような経験をされた方、もしくはこういう事例に詳しい方が折られましたら至急ご回答いただければ助かります。 私昨年の秋に正社員を退職しアルバイトをしながら転職活動をしていたのですが、この5月に3社から採用を頂くことができました。 その中でも第一志望の会社から6月からの入社も決まり、他社の採用をお断りし、アルバイトも今月いっぱいまでとして新しい仕事への準備も無事終わっていたのですが、本日急遽採用を取り消されてしまいました。 理由としましては親会社から人員の補充があり急遽雇うことが出来なくなったというものでした。 一度採用にしてしまったので違約金として5万円払うと言われたのですがはっきり言って納得できず、返事を保留にしております。 一度採用にしておいて人が雇えたから不採用にするなんてありえるのでしょうか? 私自身その会社で働くつもりは全く無くなったのですが、バイトもやめ、他の採用まで断っているのに違約金で5万円払うから納得してくれと言われても納得できません。 一からバイトを探して、転職先を見つけないといけないので最低でも一か月分の生活費ぐらいは欲しいのですが・・・。 こういった場合どのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職、不採用連絡での初めての経験について

    転職活動しておりまして 面接を受けた会社から連絡がありました。 今回の応募先の求人では不採用ですが、 他府県の事業所はどうですか?と勧められました。 今回の応募先が志望だったのでお断りしましたが、 来年度に向けて募集があれば再度連絡してよろしいか?と聞かれました。 一応、その時には働いているかもしれませんがお願いしますと言ってきりましたが、 不採用で他の事業所を勧めるのは理解できるのですが、 再度、募集の際に連絡していいか?と言われたのは初めてで戸惑っています。 これっておかしくないですか?皆さんどう思いますか?

  • マンガアシスタント応募時の履歴書について

    漫画のアシスタント求人に応募するには、作品と履歴書をおくるわけですが、 履歴書は通常就職活動に使用するものでしょうか? PCでオリジナルで作成してもよいのでしょうか? また、作品の所要時間は、平均してどれくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう