漫画のアシスタント募集について

このQ&Aのポイント
  • 漫画のアシスタント募集に応募したい初心者の方が、いくつかの質問をしています。具体的には、原稿のコピーの提出について、人物の描き方について、募集先への応募のタイミングについてです。
  • 漫画のアシスタント募集に応募したい初心者の方が、原稿のコピーの提出について、人物の描き方について、募集先への応募のタイミングについての質問をしています。
  • 漫画のアシスタントをしたい初心者が、アシスタント募集に関していくつかの疑問を持っています。具体的には、原稿のコピーの提出、人物の描き方、募集先への応募のタイミングについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画のアシスタントをしたいのですが

漫画のアシスタントをしたいのですが 応募は初めてなので教えていただきたいです。 1つめは、「完成原稿を送っても構わない」と書かれているのですが これはコピーでもいいのでしょうか? 送った原稿は破棄すると書いてあるので、 破棄されてしまうと困るのでコピーがいいのですが・・・ 2めは、人物なのですが、これはたくさん描いたほうがいいのでしょうか? 10、20、30,40代の女性男性と細かく描いたほうがいいのか それとも自分のオリキャラ達を描いてしまってもいいのか、どちらがいいのか 分からないです。 絵は普通より少しかける程度だと自分では思っています。かなり自信がないですが、 先生の元で絵と漫画の技術を盗みたいです。 3つめは、送ってから何日ぐらい経ってから次のアシスタント募集先に 送っても大丈夫なのでしょうか? 不採用になってしまったのに何日も待っているのは少し困るので・・・・ 経験者の方、もし宜しかったら教えて下さると 有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mieymiey
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私は5回ほど応募して、4回不採用でしたが直接面接したところ意外は、原稿(毎回、練習だと思って背景は書きました。人物のほうは、自分の原稿のコピーだったり、1枚イラストを書いたり。)は帰ってきませんでした。不採用の場合は、連絡は無しでした。  やはり、当時は同じようなことを心配してましたよ。  

barenti6
質問者

お礼

コメント有難うございます。 やはり原稿などは応募のページに書いている通り帰ってこないのですね。 そうなるとかなり不便ですが頑張って応募してみます。 有難うございます!

関連するQ&A

  • 漫画家のアシスタントになるための‥‥

    漫画家のアシスタントをやってみたいのですが まず募集がかかって、カットイラストや人物のイラストを描いた原稿を 履歴書と一緒に提出とありますが、こちらのイラストなどは 原画じゃないといけないのでしょうか?コピーではだめですか? また、複数の漫画家さんのアシスタントを 掛け持ちするのって良いのでしょうか?

  • 漫画家 アシスタント

    漫画家のアシスタントをしたいのですが アシスタント募集に応募する以外で漫画家のアシスタントになれる方法はありますか? どんな方法でも良いので思いつく限り何でもいいので教えてください! よろしくお願いします。(アシスタント募集に応募したのですが落選してしまいました。) わずかな可能性のものでもいいので・・・

  • 漫画家アシスタントをすることになったんですが。

    知り合いの漫画家さんがアシスタントを募集しているとのことで思わず作品を数点かあげて 応募してみたら、アシスタント受かりました 明後日から仕事が始まります。 しかし自分は今までデッサン以外はデジタルでやっていて、 ペン入れなど触り程度にしかやったことがないです。 おそらくコネで入れたんだろうな。と思うんですが、そう考えるとちょっと不安です。 背景などはデジタルでもそこまで書いた事がないので、役に立てるのかどうか心配になってきました。 そこで質問があるんですが、未経験でも漫画家アシスタントは務まりますか? ベタやホワイトはできるとおもいますが、背景の描写や人物の描写が巧くできるかどうかが不安です。経験不足でもアシスタントはつとまるのでしょうか。 全く絵を描いてないような人でもアシスタントになれるような話を以前どこかできいたことがあるんですがどうなんでしょう・・・ もちろんアシスタントするという気合いや、役に立ちたいという意気込みはあります。しかし経験が追いついていないので・・・不安を隠せません。 どなたか教えてください。

  • 漫画家のアシスタントになるには

    もう既に似たような質問が多くあるかと思いますが、申し訳ありません。 私はここ一ヶ月ほど前から漫画の勉強を始め(イラストはそれ以前から趣味でした)、いずれは漫画家のアシスタントの道を進んでみたいと思っています。 実際にアシスタントになる方法をウィキペディア等で調べてみると >漫画雑誌などに掲載されるアシスタント募集に応募する(これが一般的である)。 とあるのですが、私は元々漫画は雑誌よりコミックスで読むタイプなので、アシスタント募集があの分厚い漫画雑誌のどこにどのように掲載されているのか分かりません。 下らない質問かもしれませんが、教えてくださればありがたいです。

  • 漫画のアシスタントって簡単になれるもんなんですか?

    漫画業界に詳しい人に聞きたいんですが、まんがのアシスタントっていうのは 未経験者や漫画の知識とかない人、専門学校に通ったこともない人 でも雇ってくれるもんなんでしょうか?時々、アシスタント募集でも 「未経験者もOK」みたいなことを書いてます。 友達も、「それなら俺も学校卒業したらアシスタントなる!大丈夫、仕事やってくうちに画力上がるし将来漫画家になれるかも!」とか言ってます。(ちなみに友達はこれまでろくに絵を描いてません) そんなに簡単なもんなんですか?アシスタントって。 というか、当方、アシスタントが具体的に何をする仕事か理解してないところがありまして・・・・ できればそこらへんも教えて欲しいです。

  • 漫画家アシスタントです

    お金がないので漫画家アシスタントしながらweb投稿サイトなどでUPしていましたがとある出版社からお声がかかりました。漫画家で食っていきたいのでもちろん受けようと思いますが…月刊誌なので一月大した原稿料でもないのでアシスタントもまだ辞めなくていいのかな?と考えたりします。何よりお金がない……。アシスタントは一月4.5万上下ですし。出版社で仕事をしてもどの道一月5万上下だと思いますし。打ち切りになるとご飯は食えない業界ですし。 そこで私みたいな売れない作家さんは…アシスタントを続けながらも月刊でやってるような方はいますか?どう思っていますか?

  • 漫画アシスタント採用されるまで。

    当方21歳の女です。 IT系の会社に勤めておりますが、漫画家を目指しております。 今は漫画を1本仕上げ、来年1月末を目標に持ち込みをしようと思っています。 退職後の税金等の問題がある為、すぐには退職できませんが、来年の1月末(持ち込みの時)を目処に退職し、まずはアシスタントを経験したいと思っております。 ここで気にかかっているのが、アシスタントにすぐに就けるのかです。 就職活動だと思い、頑張ってアシスタント先を探す努力をするつもりですが、収入の無い期間がひと月等続くのはとても怖いです。 ここで質問なのですが。。。 (1)アシスタント募集に募集し、どのくらいの期間で採用の結果が頂けるのか。※漫画の持ち込み時に、アシスタントの相談をしたとして、その場での回答は頂け無いのか。 (2)無事採用して頂いたとして、すぐに現場に行く事が出来るのか。※1~2週間の待機等あるのか。 ↓↓以下は、暇な時に回答頂けると幸いです。↓↓ (3)普通の転職活動と同様の感覚で、「先にアシスタント先が決まってから、退職」か、「退職してから、アシスタントに応募」、みなさんはどの様にされましたでしょうか? (4)退職前にアシスタント募集に応募したとし、無事採用して頂いたとしても、「退職するのにひと月程かかりますが、それまで待って頂けますか?」が通じるのでしょうか? 以上になります。 質問量が多くて申し訳ありませんが、普通の転職と同様の感覚でアシスタントに応募しても良いものなのか、知らない事が多すぎましたので、今回質問させて頂きました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • マンガ家のアシスタントは

    質問します。 マンガ家のアシスタントになる人は、大抵、 「将来は、自分がマンガ家としてやってやる。」 という方がほとんどなのですか。 今現在その、自分がアシスタントをしているマンガ家は、 要は「踏み台」というか…。(嫌な意味じゃなく。) だとすると、 その、今自分がアシスタントをしているマンガ家の、 作風みたいなものがあると思うんですが、 ずっとアシスタントをしていて、 そのマンガ家の作風の、「クセ」みたいなものが 写ってしまう、というような不安はないんでしょうか。 そんなことより、 アシスタントでもしていないと食べてけない、とか、 クセが写ってしまう心配よりも もっと勉強になることのほうが大きい、とか…。 いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • 漫画家アシスタント採用のため提出する絵について

    今年大学1年生になるものです。 漫画家のアシスタントになりたいのですが、 採用のために提出する絵について分からないことが多いので質問させてください。 (1)人物・背景の絵はカラーで提出でしょうか?それとも線画やモノクロ絵で提出でしょうか? (2)効果線も提出のところが多いのですが、集中線やスピード線を引くだけなら誰でもできます。  ということは、人物・背景などを描いたうえで効果的に集中線やスピード線を使っていることが分かる絵を提出したほうが良いのでしょうか? ちなみに応募しようと思っている候補は以下の会社です。 コミックアライブ http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/assistant.html ビックガンガン http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/assistant/index.shtml 週刊少年ジャンプ http://www.shonenjump.com/j/manga-shou/assi.html よろしくお願い致します。

  • 漫画家に詳しい方がいましたら教えてください。漫画家のアシスタント代の税金について。

    プロダクション化されていない漫画家のアシスタント料というのは源泉徴収していないものが殆どです。これは雑収入と一時所得のどちらになるのでしょうか?どちらにもあてはまるような気がするのですが・・ 原稿料は漫画家と出版社の間に成立するものであって、漫画家個人の贈与であるアシスタント代金は、原稿料の範疇に入らないのではないでしょうか?ある漫画家にプロダクションでもないのに青色申告をしているというので、アシスタント代金はもとより、その方の家までの僅か400円ばかりの電車賃にまで税金を取られていましたが、これは詐欺ではないのでしょうか?漫画家って青色申告出来るのですか?