2歳の犬の社交性の問題:どうにかならないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ2歳になる犬は、ドッグランで遊ぶことができません。
  • 散歩中や人と接する際にも、他の犬や触られることを嫌がります。
  • お友達ができない状況を改善するために、対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうにかならないでしょうか?

もうすぐ2歳になりますが、ドッグランでうまく遊べません。 最初のうちは、良いのですが、少し経つと尻尾を丸めて入口で帰りたそうにしてしまいます。 散歩中もいつも、自分から尻尾を振って行くのですが、相手の犬が近寄ってくると、すぐに逃げようとします。 人に対しても同じで近寄るのですが、触ろうとすると逃げます。 (家族は、大丈夫です) 犬同士の時、自分のおしりのにおいをかがせることをしません。 これが原因かとも思いますが・・・どうにかならないでしょうか?  なかなかお友達が出来ません。 家族以外と触らせるときは、嫌がっていますが、慣れさせたいので私が抱っこをして触らせたりしています。 (良くないでしょうか?) どなたか、良い方法を教えてください。

  • maofu
  • お礼率74% (148/198)
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 NO2さんに対するお礼を読んで思ったのですが、 単に犬や人に対する遊び方や対処方法を知らないだけではないでしょうか。性格ももちろんあるのでしょうけど。 「気になるけど、やっぱ怖いなぁ~・・・」という感じで恐る恐る対象を観察しているんじゃないかな、と思います。 怖いながらも勇気を出して観察して近寄っているのに、対象である相手が突然動いたり声をかけたりなど自分に対してアクションをかけられると驚いて逃げてしまうんでしょう。 勇気を出して行動していて、驚かされた! きゃーって感じで安心できるところまで非難。 もう疲れたから、勇気もでないし、もうここで静かにしていよう・・。 って感じでしょうか。 こういうタイプの子には無理やり何かさせるのは逆効果になります。 その子にとって頼りになる犬仲間がいて、皆でわたれば怖くない!現象でグループに混ぜて放り出せばまねして徐々に慣れますが、中々そういう状況は作りにくいものです。 がんばりなさい!って感じでは慣れにくいタイプですね。 全然知らない人や犬が集まるドッグランではなく、近所にコミュニケーションをうまく取れる大人しい犬はいませんか? いれば散歩を一緒に行くとか、最初は一緒の空間でいるだけでもよいと思います。 おじい様やご友人の協力を得られるようなのですが、頭や体をいきなり触ってもらうのではなく、最初は人の近くにおやつを置いておいて、それをとりにこれるように、次のステップで手のひらに置いたおやつを食べられるように、等徐々にステップアップしていくのがいいのではないでしょうか。

maofu
質問者

お礼

まさにそのタイプです。 興味はあるようで、匂いは、かぎに行くのですが、撫でようとすると逃げてしまうのです。 祖父におやつをあげてもらうときは、ものすごい勢いでもらいに来て、前足を祖父の膝に乗っけたりするくらい積極的なんです。 でも、触ろうとすると逃げていくんです。 祖父も、笑うしかないといった感じで・・・。 近所によくほえる犬がいるのですが、最初すごくほえられるのですが、話をしているうちに、遊びはしないのですが、お互い静かに座りだしたりしています。 こういう機会を増やしていくといいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.8

うちの犬(ボーダー)もそうでしたが、 身内の人→親戚→友達→他人といった段階を踏んで触ってもらい慣れさせていきました。 駅やお祭りなど、人の多い場所に散歩に連れて行ったりもしました。 (お祭りなどには必ず犬好きがいるので、近づいてくる人に「臆病な子なので触ってやってもらえますか?」と頼みました) 後は欲出しをしっかりしました。 主に引っ張りっこをして欲を出し、慣れたら身内の人にも引っ張りっこして遊んでもらいました。 ※引っ張りっこもワンパターンではなく、いろいろな動きを取り入れて、欲を引き出してやるのがコツです。 上記を繰り返して、今ではいろいろな人と遊べるようになりましたよ。(半年ぐらいかかりましたが・・・) ワンちゃん同士で遊ばせると、人と遊ばなくなるので私はドッグランには行かない派です。

maofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 いろんなところには、連れて行っていますので、いろんな人に優しく触ってもらおうかな~って思いました。 だめもとで、やってみますね。

回答No.7

私もドッグランは行かないほうがいいのではないかという意見です。 犬の専門家の対談にも「絶対に行かない」とあってほっとしました。 しつけのできていない犬や噛みつく犬も来ています。 私もいきなりかまれて驚きました。今まで一緒に遊んでいたのに、です。そんな時も「ごめんなさい」で済まされてしまいます。 お散歩仲間の子も目を離した隙に噛みつかれて (噛んだ犬の飼い主は逃げたそうですが) ひどい傷を負いました。 自分の犬が噛むことを知っていて 来ている悪質な人もいるようです。 うちの子も前は社交的でいろんな犬に近づいていましたが 今は用心するようになりました。 私も今では知らない犬と仲良くさせる気はあまりありません。 何の意味があるのでしょうか? あまり無防備でいると怪我をします。 みんな大切なのは自分の犬だけではないでしょうか。 その子が安全な相手、大好きな相手ではないというならば 慣らさせる必要もないと思います。

maofu
質問者

お礼

そうですね。 戦っているような事をしたりもしています。 たぶん嫌がっているんでしょうね。 一緒に公園へ行ったりしようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#108579
noname#108579
回答No.6

人間が抱っこして犬に無理矢理挨拶させるのは なおさら恐怖心を煽ることになりますのでやめたほうがいいです。 ドッグランに連れて行く頻度はどのくらいなのでしょうか? 週末だけとかでしたらまず慣れることはありません。 他の犬や人に慣れさせたいのであれば毎日朝晩何時間も連れて行くことしかないと思います。 これが無理であれば「犬のようちえん」のようなところがありますので、そういうところに毎日預ければ段々と慣れていくと思います。 普通に人や犬と仲良く出来たらいいなぁと思うかもしれないですが 自分の犬はこういう性格なんだ、これは個性なんだと思えばいいと思います。 家族にだけ懐く犬だっていいんじゃないかと私は思います。

maofu
質問者

お礼

そうですね。 ドッグランには、滅多に行かず、一緒に公園に行ったりしています。 公園に行く時は、他のワンちゃんとご挨拶をする程度です。 それでも、いいのかなって思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.5

家の犬も遊びませんよ バセットという犬種も要因の1つですが 基本的に私の後ろを着いて回るか入り口に張り付いてます でもたま~に気が合う子がいるとあそびますよ 個人でやっているランなので誰も居ない時に管理人さんに遊んでもらって楽しんでいるようですが

maofu
質問者

お礼

そうですか。 ドッグランに行かなくても満足できるように、家でたくさん遊んであげようかなって思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.4

みなさんの回答と質問者さまのお礼等を読ませてもらいました。 やはり、必ずドッグランでみんなと遊ばなければいけないということはありませんね。 人だってそれぞれ性格があるように、犬にだってあります。 大勢の中にポンと入りこめる子もいれば(我が家のボーダーはこれです)、飼い主の後ろに隠れたままの子もいます。 やたら吠えたり執拗に追いかけたりする子もいれば、質問者さまのワンちゃんのように帰りたい素振りの子も・・・ 嫌なことを無理強いされることほど、辛いことはないですよね。 ですから、ドッグランに行っても、ワンちゃんにお任せでいいと思いますよ。 自分の他にもいろんな仲間がいるんだということが分かって、その中で自分がどんな行動を取るか、どうしたいか。 帰りたいのであれば、少しだけ様子を見て連れ帰ってもいいと思います。 同じ犬種でさえ、性格ってものすごく違いますからね。 頭を撫ぜると嫌がるというのは、動物には当然のことでしょう。 自然界で頭を撫ぜるなんて行為はないからです。 もちろん、過去に叩かれたとか叱られたとかの経緯もあるかもしれませんが。 我が家の3匹の猫のうち、1匹だけは頭をクリクリされるのが大嫌い。 抱っこも嫌いなんです。 それなのに、やたら膝の上に乗ってくるし、背中とかお腹は触っても大丈夫なんです。 ワンちゃんの場合、人との初めての挨拶は必ず手のニオイを嗅がせることから・・・と言われています。 顔より下に手を出し、ニオイを嗅がせます。 また頭を撫ぜるのを嫌がる場合は、猫のようにアゴのあたりがいいでしょう。 犬も喉のあたりを触れると気持ちがいいようですよ。 アゴからマズルあたりを優しく撫ぜてあげてください。 胸などもいいでしょう。 まだ2歳とのことですので、これから徐々にいろいろ覚えていくはずです。 絶対に無理強いだけは避けてくださいね。 まずはドッグランよりも、自宅でいっぱい遊んであげてください。

maofu
質問者

お礼

そうですね。 人間と同じで、いろんな性格の子がいますね。 無理をさせないように、家でゆったり遊ばせようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

A No. 2です。 そこまで、 身体に触られるのが嫌で神経質になっているのでしたら、 必ず理由がある筈です。 3ヶ月で引き取られたようなので、 思い当たることがおありにならなければ、ブリーダー、 ショップ等を経由してくる過程で何かトラウマになるようなことがあったかもしれません。 家族でも頭に触らせないというのであれば、 扱う人が手荒で頭を叩かれたかもしれませんし、 他の犬にいじめられたという経験があるのかもしれません。 臆病な犬のようですから、 あまり無理をしないことです。 家族の間では問題ないようなら、 それでよしとなさって下さい。 おじいさんには気の毒ですが、 いつも一緒に居る人ではないので、 やはり無理なのでしょう。 また、 元気に飛び回りもせず、 人気の無いところでうずくまっているとかわいそうに見えるというのもごもっともですが、 トラウマがあるとしたら、 今は落ち着いて休める所があって幸せだと思いますよ。 ご家族にしてみたらちょっと期待外れかもしれませんが、 そっとしておいてほしい犬なのでしょう。

maofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。愛想の良いワンちゃんがちょっとうらやましいです。 でも、我が家にとっては、かけがえのないワンちゃんなので、この子が幸せになれるように、ずっとそばにいてあげます。 ありがとうございました。

回答No.2

ドッグランが全ての犬に必要というわけではありません。 本人が望まないのであれば、 行く必要はないでしょう。 ですが、 体を触られることに神経質な犬は獣医さんへ連れて行った時苦労することになりかねませんし、 最悪治療不可ということにもなってしまいます。 なので、 一日一度は体全体を丁寧になでるようにします。 これは一日一度の愛情表現になりますし、 また、 体に異常を見つける為のチェックにもなります。 本当は子犬の時に、 他人に対してさほど神経質にならないよう、 他の善意ある人達に抱っこしてもらったり、 なでてもらったり、 遊んでもらったりしておくといいのですが、 おやりになっているでしょうか? 勿論他の犬との係わり合いも同じです。 犬の性格もそれぞれですが、 子犬から大人になるまで飼い主とだけのかかわりしかない犬は臆病になり易いです。 ただ、 獣医さんのことは別として、 そういう犬がいけないということではないと思いますよ。飼い主べったりの犬でも、 それはそれでいいじゃないですか。

maofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 家族の事は、大好きなようで、帰れば尻尾を振って出迎えてくれるし、お腹を出してるので、毎日みんなで撫ですぎるくらい、撫でてあげています。 でも、頭を撫ぜようとすると、いまだに逃げることもあります。 3か月頃にうちに来た時すでに、触られるのが嫌そうで最初逃げたりしていました。 さすがに、家族には、慣れましたが週に2回ほど、祖父が遊びに来るのですが、まだ触らせようとしません。 おやつをあげてもらったりしているのですが、おやつだけもらって逃げていきます。 うちは、子供が2人いて友達とかもよく来るので、触ってもらったり していたのですが、いつも逃げてばかりで、挙句の果てに誰も来ないような場所で、寝てたりしてなんだか可哀想で・・もちろん子供たちにも優しく触ってあげてねっと声をかけていたんですけどね。 人間や犬同士もっと仲良くなれたら、楽しいと思うんですけどね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 犬にとって、一番の親友は飼い主なのですよ。  人間の子供の公園デビューじゃあるまいし、あまりにも擬人化しすぎです。  ドッグランが嫌いなら、そもそもいく必要なんてないですよ。ドッグランは人の社交場かも知れませんが、犬にとってはいい迷惑です。

maofu
質問者

お礼

そうですか。この子のためを思って相談したつもりでしたが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほかの犬との接し方・・・

    うちのヨークシャーの女の子(1歳)について相談させてください。 散歩を始めたのが生後半年ぐらいを過ぎてからと遅かったせいか、ほかの犬との接し方がわからないようです。すごくひとなつっこい子なので、ほかの犬を見かけるとすごくうれしいみたいで、飛び掛ってしまうのです。まったく吠えないですし、本人はうれしいだけなのですが、やられた犬のほうはびっくりしてしまっているようです。 ドッグラン行くと、犬同士はまずおしりのにおいをかぎあって・・という流れみたいですが、うちの子はおしりのにおいをかがれるのはイヤみたいでふせの姿勢でかたまってしまいます。 懲りずに犬のいっぱいいるところに行くようにすると慣れて犬の流儀が身につくのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成犬の社会化について

    こんばんは。 我が家には、一歳二ヶ月のトイプードル(オス)がいるのですが私の勉強不足で社会化不足の犬にしてしまいました。 二ヶ月で我が家に来たのですが、 予防接種が終わるまでの間は 抱っこ・バックでなるべく外に連れて行き、 予防接種が終わった後は、 毎日散歩に連れて行き、たまにドッグランにも連れて行ってました。 なので、人も大好き犬も大好きだったのですが・・・ 八ヶ月頃?でしょうか、少しずつ吠えはじめました。 今では、他のわんちゃんが少し見えるだけでも凄く吠えてしまいます;;; 隣なんてとても通れません! 尻尾は振っているので、嫌いではないと思うのですが 遊ぼっと言っている感じでもないです! 臭いをかぎにいって、少しでも相手のわんちゃんが動くと「びくっ」として吠えます。 大丈夫だよ・怖くないよと言っても吠え続けます! 私の考えなのですが、 [好きなんだけど動かれると怖い] と言った感じでしょうか。 今からでも、社会化できますか? 乱文・長文すいませんでした。 宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • しつけ・他の犬と仲良くしたい!長文です

    1歳半のトイプードル♂を飼っています。 生後45日程度で我が家に来たためか、社会化ができていません。 うちの犬からすると、人はかわいがってくれるので誰でも大好きで、 犬はちょっとこわいな…という感じです。 最初は散歩でもドッグランでも人ばかりに寄っていったり 他の犬がくると人の後に隠れたりしていましたが (犬に興味がないわけではないが、積極的にこられるとコワイといった感じ) 最近はお散歩の時もしっぽをふって他の犬に寄っていくようになり 次にドッグランに連れて行った時、ちょっと仲良くなれたかなと 思った年上の犬に、前足をあげてじゃれてしまったため ガウ!と甘噛みされてしまいました。怪我はないです。 (前足をあげてじゃれたのが原因とわかったのは、その場にドッグトレーナーの方がいて、教えてくれたからです。そしてそのあと喧嘩別れにならないようにフォローまでしてくれました。) それでも、ガウ!と首あたりを噛まれ、うちの犬がキャイン!と ないたのをみて、一瞬凍りつきました。 こんなこともあり、他の犬とも仲良くできるようにしてあげたいので ドッグスクールなどを検索してみたのですが、もうパピーの歳ではないので グループレッスンのようなものをやっている所をみつけられませんでした。 東京・神奈川あたりでよいスクールがあったらお教えいただきたいのと、 こういった事で、他の犬がいなくても家や公園などでしつけできるような方法はありますでしょうか?(犬のお友達がいません) 家では、待て・お座り・伏せ・ゴロン(お腹をみせる)・名前をよべば一応来る、などができますが お散歩の時や来客などでしっぽフリフリで興奮してると私の声も聞こえないほど喜んでしまってます…。 リードもひっぱりまくりです。 なので私を上だと思ってはくれてなさそうです…。 同等の遊び相手とかでしょうか。 これらをなんとかしたいと思っているので、 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後六ヶ月です。ドッグランで吠えまくりました。

    生後六ヶ月になるミニチュアダックスの飼い主です。 よろしくお願いします。 家に生後三ヶ月で来ました。 ワクチンが終わってから毎日散歩に連れ出して ほかの犬と挨拶させたり、 小規模なドッグランにも何度か連れて行きました。 散歩中に犬と遭遇しても吠えたりしたことは一度もありませんでした。 ドッグランではほとんど飼い主(私)の足元にいます。 犬が近づいてくると匂いを嗅いだり、嗅がれたりしますが、 しつこくされると嫌なようで逃げます。 他の犬とじゃれ合ったり遊んだりはしません。 ここからが本題なのですが、 週末にこれまで行った事のないドッグランに連れて行きました。 これまで行っていた所よりかなり広い所です。 やはり私の足元でウロウロしていましたが、 目の前で大型犬と小型犬がじゃれ合うのを見て、 ワンワン吠え出しました。 それでスイッチが入ってしまったのか、 その大型犬が飼い主さんと遊んでいるのを見てもワンワン。 別の犬が興奮して吠えるのを見て、一緒にワンワン。 とにかく吠えまくっていました。 (その後時間があったのでいつも行くドッグランにも行ってみました。 するとそこでは他の犬が喧嘩していようが、ただ見ているだけで 全く吠えませんでした。) これから大人になっていく上で 今のうちに興奮して吠えたりするのを抑えていきたいのですが・・。 ドッグランなどで吠えた場合、どう対処したらいいのでしょうか? 「ダメ」って叱ったり、落ち着かせようとお座りさせたりしましたが、 なかなか興奮が治まらないようでした。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー

    初めて1歳のビーグルをドッグランに連れて行きました。 普段は名前を呼んだら反応し「オイデ」「マテ」などの合図も聞くのですが、初めてのドッグランで興奮したのか、私の合図を全然聞かず、他の犬を追いかけてひたすら匂いをかいでいました。 他の犬はドッグラン内のアジリティの訓練や、飼い主とボール遊びをしていて、うちの犬がよっていくのが迷惑そうだったので、結局ドッグラン内でリードをつけて散歩(?)させました。 途中、小型犬用のサークル内にいたミニチュアダッグスが「中大型犬用」のサークルに入ってきてくれ、うちの犬と一緒に遊んでくれたのですが・・・。 1匹で飼っているので、他の犬と遊ばせてあげたいと思いドッグランに連れて行きましたが、なんだかせつなくなってしまいました。 そういった場合、他の犬によっていかないように躾をすることは出来るのでしょうか? (この犬はダメ、この犬はいいよ。といったことが出来る?) また、他の犬と触れ合う以外の目的でドッグランにこられている方は、他の犬に匂いを嗅がれたり、ついてまわられるのは迷惑なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ドッグランデビュー

    チワックス3ヶ月半♂、体重1.65kgになったばかりです。 車で20分程のところに大きな自然公園があり、そこに無料のドッグランがあります。 散歩を始めてまだ2週間なので犬の多い時間帯を避けて16:00頃に行ってきました。 案の定ほぼ貸切状態だったので、リードを外して一緒に走ったり自由に走らせたりしていました。 しばらく遊んで帰ろうかと思いふとランの外を見ると、老夫婦がプードルを2匹ノーリードで連れて来ておりました。 すると老夫婦もこちらに気付き、その2匹を連れてこちらに向かってきたのは良いのですが、ランの入口を開けるやいなや2匹のプードルがこちらに向かって猛ダッシュ。うちの子は恐怖でキャンキャン鳴き声を上げて逃げたのですが、体格も足の速さも違い過ぎてあっという間に転がされてしまいました。 私は駆け寄りながらもすぐに手を出さず一応顛末を見ていたのですが、仰向けで抵抗するうちの子に大きい方のプードルちゃんが覆いかぶさり、グルルル唸って噛み付こうとしたので慌てて払いのけて抱き上げました。 うちの子は恐怖で脱糞、巻き込んだ尻尾とおしりの間にたっぷりウンコがつまっている状態でした。 飼い主のおばあちゃん(失礼かな)はやっとこちらに来て「あらーうちの子やらない子なんだけどー」と悪びれる様子も無く一言。「ごめんなさいねー、私たち外に出るわー、元々中より外の方が好きだからー」と。なら何故入ってきた(笑) 「大丈夫です、ちょっとビックリしただけ」と言い残し、すぐにランを出て近くの水飲み場でお尻と私のシャツを流していたら、ゲロゲロと吐いてしまいまた洗うという始末。 その後帰りの車中でもちょっぴり吐いたのですが、家に帰ってからはいつもどおり元気でいたので安心しました。 犬を飼うのも初めてで、もちろんドッグランも初めてだったのですが、ちょっとほろ苦いデビュー戦になってしまいました。 前フリが長くなってしまいましたが質問です。本当に初心者でランの注意書きに書いてあるのを読んだ程度しか知識がないので、暗黙のルール的なことがあれば教えていただきたく思います。 1.ドッグランに入る時、いきなりノーリードで犬を入れるのはマナーとしてどうなのでしょう。今回の様なこともあるので、後から入る飼い主さんはリードを付けて来て欲しい、と思うのは傲慢でしょうか。 2.今回の様に脱糞嘔吐までして自分の犬がパニクった時、飼い主としてはどこまで手を出して良いのでしょう。犬同士のことに介入するべきではないという意見も目にしますし、そうかなとも思うのですが、今までに聞いたことのない悲鳴と本気逃げ、そして抵抗の仕方と相手の犬の興奮の仕方を見てちょっと恐怖だったのは事実です。 ※ちなみに、今朝の散歩の時、ここまでやっと慣れてきた近所の犬にうちの子がウーウー唸りました。 マズルをそっと抑えて「○○(相手犬の名前)だよ、大丈夫」と言ったら収まって尻尾をふりふり近寄って行ったので安心しましたが、何かしら心に引っかかりが残ったのでしょうね。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩嫌い?

    犬が散歩嫌い? 生後4カ月半のミニチュアダックスフントがいます。メスです。 最初散歩が大好きのようで尻尾をすごくふって喜んでいました。 最近暑くなって15時くらいに散歩にいったらばててしまい伏せの状態でたおれこんでしまいました。 そこで抱っこして家に帰りました。それからというもの散歩は夕方17時以降の涼しい時間帯にかえました。 いつも家の周りを6周(約30分)散歩していたのですが、最近2周(10分)くらいで家のマンションの前をとおったら自分から家にかえろうとしてまがっていってしまいます。 あと1週がんばろうといって歩かせてもとちゅうで伏せの状態で倒れこんでしまうのです。 犬は散歩が好きと聞いていたのですが、散歩嫌いな子もいるのでしょうか? その場合無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を自転車の籠に乗っけて運転してる人がいますが・・・。

    よろしくお願いします。 良く、犬を自転車の籠に乗っけて運転している人がいます。 あれは、ワンちゃんにとっては散歩代わりになるんでしょうか? 昔、祖母がコリーを飼っていて(大きい奴です)、車の運転席に座るのが大好きでした。 でも、散歩はまた別にしたほうがいいのですよね? 匂いを嗅いだり、運動の変わりにならないから・・・。 籠に座っているワンワンを見るとほほえましいし、 ワンワンも楽しそうなのですが、散歩の代わりにはならないのかな? 小型犬を抱っこして歩いている人がいますが、ワンワンもおとなしく抱っこされてますが、実は犬は自分の足で歩きたかったりするのでしょうか? 私は犬を抱っこして頬ずりしたりするのが大好きなので、 犬の散歩途中で抱っこしながら歩いて、いい景色だねえ、などと 話かけながら散歩出来れば嬉しいのですが、ワンワンが嬉しくなかったら悲しいので、お聞きしました。 教えてください。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー