• ベストアンサー

夜眠る時の部屋の電気はつけてますか?消しますか?

アナタは、夜眠る時の電気はつけていますか?それとも消しますか? 私は夜眠る時の電気は全て消します。真っ暗ですが横に懐中電灯3個 と携帯電話2つを置いて寝ています。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.23

真っ暗です。 「新品の穴あきサンダル・タオル・薬・ホイッスル」といっしょに寝ています。 細木先生が、「災害時に、スリッパとタオルは、役立つ」って、言ってましたので・・ 地震が来たら・・・、家が・・・危ないと思うのですが・・・ 気がついても、固まったまま動けないと思うので、ホイッスルは「最後の悪あがき」です^^;。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! 阪神大震災を経験したのでそれ以降ボストンバッグに 生活用品一式詰め込んで枕もとに置いて寝てたのですが、 今は懐中電灯だけとなりました・・・ 災害時には玄関から出られない場合も多くて飛び下りなければ ならないかもしれません。なので靴等の準備はしておいた 方が賢明だと思います。 家がもし崩れた場合2階の方が助かる確率が高いようだし 万が一生き埋めになった場合も「ホイッスル」があれば 知らせることが出来ますよね! 「備えあれば憂いなし」だと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.24

こんにちは。 目が悪いので、夜中にトイレに行くときに 裸眼でいくと不安なのですが、自分の家なので 目が見えなくてもいけるので、真っ暗にしています。 センサーライトをつけていたときもありますが、 消えるまでにしばらく(15秒くらい)かかるので はずしました。 遮光カーテンをつけて、真っ暗にして寝ています。 朝早く起きる必要があるときは、カーテンをすこしあけて 眠ると朝焼けの光で目が覚めるので、そうしています。 携帯電話を枕の近くの椅子の上に置いてあり 寝る寸前に時刻を確認しますが、そのとき画面のあかりが 消えるまでの時間10秒ぐらい・・・それさえ明るく思うので 画面を下にして置いています。 移動先やホテル・旅館などでは、絶対に夜中になにかあったら 目が見えないのでわからないので、眼鏡を近くにおいて寝ます。 そして、バスルームや入り口の板の間の玄関のところのライトを 極小で一晩中灯しておきます。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 自宅だと真っ暗でも勘が働きますよね? 私は暗くても必要な本を探し出すことが出来ます。 センサーライトは時間が短すぎるのも困るけど 長いのも無駄な気がしますよね! 宿泊先では私も出入り口付近の明かりは確保して おきます。 何が起きるか不安ですよね? いつもご回答ありがとうございます。 又よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.22

今は、照明はすべて消します。 でも、カーテンを通して、高層団地の照明などわずかな光が入ってきますし、デジタル時計の表示が、わずかに光っています。 目が慣れると、暗黒の世界ではありません。

hisae213
質問者

お礼

たとえ電気を消したとしても目が慣れさえすれば 若干明るいっていうのがよいですね。 今は外も何らかの照明があるので、明るいですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakaka_5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.21

真っ暗だと足下がどうなっているかわからないので、豆電球をつけます。

hisae213
質問者

お礼

本当の真っ暗はなにか災害が起こった時 とても危険だと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

小さめの間接照明をつけていますね。 ただし、光が直接顔に当たると何となくまぶしいので、 目に届くところには照明器具を置いておきません。 ホテルにあるような光の強さを調節できるスタンドがほしいなあ… あ、あと以前雑貨屋さんで青い光を出すLEDのミニライトを買ったのですが、これを夜つけるとまるで海の底にいるような雰囲気のある部屋になるんでお気に入りでした^^ 電池が切れて使えなくなってしまいましたが(電池、交換できないらしいです…残念)。

hisae213
質問者

お礼

小さめの間接照明がベストだと思います。 ホテルにある調節機能付きスタンドっていいなと いつも思っています。 それと私の懐中電灯も2つはLED(白い光)なのですが 使い捨てのようです。 ブルーのは先ほどのお礼にも記入しましたが、豆球に 使用してます。ブルーって落ち着きますよね? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.19

(スゴイ睡魔に襲われ、消し忘れを仕出かさぬ限り)省エネの観点からも粗真っ暗の中で寝ます。 尚"粗"と銘打ったのはデジタル式目覚し時計が微かに点滅しているが故にですが(笑)

hisae213
質問者

お礼

たしかに真っ暗にしたとしても目覚まし時計の点滅ランプ や私の場合オーディオ機器の明かりで真っ暗とは言い切れ ませんね。 「粗真っ暗」わずかな・・・少しの・・・ですね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5651)
回答No.18

暗黒世界への入り口。 振り向けば光が見える、みたいな感じかな。 夜は暗闇なわけですが、カーテンなど閉めないので、朝方には明るいです。 だいたい、電気消さないと電気代がもったいないでしょう。

hisae213
質問者

お礼

デルル公爵さま、こんにちは! >暗黒世界への入り口。 恐い!とても怪しいですね・・・ 雨戸を閉めないと何らかの灯りが入って きませんか? おっしゃるとおり電気は限られた資源ですので 就寝時は消した方が良いですね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.17

まめ球だけ点けて寝ますねえ。 まっ暗だと、夜中にトイレ行く時、しばらくは目が慣れずに難儀かと思うので。(ドいなかなのでホントに真っ暗になります。) 蛍光灯やテレビ、つけっ放しで知らずに寝てしまうことも多いですが、なんか目覚めが悪いです。 「芯から寝れてなかった」感あります。 私にはマメ球の明かりがピッタリです。切れた時の予備も常に確保してます。 LED使った、白色系のも試したことありますが、やっぱり「オレンジ色」系のフツーのがシックリきました。

hisae213
質問者

お礼

真っ暗だと夜中に起きなければならない時に 暗順応のコントロールができませんね。 回答者さまのおっしゃるように電気やTVを点けっぱなしで 眠った場合眠りが浅くて私なんかは夢の中にまでTVの声が 入ってきたりします。 マメ球のスペアまで用意されてるのですね。 私は隣室のマメ球思い切ってLEDのブルーにしました。 最初お化け屋敷のようになったら恐いかも・・・とか 思っていたのですが何か落ち着きます。 回答者さまもよかったら是非お試し下さいね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.16

真っ暗

hisae213
質問者

お礼

私も真っ暗が落ち着きます。 習慣になりますよね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.15

自宅で寝るときのみ真っ暗にします。 他で寝るときは、なんか不安になってしまうので豆電球を つけたまま寝ています。

hisae213
質問者

お礼

自宅の場合は安心して真っ暗でも寝られるけれど 他で寝るのは不安ですよね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.14

こんばんは。 豆球で寝ます。 でも、蛍光灯点けっぱなし、テレビ点けっぱなしの時もあります。 眠いときは、どんな状況でも寝るんですね(笑) もうね、とあるご質問者の回答で、力を使い果たしました。 私には珍しく、長文になりました(^^)

hisae213
質問者

お礼

r様、こんばんは! 眠い時ってたしかにどんな状況でも寝られますよね。 でも途中で目覚めてしまいませんか? 熟睡して下さいね! あの質問のお礼はもう少しお待ちくださいね。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電気とスイッチ

    懐中電灯や電気スタンドなど、スイッチを入れると何故か電気が付いたり消えたりしますが、どういう仕組みになっているのでしょうか?

  • 昼と夜の電気代

    昼と夜の電気代についてなのですが、電気代は昼と夜どちらが安いのでしょうか??それと、何時から何時が昼で何時から何時が夜の電気代になるのでしょうか?すごく初歩的な質問で申し訳ありません。よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 引越し時の明かりについて

    数日後に戸建の実家に引っ越すのですが、二階へあがる階段が吹き抜けのようになっており、そこの天井にある電気がちょうど切れてしまいました。電気屋さんに頼まないと交換できなさそうです。 引っ越しの時間が夜になる可能性があるため、暗いままだと支障が出そうです。近くの電気は全て点けますが、懐中電灯などを使って取り急ぎ明るくする方法はないでしょうか。 近所の大手電気屋さんは見積もりを依頼するにも直接お店に行かなければならず、時間がありません。

  • 電気って電位差で電気が流れているのに電池のプラスと

    電気って電位差で電気が流れているのに電池のプラスとマイナス側を逆に付けると電気が点かないのはなぜなんですか? 電池1本使う懐中電灯の話です。

  • 夜寝る時電気を消すと泣きます。

    2歳になる息子が、夜寝る時電気を消すと泣きます。 なので、私はいつも添い寝してるんですが、子供が寝入ったのを確認してから、電気を消しています。 たまに自分も寝入ってしまい、夜中目覚めて電気を消したりもするので「電気代もったいなー」と思ったりします。 まあ、電気代はいいとして、寝る時は電気を消すということを覚えさせたいんですが、どうしたらいいでしょう。 ちなみに9月からこうなりました。なんか暗くて怖い思いでもしたのかな? 宜しくお願いします。

  • 夜のウォーキング

    夜もウォーキング始めようかと思っていますが、注意点や持ち物など教えていただけるとありがたいです。 例えば… 注意点、雨の日はやめるとか、 持ち物、懐中電灯とか。

  • 部屋全体が明るくなるような懐中電灯ってありますか?

    防災グッズとして懐中電灯を新調しようと思うのですが、今まで使ってたごく一般的な懐中電灯は一点が明るくなるだけでした。拡散して光が全体にいきわたるようなそんなライトがあれば欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • これだけ暑い夏、電気を止められている人々はどう過ごしているんでしょうか

    これだけ暑い夏、電気を止められている人々はどう過ごしているんでしょうか? 先日のニュースで電気代が未払いとなり電気が止められて 夜は懐中電灯で過ごしていたという高齢者と中年の息子の話が ありました。熱中症で高齢者の方は亡くなったそうですが。 電気が止まるということは、扇風機やエアコンもつけられず 冷蔵庫や洗濯機も稼働できないし、基本的な生活に支障が 大きすぎると思いますが・・・。 このような話、あまりにもかわいそうな話に思えます なんともならない話なんでしょうか!?

  • 住んでいない部屋の水道、電気を止めたい

    現在マンションの3階部分に私、1階部分に彼が暮らしています。 結婚はいつかすると思いますが(交際10年)、子供は産まない予定ですし、私は仕事を持っているのであえて結婚という形を取ることに迫られていないので、双方楽しく今の生活を送っています。 当初は、別々に暮らして週末だけ一緒に、という予定でしたが、現在は彼の部屋にほとんどいて、自分の部屋は物置状態です。 すでにガスは半年以上止めていて、その間まったく問題になりませんでした。 ものを取りにいく際も、日中おこなって、夜必要なときは懐中電灯でも事足りるなあ、と思い始めました。 今の部屋を引き払って、とも考えましたが、彼の部屋には到底私の家具を含めた荷物は置くことはできませんし、実家も同じです。 ですので、都内に質のいいレンタルルームを借りている、と割り切っています。 が、使いもしない水道と電気代が、5年も暮らせば無駄に数百万になり、できれば止めたいと思っています。 拭き掃除等で水がいることがあるかもしれませんが、その程度の水でしたら階下にすむ彼の家から運べばいいし・・・ ガスは、ガス会社からの提案で止め、使いたくなったらいつでも連絡すれば開ける、とのことでしましたが、電気、水道も同じく止めることができますか?

  • 夜、部屋の電気を消してテレビをみると・・・

    よくテレビのアニメとかで、「部屋を明るくしてご覧ください」みたいなスーパーで出ますが、暗くして見ると具体的にどのような症状がでるのでしょうか?またほんとに体に悪いのでしょうか? 僕はほとんど毎日、夜寝るとき、部屋を暗くして「ルパン三世」のDVDを横になって見ます。そうするといつの間にか眠りに入っていて朝方テレビとDVDプレイヤーのスイッチを消して「ああまた電気代かさむわ~」と思ってしまいます。 確かに最近、肩が凝って凝ってしょうがない気がしますがこれは関係があるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。