• ベストアンサー

夜眠る時の部屋の電気はつけてますか?消しますか?

アナタは、夜眠る時の電気はつけていますか?それとも消しますか? 私は夜眠る時の電気は全て消します。真っ暗ですが横に懐中電灯3個 と携帯電話2つを置いて寝ています。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.23

真っ暗です。 「新品の穴あきサンダル・タオル・薬・ホイッスル」といっしょに寝ています。 細木先生が、「災害時に、スリッパとタオルは、役立つ」って、言ってましたので・・ 地震が来たら・・・、家が・・・危ないと思うのですが・・・ 気がついても、固まったまま動けないと思うので、ホイッスルは「最後の悪あがき」です^^;。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! 阪神大震災を経験したのでそれ以降ボストンバッグに 生活用品一式詰め込んで枕もとに置いて寝てたのですが、 今は懐中電灯だけとなりました・・・ 災害時には玄関から出られない場合も多くて飛び下りなければ ならないかもしれません。なので靴等の準備はしておいた 方が賢明だと思います。 家がもし崩れた場合2階の方が助かる確率が高いようだし 万が一生き埋めになった場合も「ホイッスル」があれば 知らせることが出来ますよね! 「備えあれば憂いなし」だと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• tips
回答No.24

こんにちは。 目が悪いので、夜中にトイレに行くときに 裸眼でいくと不安なのですが、自分の家なので 目が見えなくてもいけるので、真っ暗にしています。 センサーライトをつけていたときもありますが、 消えるまでにしばらく(15秒くらい)かかるので はずしました。 遮光カーテンをつけて、真っ暗にして寝ています。 朝早く起きる必要があるときは、カーテンをすこしあけて 眠ると朝焼けの光で目が覚めるので、そうしています。 携帯電話を枕の近くの椅子の上に置いてあり 寝る寸前に時刻を確認しますが、そのとき画面のあかりが 消えるまでの時間10秒ぐらい・・・それさえ明るく思うので 画面を下にして置いています。 移動先やホテル・旅館などでは、絶対に夜中になにかあったら 目が見えないのでわからないので、眼鏡を近くにおいて寝ます。 そして、バスルームや入り口の板の間の玄関のところのライトを 極小で一晩中灯しておきます。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 自宅だと真っ暗でも勘が働きますよね? 私は暗くても必要な本を探し出すことが出来ます。 センサーライトは時間が短すぎるのも困るけど 長いのも無駄な気がしますよね! 宿泊先では私も出入り口付近の明かりは確保して おきます。 何が起きるか不安ですよね? いつもご回答ありがとうございます。 又よろしくお願い致します。

• tent-m8
回答No.22

今は、照明はすべて消します。 でも、カーテンを通して、高層団地の照明などわずかな光が入ってきますし、デジタル時計の表示が、わずかに光っています。 目が慣れると、暗黒の世界ではありません。

hisae213
質問者

お礼

たとえ電気を消したとしても目が慣れさえすれば 若干明るいっていうのがよいですね。 今は外も何らかの照明があるので、明るいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• kakaka_5
回答No.21

真っ暗だと足下がどうなっているかわからないので、豆電球をつけます。

hisae213
質問者

お礼

本当の真っ暗はなにか災害が起こった時 とても危険だと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

小さめの間接照明をつけていますね。 ただし、光が直接顔に当たると何となくまぶしいので、 目に届くところには照明器具を置いておきません。 ホテルにあるような光の強さを調節できるスタンドがほしいなあ… あ、あと以前雑貨屋さんで青い光を出すLEDのミニライトを買ったのですが、これを夜つけるとまるで海の底にいるような雰囲気のある部屋になるんでお気に入りでした^^ 電池が切れて使えなくなってしまいましたが(電池、交換できないらしいです…残念)。

hisae213
質問者

お礼

小さめの間接照明がベストだと思います。 ホテルにある調節機能付きスタンドっていいなと いつも思っています。 それと私の懐中電灯も2つはLED(白い光)なのですが 使い捨てのようです。 ブルーのは先ほどのお礼にも記入しましたが、豆球に 使用してます。ブルーって落ち着きますよね? ご回答ありがとうございました。

• code1134
回答No.19

(スゴイ睡魔に襲われ、消し忘れを仕出かさぬ限り)省エネの観点からも粗真っ暗の中で寝ます。 尚"粗"と銘打ったのはデジタル式目覚し時計が微かに点滅しているが故にですが(笑)

hisae213
質問者

お礼

たしかに真っ暗にしたとしても目覚まし時計の点滅ランプ や私の場合オーディオ機器の明かりで真っ暗とは言い切れ ませんね。 「粗真っ暗」わずかな・・・少しの・・・ですね(笑) ご回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.18

暗黒世界への入り口。 振り向けば光が見える、みたいな感じかな。 夜は暗闇なわけですが、カーテンなど閉めないので、朝方には明るいです。 だいたい、電気消さないと電気代がもったいないでしょう。

hisae213
質問者

お礼

デルル公爵さま、こんにちは! >暗黒世界への入り口。 恐い!とても怪しいですね・・・ 雨戸を閉めないと何らかの灯りが入って きませんか? おっしゃるとおり電気は限られた資源ですので 就寝時は消した方が良いですね! ご回答ありがとうございました。

• tomajuu
回答No.17

まめ球だけ点けて寝ますねえ。 まっ暗だと、夜中にトイレ行く時、しばらくは目が慣れずに難儀かと思うので。(ドいなかなのでホントに真っ暗になります。) 蛍光灯やテレビ、つけっ放しで知らずに寝てしまうことも多いですが、なんか目覚めが悪いです。 「芯から寝れてなかった」感あります。 私にはマメ球の明かりがピッタリです。切れた時の予備も常に確保してます。 LED使った、白色系のも試したことありますが、やっぱり「オレンジ色」系のフツーのがシックリきました。

hisae213
質問者

お礼

真っ暗だと夜中に起きなければならない時に 暗順応のコントロールができませんね。 回答者さまのおっしゃるように電気やTVを点けっぱなしで 眠った場合眠りが浅くて私なんかは夢の中にまでTVの声が 入ってきたりします。 マメ球のスペアまで用意されてるのですね。 私は隣室のマメ球思い切ってLEDのブルーにしました。 最初お化け屋敷のようになったら恐いかも・・・とか 思っていたのですが何か落ち着きます。 回答者さまもよかったら是非お試し下さいね! ご回答ありがとうございました。

• corkwood
回答No.16

真っ暗

hisae213
質問者

お礼

私も真っ暗が落ち着きます。 習慣になりますよね! ご回答ありがとうございました。

• 192455631
回答No.15

自宅で寝るときのみ真っ暗にします。 他で寝るときは、なんか不安になってしまうので豆電球を つけたまま寝ています。

hisae213
質問者

お礼

自宅の場合は安心して真っ暗でも寝られるけれど 他で寝るのは不安ですよね! ご回答ありがとうございました。

• r-utsugi
回答No.14

こんばんは。 豆球で寝ます。 でも、蛍光灯点けっぱなし、テレビ点けっぱなしの時もあります。 眠いときは、どんな状況でも寝るんですね(笑) もうね、とあるご質問者の回答で、力を使い果たしました。 私には珍しく、長文になりました(^^)

hisae213
質問者

お礼

r様、こんばんは! 眠い時ってたしかにどんな状況でも寝られますよね。 でも途中で目覚めてしまいませんか? 熟睡して下さいね! あの質問のお礼はもう少しお待ちくださいね。 ご回答に感謝します。