• ベストアンサー

昼と夜の電気代

昼と夜の電気代についてなのですが、電気代は昼と夜どちらが安いのでしょうか??それと、何時から何時が昼で何時から何時が夜の電気代になるのでしょうか?すごく初歩的な質問で申し訳ありません。よろしければご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

普通の契約では時間帯による違いはありません. 東京電力の場合、「深夜電力」という契約を結ぶと 深夜の料金が安くなります。 午後11時~翌7時までですね。 電力会社としては発電した電力を蓄えることができないので(現状)、 日中深夜関わらずに、使用電力が一定してくれた方が 助かるわけで、このような料金体系にすることで 日中に使う電力を深夜に回せる所にメリットがあるわけです。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/shinya/index-j.html
oisu123
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 URLも参考にさせて頂きました。 大事なお時間を頂いて申し訳ありませんでした

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

契約されている電力会社と契約によりますが、普通の従量電灯契約では時間帯等による違いは有りません。 オール電化や夜間蓄熱式機器を使用している場合には、時間帯によって電気料金が変わる契約もありますけど。 ご利用の電力会社のHPをご確認下さい。

回答No.1

電気料金の契約によって変わってきますし、 住んでいる地域によってもかわってきます。 だから、まず、自分のすんでいる地域の 電力会社のHPにいって、自分で内容をある程度把握し、そこでわからないことがあったらここに質問してください。