• ベストアンサー

灯油ストーブとエアコン、どちらが経済的?

今年から独り暮らしを始めた者です。 これからの季節、今年の夏に購入したエアコンと5年ほど前に購入し実家から持ってきた灯油ストーブのどちらで暖を取ろうか迷っています。 それほど広い部屋ではないので、どちらでも温まることは出来ます。 分からないのは、どちらが経済的かということです。 灯油は原油高で価格が上昇していますよね・・・。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

最高に高いときの灯油代ですと??という感じでしたが、今は下がっています。 *ガソリン代も最高値180円近くまでいきましたが、今は130円を割り込みそうです。…当然灯油も下がっています。 経済的な点では、灯油の方が安上がりだと思います。 エアコンも効率の良いものを使用していますが、やっぱり高いと思います。 ただストーブやファンヒーター(最新品は省エネタイプです)も古くなると効率が悪くなりますので、使っているものによると思います。 ストーブでは即温まるかどうか不明ですので、前の方が書いていらっしゃるように上手に使い分けると良いですね。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございますm(__)m 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

エアコンで十分ならエアコンのほうが安いでしょう。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html 朝晩などエアコンだとなかなか暖まらないなんてこともあるなら石油。

kokorowan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございますm(__)m 参考にさせていただきます。

• kaeru911
回答No.1

ベストな使い方なら、最初に灯油ストーブで一気に部屋を暖めて、その後はストーブを止めてエアコン使用。 ファンヒーターや灯油ストーブは、燃料効率は今一だし換気も必要。エアコンは暖めるまで時間が掛かるし電気も多く食う。 暖まるまでストーブ、暖まってからエアコンというのが効率が良いようです。

kokorowan
質問者

お礼