• ベストアンサー

プロパンガスと灯油ストーブ

札幌で一人暮らしの学生です。ストーブをどうしようか迷ってます。家にいる時間は平均的なの学生一人暮らしです。プロパンガスは灯油ストーブよりも月々値段が高いと聞きましたが、今年は原油も高くなり、どちらが得かわかりません。  どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62701
noname#62701
回答No.2

札幌で4年間社会人として1人暮らし経験をした者です。プロパンガスははっきり言って高いです!私の場合は自炊していたので、夏は大体4~5千円のガス代が冬はストーブを使うと軽く1万円は超えていました。休職中で在宅してる事が多かった友人は1万7千円も請求が来て驚いていましたね。現在も札幌在住ですが今は灯油ストーブ使用です。日中も暖房をつける事が多かった昨シーズンは1ケ月大体2千円前後でした。値上がりしてもプロパンガスに比べれば安いもんだと思います。 札幌市内ではポリ缶2缶だけの量でも灯油を配達してくれる業者さんがいるので、そういうところに頼めばわざわざ自分で買いに行かなくても大丈夫ですよ。

yuukikun
質問者

お礼

大変わかりやすく親切なアドバイスありがとうございました。石油ストーブを2万円くらいで買ったとしても、ガスストーブを使うことを考えたら、割安になりそうなのでストーブ買います。

その他の回答 (1)

回答No.1

札幌の寒さは想像できませんが、相当のものだと思い ます。周囲の方はどのような暖房を使用されているの かまずは確認してみた上で検討してはいかがでしょう か? その上でガス暖房が「半数くらい」使用されていたら 迷わず「ガス暖房」でしょう。灯油は給油が面倒です よ。それに、購入して自室に持ってくるのが重い! 確かに燃費は灯油がお得ですが便利に勝るものは無い でしょう。大きな家に住んでいて家中の暖房が一日中 必要な状況でもないようなので燃費の心配よりも使い 勝手を考えて「ガスストーブ」を選択した方が良いと 思います。

yuukikun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。灯油の方が気兼ねなく使えそうなので、ストーブを買おうと思います。