• ベストアンサー

エアコンvsストーブ、燃費が良いのはどちらでしょうか?

暑いのでエアコンの購入を考えている者です。 12畳で、北部九州に住んでいます。 エアコン冷房の事は色々調べたので解決したのですが エアコン暖房の事で判らない点があります。 okwaveでも色々調べたのですが納得できる回答が無かったので投稿しました。 最新型エアコンと、今の灯油価格で見た場合 最新型エアコンvs灯油ストーブの場合どちらの方が燃費が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.2

最新型のエアコンは、省エネでパワフルな暖房ができます。 燃費は、石油価格高騰によりエアコンの方が安くなっています。 暖房コスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html エアコンの場合、外気温が低いと効率がおちますが、北部九州であれば問題ないと思います。 省エネ性能カタログ(家電の省エネランキング) http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/index.html 下の参考URLは、エアコンの選び方です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html

その他の回答 (2)

noname#193837
noname#193837
回答No.3

No.2の方のサイトが参考になります。 ◆一口に最新型と言われますが、高級タイプと廉価タイプでは雲泥の差があります。 12畳ですと、かなりの広さゆえ、性能の差がてきめんに出ます。 同じ12畳タイプであっても、暖房パワーは30~40%も違う場合が殆どです。 ◆つまり、安いタイプは設定温度まで長時間掛かり、その後も能力が低いため、 省エネ運転があまり出来ずに消費電力も高くなります。 併せて、高級タイプの多くは空気清浄、自動掃除機能などが付いており、 5年で元が取れ、しかも快適さは数倍となるでしょう。 ◆購入のポイントとして (1)今年は2年続きの長雨冷夏でかなりダブツキ気味 (2)多くのメーカーは秋がモデルチェンジ (3)昔と異なり、今の時期旧型は殆ど無し 故に緊急値下げや、お盆明けはかなり値下げが期待できそうです。 こまめに数店を巡回し、チェックしておきましょう。

• simakawa
回答No.1

今までは灯油ストーブが経済的でした.が最近の原油価格上昇で,都市ガスち変わらなくなってきました.臭い,補充,保管,購入などを考えれば都市ガスが暖房効率も良いです.初めはエアコンと両方で温め,暖かくなったらエアコンだけという使い方がいいと思います.