• ベストアンサー

エアコンvsストーブ、燃費が良いのはどちらでしょうか?

暑いのでエアコンの購入を考えている者です。 12畳で、北部九州に住んでいます。 エアコン冷房の事は色々調べたので解決したのですが エアコン暖房の事で判らない点があります。 okwaveでも色々調べたのですが納得できる回答が無かったので投稿しました。 最新型エアコンと、今の灯油価格で見た場合 最新型エアコンvs灯油ストーブの場合どちらの方が燃費が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.2

最新型のエアコンは、省エネでパワフルな暖房ができます。 燃費は、石油価格高騰によりエアコンの方が安くなっています。 暖房コスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html エアコンの場合、外気温が低いと効率がおちますが、北部九州であれば問題ないと思います。 省エネ性能カタログ(家電の省エネランキング) http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/index.html 下の参考URLは、エアコンの選び方です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html

その他の回答 (2)

noname#193837
noname#193837
回答No.3

No.2の方のサイトが参考になります。 ◆一口に最新型と言われますが、高級タイプと廉価タイプでは雲泥の差があります。 12畳ですと、かなりの広さゆえ、性能の差がてきめんに出ます。 同じ12畳タイプであっても、暖房パワーは30~40%も違う場合が殆どです。 ◆つまり、安いタイプは設定温度まで長時間掛かり、その後も能力が低いため、 省エネ運転があまり出来ずに消費電力も高くなります。 併せて、高級タイプの多くは空気清浄、自動掃除機能などが付いており、 5年で元が取れ、しかも快適さは数倍となるでしょう。 ◆購入のポイントとして (1)今年は2年続きの長雨冷夏でかなりダブツキ気味 (2)多くのメーカーは秋がモデルチェンジ (3)昔と異なり、今の時期旧型は殆ど無し 故に緊急値下げや、お盆明けはかなり値下げが期待できそうです。 こまめに数店を巡回し、チェックしておきましょう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

今までは灯油ストーブが経済的でした.が最近の原油価格上昇で,都市ガスち変わらなくなってきました.臭い,補充,保管,購入などを考えれば都市ガスが暖房効率も良いです.初めはエアコンと両方で温め,暖かくなったらエアコンだけという使い方がいいと思います.

関連するQ&A

  • エアコンとストーブ

    暖房費について質問させて下さい。 引っ越したマンションがストーブ(灯油)OKだった為、ストーブの方が暖まるからと 母に薦められていますが、いつかエアコンの方が省エネだと聞いた覚えがあり、 購入するか迷っています。 入居時に故障していて換えたので、エアコンは2011年製です。 普段いる部屋は13畳くらいで、暖房を使うのは大体夕方~0時前まで。 天気が悪くて余程寒ければ、昼間も使います。 エアコンとストーブ、どちらが良いのでしょうか?

  • ガスストーブvs電気ストーブ(vsエアコン)

    むしろ私vs母なのですが、ガスストーブの見積もりをしてもらったところ、「工事費(20000くらい)が高いからやめて電気にする」と言い出しました。 ネットでいいの探しといてよ!と言われたのですが、工事費より電気代のほうが高くつくだろうと腑に落ちません。 これから何年も冬が来る度3ヶ月とか使っていくのですし。 今まで使っていた石油ストーブは、石油価格の高騰に加えてデカくて邪魔で面倒なのでお別れが決まっています。 使用する予定の部屋は夏は涼しく冬は寒い不思議な部屋で、エアコンは反抗期で使い物になりません。 6畳ほどのフローリングですが寒いです。しかも上のほうしか暖まらない。 壁に穴を(4つほど)開けることはあまり気にしていないようなのですが‥ というか見栄えも相当悪くなるでしょうが。 ・ガス買う ・電気買う ・むしろエアコン買う どれがいいでしょうか? 具体的にこのぐらいの電気代及び燃料代がかかる、というのを示してもらえると有り難いです。 エアコンの場合は現在くっついてるもの(8年くらい前のもの?ビーバーのSRI22G1)を処分するお金がかかります。 最近のエアコンは性能も燃費もいいそうですが、本当でしょうか‥ どの道、機器の購入にかけるお金は2~3万程度です。(燃費がよくて、元をとれるなら別ですが) 全てにかかる総合の料金で検討することになります。 よろしくお願いします。

  • エアコンと灯油ストーブ

    エアコンと灯油ストーブ 築30年で冬場はとても冷え込む家なので、リビングには大きな灯油ストーブ、廊下とトイレと洗面所には小さな電気ストーブをつけています。 家には60代後半の夫婦と85歳の認知症の祖母が暮らしています。 去年、電気温水器+IHコンロにして洗濯などは深夜電力を使用するようになりました。 祖母は夜中に起きる事が多いので灯油ストーブは夜通しつけっ放しです。 そのため、灯油代が結構かかるし、火の心配もあります。 そこで、例えば深夜電力を使える時間帯はエアコンをつけて、朝~寝る前までは灯油ストーブを使用する形にした場合と、今までのような使い方をした場合ではどちらが料金的にはお得なのでしょうか? あと、北海道でもエアコンを暖房として使えるのでしょうか? 寝ている間だけなので、ほんのり暖かいくらいでいいと思うのですが。 蓄熱暖房機を勧めたのですが、床を全部剥がさないといけないとかで無理だと言います。 冬場は水道管が凍ってしまうくらい本当に冷える家なので、何とか快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。 料金の事や良い提案、アドバイスなどがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • エアコン暖房と石油ストーブ

    単純にどっちがコストがかかりますかねえ。 エアコン暖房は電気代、石油ストーブは灯油代と電気代を比べた場合、何かエアコン暖房の方が実は安いのではないかと最近感じてします。 どなたか分かる方おりましたらよろしくお願いします。

  • ストーブVSエアコン 安上がりになる暖房はどちら?

    今年の夏前にエアコンが壊れたため買い替えしました(20009年モデル、東芝RAS-221PV)。使用する部屋は小さめ(江戸間換算6畳)洋室で床はフローリング。ほぼ全面にカーペットを敷いてます。パソコンが置いてあり、仕事部屋としても使用。椅子に座って作業します。今まで、前のエアコンも暖房はできましたが15年昔の機種でしたので冬場はもっぱら電気ストーブ使用でした。正直暖まらなかったけどあまり気にしていませんでした。しかしここ数年の冬場の冷え込みは年々厳しく、もう少し強力な暖房が欲しいと思っていました。今のエアコンはヒートポンプ方式の暖房機能もありそこそこ暖まるので使用感はOKですが、よく言われることですがコスト面はどうなんでしょうか。電気暖房は高くつくとか、あるいは別の部屋では石油ストーブを使用しているのでその気になればこちらへ持ち込むことも可能ですが、両者のコスト比較ではどうもエアコン暖房のほうが安上がりになるのではないかと思えてきました。この機種だと消費電力375W、日に7時間使ったとして(実際はもっと短い)電気代少し高めにみて約24円程度なら1ヶ月で約1900円弱(の電気代アップ)、一方で灯油は今18リットル1缶が1404円で1週間もつとして月に4缶買うなら5616円でエアコン暖房は約3分の1弱、という計算になったのですが、これで合ってるのでしょうか?場所は兵庫県南部やや山手です。

  • エアコンの電気代

    今は灯油代のほうが電気料より高いのでしょうか? 今は冬は灯油ストーブを使ってますけども来年はエアコンを冬に暖房代わりで使おうかと家族が良いだしてます。 でも灯油って価格が変動しますよね? なので今は高くてもいずれまた安くなるかもしれないでしょうからどっちにしようか迷ってます。 私は北海道に住んでますけども、冬の暖房としてエアコンと灯油ストーブだとどっちを選べば良いでしょうか?長い目でみて。

  • こたつ派?ストーブ派??エアコン派??

    寒さが増してきましたね~ あなたの暖房機はどれですか? 今年は 灯油がバカ高いので エアコンが新しい家庭は 電気代のほうが安く付く。。と言われてますが。。 私は ワンルームですので ストーブ派です。

  • 電気ストーブとエアコンの暖房はどちらが安い?

    ずばり電気ストーブとエアコンの暖房は電気代ではどちらがお徳なのでしょうか? 部屋は7畳くらいなので電気ストーブで充分ですし、暖房にしても一番弱いレベルで充分なのでこれで比較したいのですが・・。 イメージではエアコンの暖房は電気代がかさむ気がするのですが実際はいかがなのでしょうか・・? ちなみに電気ストーブは100V830Wの仕様になります。

  • エアコンの燃費について

    平成12年初登録のトヨタのヴィッツに乗っています。エアコンにも冷房・暖房それぞれに強弱の調節が可能ですが、やはり「強」の方が「弱」よりも燃費が悪くなるのでしょうか。今まで燃費を気にして多少暑くても「弱」にして走っていますが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 電気式遠赤外線ヒーターと、石油ストーブでは、どちらが経済的で暖かい?

    これから、電気式遠赤ヒーターか、石油ストーブを買いに行きます。 1日に 8畳位の部屋を数時間くらい暖房します。 石油ストーブと、電気式のヒーターでは、どちらが経済的ですか? 現在の灯油価格では、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要だそうですが、本当? 本当に、同じレベルの暖房を行う場合は、灯油代は電気代の2倍程度必要なのですか? もしも、本当なら、石油ストーブよりも 電気式のヒーターを購入した方が、経済的で暖かいと言う事になるのですか? 現在の灯油価格で電気と同程度の燃費(費用)で運用する事を考えたら、石油ストーブよりも、電気式遠赤外線ヒーターを購入した方が、得だし暖かいのでしょうか??