• ベストアンサー

教員免許について

現在、神奈川県で会社員をやっていますが、中学数学の教員免許をとろうと考えています。インターネットで調べたところ、1種中学数学の教員免許は佛教大学(京都)しかないみたいです。通信教育の中にはスクーリングがあり、当然京都までいなかいといけないと思うのですが、関東で、1種中学数学の教員免許を取得するよい案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

関東なら、玉川大学通信教育部で、中学と高校の1種数学免許を取得出来ます。 ただ、玉川大学通信教育部の場合、「数学免許を取得出来るのは、数学以外の中学免許や高校免許を取得済の者に限る」という履修制限があります。 そのため、どうしても、関東での数学免許取得にこだわるのであれば、 (1)日本大学通信教育部や東洋大学通信教育部などで、いったん国語や社会の免許を取得する。(教育職員免許法第5条別表1「学士や準学士を基礎とする取得方法」)           ↓ (2)玉川大学通信教育部で、数学免許の科目を追加履修し、数学免許を追加取得する。(教育職員免許法第6条別表4「他教科免許の追加取得」) <必要単位>・数学科教育法→中学1種8単位、高校1種4単位 ・「教科に関する科目」→中学、高校ともに20単位 ・・・という2段構えの方法があります。 ただ、この方法ですと、数学免許取得までに、どうしても3~5年程度必要となります。 ※中学免許と高校免許の単位はほとんど重なっていますので、両方まとめてお取りになるほうが良いと思います。 高校免許のみの科目→「高校数学科教育法」 中学免許のみの科目→「道徳教育論」「中学数学科教育法」「介護等体験実習(社会福祉施設で平日5日間、養護学校で平日2日間の合計平日7日間)」 ・・・以上の10単位程度を余分に修得するだけで、必要単位を満たします。 教育実習は、中学か高校のどちらか片方だけに3~4週間行ってくれば、両方の免許の単位を満たせます。 中学と高校両方行く必要はありません。

nakamuyu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短期間で取得したいのであれば、佛教大学(京都)の方がよさそうですね。また、高校免許と中学免許の件、非常に参考になりましたありがとうございました。