• ベストアンサー

教員免許について

現在、神奈川県で会社員をやっていますが、中学数学の教員免許をとろうと考えています。インターネットで調べたところ、1種中学数学の教員免許は佛教大学(京都)しかないみたいです。通信教育の中にはスクーリングがあり、当然京都までいなかいといけないと思うのですが、関東で、1種中学数学の教員免許を取得するよい案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

関東なら、玉川大学通信教育部で、中学と高校の1種数学免許を取得出来ます。 ただ、玉川大学通信教育部の場合、「数学免許を取得出来るのは、数学以外の中学免許や高校免許を取得済の者に限る」という履修制限があります。 そのため、どうしても、関東での数学免許取得にこだわるのであれば、 (1)日本大学通信教育部や東洋大学通信教育部などで、いったん国語や社会の免許を取得する。(教育職員免許法第5条別表1「学士や準学士を基礎とする取得方法」)           ↓ (2)玉川大学通信教育部で、数学免許の科目を追加履修し、数学免許を追加取得する。(教育職員免許法第6条別表4「他教科免許の追加取得」) <必要単位>・数学科教育法→中学1種8単位、高校1種4単位 ・「教科に関する科目」→中学、高校ともに20単位 ・・・という2段構えの方法があります。 ただ、この方法ですと、数学免許取得までに、どうしても3~5年程度必要となります。 ※中学免許と高校免許の単位はほとんど重なっていますので、両方まとめてお取りになるほうが良いと思います。 高校免許のみの科目→「高校数学科教育法」 中学免許のみの科目→「道徳教育論」「中学数学科教育法」「介護等体験実習(社会福祉施設で平日5日間、養護学校で平日2日間の合計平日7日間)」 ・・・以上の10単位程度を余分に修得するだけで、必要単位を満たします。 教育実習は、中学か高校のどちらか片方だけに3~4週間行ってくれば、両方の免許の単位を満たせます。 中学と高校両方行く必要はありません。

nakamuyu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短期間で取得したいのであれば、佛教大学(京都)の方がよさそうですね。また、高校免許と中学免許の件、非常に参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員免許取得についてなど

    すいません 今高校3年生なのですが 小学校教員免許1種 中学数学教員免許2種 の取得を目指しています。 国公立の教育学部での取得を目指して受験をしますが センター利用で常葉学園大学の受験もします。 評判はよいのでしょうか教えていただきたいです。 上の二つを落ちた場合を考えて私立の大学で小学校教員免許1種を取得して 卒業後に通信で中学数学教員免許2種を取得する場合オススメの通信の大学を 教えていただきたいです。 その場合大学卒業後の1年を通信にあてたとして1年で取得は可能でしょうか。 また大学在学中にでもとれると聞いたのですがそれについても教えていただきたいです。 ずいぶんと勝手な質問でございますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 働きながら小学校の教員免許を取りたい。

    働きながら小学校の教員免許を取りたい。 現在一般企業で働いていますが、小学校の教員免許を取りたいと考えています。通信教育で資格取得もありますが、結構スクーリング(平日昼間に通う)も多く、仕事を休まなければなりません。夜間や休日に通って教員免許の資格を取得できる方法があれば教えていたがけませんか?関東在住です。よろしくお願いいたします。

  • 将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。

    将来教師になりたく、商業の教員免許を取得したいと思っております。 ちなみに大学は2007年度に卒業(学士卒)しており、中学数学1種、高校数学1種、高校情報1種を取得しております。今は社会人をしております。 大学の通信教育で取得したいと思っております。私の場合は既に教員免許を取得しているので、初めて通信教育にて教員免許を取得する人と比べて、受講する科目は少なくなるものでしょうか。 どこかの大学を事例にご教示して頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 小学校教員免許を通信で取得したい

    おしえてください。 中学・高校の数学1種免許を取得済みです。 今は、一般企業に勤めていますので通信で、小学校教員免許を取得したいのですが、 1.どんな大学(学校)がありますか?(当方愛知県在住です。) 2.取得のための金額・全体の日数・スクーリング日数は? 3.小学校での教育実習は必要でしょうか? 4.一般企業に勤めながらですので、教育実習が必要だと難しくなります。他に、一般企業に勤めながらでの取得にあたって、難しいと思われる弊害など教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 教員免許

    現在社会人で、佛教大学で中学数学教員免許を取得しようと考えています。大学時代は工業大学で教職の免許科目を履修しておりませんでした。社会人の私が中学数学教員免許を取得するまでにどれくらいの期間かかるものなのでしょうか?一年でとれるものでしょうか?また、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 中学教員免許について

    こんにちは。 私は現在、高校公民1種と小学校2種の教員免許を所持しています。 今、通信制の大学で科目等履修で中高の数学免許を取得中です。 しかし、この数学免許は教育職員免許法第6条別表第4を根拠に、つまり他教科申請でなければ取得することはできません。 私は中学免許を何も所持していないためこれでは中学数学免許はおりません。 そこで、今年度は中学の何かしらの免許を取得しようと考えています。 ただ疑問なのが、もともと基礎資格を有する必要がある単位(中学数学の単位)を先に取得してしまって、あとで基礎資格(中学の何かしらの免許)を得た場合、中学数学免許の申請は果たして可能なのでしょうか? 分かる方がおられましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 中学英語教員免許について

    中学の英語二種免許を取りたいと思います。 通信教育で、授業料はだいたいどのくらい かかるものなのでしょうか? 取得単位などで違ってくるとは思うのですが、 通信教育で教員免許を取得した方が いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 教員免許について

    玉川大学の通信で高校1種、中学1種の数学をとろうとかんがえていたんですが、社会の免許がないと無理とききました。そこで佛教大学だと社会の免許なんて要らないと聞いたのですが、よくわかりません。 玉川大学や佛教大学の通信について詳しく教えてください==b

  • 数学の教員免許を取りたいのですが

    工業系の大学を卒業し、工業の1種教員免許は持っているのですが、数学の教員免許を取得したいと願っております。仕事をしているので、時間が自由になるというわけではありません。放送大学か通信教育を考えていますが、とりやすい方法を教えてください。

  • 他教科の教員免許取得を通信でとる方法

    おしえてください。 中学・高校の数学1種免許を取得済みです。 今は、一般企業に勤めています。 通信での他教科の教員免許取得方法を教えてください。 1.できれば中学・高校の「理科」を取得したいけど、  通信で取得できる大学はありませんか? 2.自分で探した範囲では、「理科」は、無理なようですが、  最低限?(ここが一番需要かもしれませんが..)化学の実験  などの単位は取得しています。それでも、通信では「理科」の  免許は取れませんでしょうか? 3.教員採用試験で、多種の科目を持っていた方が有利なんで  すが、数学教科の免許を持っている私が、追加取得の単位数が  少なくてすむ(授業料・時間が少なくてすむ)他の科目免許  (2種でもいいです)はなんでしょうか? 4.取得のための金額・全体の日数・スクーリング日数は? 5.教育実習は必要でしょうか? 6.おすすめの学校を教えてください。(当方三重県です) 7.すぐにでも行動に移したいですが、今ですと今年9月入学で   しょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう