• ベストアンサー

働きながら小学校の教員免許を取りたい。

働きながら小学校の教員免許を取りたい。 現在一般企業で働いていますが、小学校の教員免許を取りたいと考えています。通信教育で資格取得もありますが、結構スクーリング(平日昼間に通う)も多く、仕事を休まなければなりません。夜間や休日に通って教員免許の資格を取得できる方法があれば教えていたがけませんか?関東在住です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

小学校2種免許でよければ 文部科学省が毎年実施している「小学校教員資格認定試験」に合格すれば、取得出来ます。 ※小学校教育実習4週間や、介護等体験実習7日間は免除となります。 ※合格率は、毎年10~20%くらいと低く、かなりの難関です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm
newage35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなりの難関のようですね。できるかどうか検討してみます。

その他の回答 (1)

• sarahbeeze
回答No.1

教育実習があると思いますが、どうされますか。 2週間か3週間は、会社を休まねばなりませんが、実際休めますか。 働きながらというのはかなり難しいと思いますが。

newage35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり働きながらというのは難しいですね。