家庭料理の賞味期限と保存方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭料理の賞味期限を考える必要があります。今回の質問では、豚生姜焼きやおジャガのゆで卵マヨネーズ和えなどの料理が対象です。
  • 冷蔵庫に入れた状態での保存方法や、明日まで置いておけるかどうかについて質問があります。
  • 賞味期限と保存方法には注意が必要であり、適切な方法で保存することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭で作る料理の賞味期限

今日7時頃に夕飯の用意をしました。 献立は…  (1)豚生姜焼き  (2).おジャガのゆで卵マヨネーズ和え  (3).里芋の塩茹で なのですが、(1)はお肉をジップロックに入れ、調味料で漬け込んでいる状態で冷蔵庫に入れています。(2)は完全に出来上がっています。 ただ、旦那がまだ帰宅してないので、今日はもう食べないと思います。 そこで質問なのですが、(1)は今からでも焼いた方がいいでしょうか。それとも明日の夕飯用としてそのまま置いておいてもいいでしょうか。 (2)はゆでたおジャガとゆで卵のマヨネーズ和えを混ぜています。これも明日の夕飯まで置いておくのは無理でしょうか。 明日も旦那は仕事ですので、明日の昼食にも食べれません。 どんな感じでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 遅くなってすいません 我が家ならですが (1)今からでも冷凍してしまう (2)冷蔵庫保存でOK ご参考までに

satoyuka
質問者

お礼

あぁ~、回答ありがとうございます!!! 実は、昨日あれから(1)はふと思いついて冷凍庫に移しました。ヨカッタ!正解のようでした^^ (2)については、今日もまだ(PM10:50現在)旦那は帰宅してませんので、手をつけずに冷蔵庫に入ったままです。さすがにもうダメですよね。 ちなみに、(3)は先ほど私が食べました。 帰宅が遅くなると聞いてたのに、こんな迷うものを作ったなんてバカでした^^; 回答とても助かりました!ありがとうございました^^