• ベストアンサー

自分には魅力がないでしょうか?

大学2年男です。他のカテゴリーなのかも知れませんが、投稿させて頂きます。 つくづく自分には魅力がないのかなと悩んでおります。僕はまだ恋愛したことがありません。というよりもできませんでした。家庭環境が最悪で、親戚からは嫌われ、祖母は失踪、父親は自殺という家庭で育ち、大学に入るまで家族を丸く収めたい、ただみんなのように幸せな家庭が欲しいと、それだけを考えていたからです。先生や親にはいい子のふりをしていたと思います。高校のときも成績がトップだったから、その事だけでみんなが寄ってきました。でも本当の友達ではなかった。 今は、学費が払えないから勉強を頑張って特待生になり、後は週に何日もバイトをやってます。過労で倒れたことも何度もあります。普通の大学生っぽくないから恋愛できないのかなぁと思ったこともありますが、友達も去っていきました。ゼミで仲良くなった子もいましたが(その子は僕のこういった努力を知っています)、やはり他の人を選んでしまいます。それは本人の自由なので仕方ないとも思いますが、その子は僕に勉強についての質問のメールばかり送りつけてきます。なんか高校の時と同じです。大学では僕のような人よりも、割と裕福でカッコいい感じの人ばかり優遇されるような気がします。僕は確かに顔もよくないし、お金もないし、他の人から見れば劣化した人間かもしれない。でも、僕は上のような家庭で育ったせいか、人に利用されてるんじゃないかと思ってもつい助けてしまいます。たとえ結果として自分を傷つけることになってもです。 今は他に好きな人がいます。その人は今精神的に落ち込んでいたり、体調が悪かったりして、僕は放っておけません。仲良くなりたいと思うけど、また利用されるだけなんじゃないかと思うと怖いです。自分が魅力ある人間に(男に)なるにはどうすればよいでしょうか?それは男女拘わらずです。回答を心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72399
noname#72399
回答No.5

大学生です。 魅力ある人間になるために何をすべきか…ですが、それは1つでは言い切れません。 ルックスの良さ、性格の良さ、金持ちとか、努力家とか、成績良いとか・・・無数にあります。 でも、こういう魅力になりそうな要素って、人それぞれ感じ方が違うし人によっては逆にコンプレックスに感じてしまう要素だってあると思います。 文章からお見受けすると、質問者さんにとって「成績が良い」ことはそこまで大事じゃなさそうですよね。 質問者さんは自分は普通の大学生とは違うって書いてますけど、あなた自身が悪く思うことはありません。 そこまで立派に生きて、自分の考えも強く持ち、人に流されない。 私はもっと胸はって、自分を大事にしてほしいと思います。 でも、利用されてるなんて考えは良くないですよ。 だいたいどっちでもいいならメールなんて送らないですよ。 成績がいいことを理由にメールしてきてるんだ!なんて真面目に考えてたら、せっかくの出会いも無くなってしまいます。 家庭状況とは裏腹に成績には自信があるなんて、自分が勝ち取ったデッカイ武器じゃないですか。出会いを作るひとつの道具として考えてもいいじゃないですか? それがもし無かったら、メールすら来てないですよ。 たぶん、まじめに考えすぎなんじゃないかと思います。 魅力ある人間になるためには、まず自分のスタイルをしっかり持つことではないでしょうか。 人間にはそれぞれ個性があります。その個性をよく見せるのも、悪く見せるのもその人の勝手。 でも、どうせ相手のことが気になるなら良く見せれるようにしましょうよ。 自分に自信がありすぎる人より、自信が持てるように努力してる人の方がよっぽど魅力的です。

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。僕が魅力的な人だな、と思う人の基準が他の大学生と違いすぎたのかもしれません。僕は成績はどうでもいいし、ただ境遇に負けず、努力できる人が魅力的に見えます。でも他の学生は金、ルックスが基準になっているような気がします。自分の基準を大事にしたいけど、それに固執しすぎると本当に嫌われてしまいそうで怖いんです。 あと、成績がいいことを理由にメールしているんだって思ってしまったのは、みんな一言もお礼を言ってくれなかったからなんです。だから真面目に考えてしまったのかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

若干20歳にして、たくさんのご苦労をされてきたのですね。 ともすれば、道をはずれることが往々にしてあると思われる 過酷な家庭環境なのに、あなたはそれをしませんでした。 私には、忍耐強い、世間の苦労をよくご存知の 心根の優しい方と思います。 そんなあなただから、多くの人が頼ってこられるのでは ないでしょうか。 これを利用されている、ととらえるか、 頼られている、ととらえるかで、 あなたの魅力が変わってくるのではないでしょうか。 今あなたが恋をする方が、もし気持ちを病んでいたのなら、 ぜひ、支えてあげてください。 あなたのさりげない気持ちが、彼女さんに 届くといいですね。

sealeye
質問者

お礼

頼られていると感じたことはないですね。使うだけ使って、あとはさよなら、としか思えないんです。こっちから話しかけたりするとすごく嫌な顔をされます。

• ichikuma
回答No.6

30代男性既婚者です。 ご質問者様のおっしゃる「普通の大学生」の基準がわかりませんが、そもそも基準なんてものがあるんでしょうか? 学生の多くがこうだから、これが基準なんでしょうか? 私は、ご質問者様は立派だと思いますよ。 大学は学ぶところであり、遊ぶところではありません。 私の会社にも毎年何名かの大卒の新入社員がきますが、大学で何をしていたのか?と疑問を持つ人の方が圧倒的に多いのが現実です。 むしろ高卒の方の方が妙なプライドもなく優秀なケースも少なくありません。 人の魅力は、自分が作っていくものです。 自分なりの信念といってもいいかもしれません。 家庭環境や顔は、ご質問者様が選んだわけではありません。 しかし、考え方や信念は自分で学び選択し、作ってきたものです。 ご質問の文章を読んだ限りでは、十分魅力を持ち合わせていると思います。 では、なぜ恋愛ができないのか? ご質問者様が周りより精神的に大人なんだからではないかと思います。 社会に出たら厳しい現実が待っています。 ご質問者様のように努力してきた人間と何の努力もせず他人の力をあてにしてきた人間では全く違います。 ご質問者様の場合、どちらかと言えば社会に出てからのほうが魅力的に写るタイプなのかな?と思いました。 それから、これはあくまで個人的な意見なので聞き流して頂いて構わないのですが、他の回答者様へのお礼の中に「公務員を目指している」と言うのがありましたが、もったいないと思います。 私の友人に公務員をやっている者がいますが、ご質問者様が思っているのと全く違う世界です。 努力が認められる世界ではありません。 ご質問者様のように責任感が強く、努力家の人間はまず出世できません。 つまり、街づくりをできるようになるために出世するためには、今の考えと180度転換した考えでないといけないのです。 友人も責任感が強く、仕事も必死でするタイプです。 その友人は、上司にこう言われたどうです。 「責任感があるのはいい。しかし必要以上に責任感があるのは周りに良い影響を与えない。単に周りにプレッシャーを与えるだけになってしまう。」 ご質問者様はこう言われたらどう感じますか? 仕事は責任を持ってやるのが当たり前です。 責任を持って100%の力で仕事をするのを否定されたのです。 要は、周りの能力のない人間にいらんプレッシャーを与えるなということなんです。 時代とともに少しずつではあるが公務員の世界も変わってはいるようですが、所詮こんなもんなんです。 真面目で責任感が強く、国民、市民、町民のためにと考える公務員は淘汰されてしまうのが現実です。 ご質問者様のような努力をされるタイプはつぶされてしまう世界なんです。 友人の精神的な疲労は見ていられないほどです。 ご質問者様の文章を読んでいて、友人が重なって見えました。 将来は、ご質問者様が決めることですので、やめろとはいえませんが、目指している世界は、未だこういうことが残っている所ということを知って頂ければと思います。 余分な話ばかりになってしまいましたが、大学生の内にモテないからと言って魅力のない人間ではないと私は思います。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!そうですね。少し周りの学生は子供っぽいなあと思います。ただ、恋愛ができた方が、もう少し大人になれるのかなとぼくは思います。大学の成績を上げるより難しいと思いますからね。 あと、公務員についてご指摘頂きましたが、ご友人が実際にそうおっしゃったのならそうなのでしょう。でも、僕は諦めたくないです。少しでも人の役に立ちたいです。責任感のせいで出世できないとの事ですが、僕は責任感という言葉も性格も好きですし、これを曲げようとは思いません。

回答No.4

ご立派ですね。この内容を読んでまずなんて立派なんだろう感心しました。家庭環境の悪い中、高校の成績はトップ、大学は学費が払えないからって勉強をがんばって特待生、維持するためには今も努力して見えるのでしょうし、週に何日もバイトせざるを得ず過労で倒れたこともあるって。これまでのあなたの人並みはずれた努力を私なりに理解しました。 >自分には魅力がないでしょうか? とんでもないです。私にはすっごい魅力的ですね。世の女性は見る目がない!!とまで思いますよ。^^ もっと自信を持ってください!!! お金もってないし とありますが、大学生でお金を持っている人なんてただの親のすねかじりではないですか? あなたは大変な努力家ですのでもうあと2年努力を続け超一流企業に就職してください。年収○千万も夢じゃない。人生変えましょう。 もうあと少し勉強の努力は是非続けてほしいです。 容姿に自信がないようなことがかいてありましたが、男性も髪型と色、洋服を変えるだけでかなり変わるはずです。 変わりたいなら変えましょう!こちらは簡単だとおもいます。 最後になりましたが魅力ある人間になるにはどうしたらいいでしょうか? ですが 人によって魅力的だとおもうところは違います。 容姿だったり、性格だったり、能力だったり、職業だったり・・・ 私にとったらあなたは十分魅力的ですが、 (悲しいかなあなたと子供の年齢が近い^^;) しいていうなら、もっと明るく、強く、堂々とし今の自分に自信をもってください。

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。僕はすごく卑屈なのかもしれません。「僕はこんなに努力して、優しくしているのになぜみんなは分かってくれないの!?」って思ってしまいます。 あと、僕はできれば企業に就職ではなく地元の公務員になりたいんです。みんなが幸せに、安心して暮らせる街づくりを目指したいです。最近は困っている人には無意識に手が出てしまいます。でも、その後見返りを求めてしまうのが僕の悪いところだと思っていますありがとうございました。

noname#70133
noname#70133
回答No.3

なぜそう思うんですか? 自信がない人間は魅力的には見えません。 過去がなんですか、金がないのがなんですか。がんばってやってきたんでしょう、頼られてるんでしょう? もっと自分に自信を持ちましょう。 たぶんあなたに近づきにくいだけなんだと思います。 無意識に俺はこういう過去があるから、とか壁を作って、それにみんなビビってるだけです。 なんでも過去のせいにしてはいけません。今をこれからを作っていくのはあなた自身です。これからを大事にしましょう。

sealeye
質問者

お礼

なんか自分の本質を的確に見抜かれているようで驚きました。過去が壁になっているのは確かです。忘れたいと思っています。でも、いつも過去が頭の中をよぎるのです。それだけ酷い経験だったということなんですが。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

貴方が他の誰でもない、貴方自身であるという事が貴方の魅力の源であるはずなんですよね。 ただ貴方が抱えてきた、そしてその中で生きてきた経緯の中で 貴方なりに相手に対する感じ方や受け止め方の癖というか方向性の偏りはひょっとしたらあるかもしれないですよね。 もちろん腹黒い人も中にはいますよ。 ただ駆け引きなく、シンプルに向かい合う中でお互いを大切にしたい、感じたいと思って関わっている人も沢山いるんですよね。 こうかもしれない、ああかもしれないという思いを巡らせる前に、 目の前の相手をしっかり感じて、貴方なりに受け止めていく中で感じるものをもっと大切にしていく事が本当の相手との絆や繋がりを創り上げていく大事な要素なんですよね☆

sealeye
質問者

お礼

すごく深みのあるご回答です。相手のためになにかしたいけど、相手が向かい合ってくれないなぁと言う感じなんですよね。ただ、一方的にこっちの思いだけぶつけてもいけないんだろうなぁと思います。ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

>自分が魅力ある人間に(男に)なるにはどうすればよいでしょうか? 終わったことに必要以上にくよくよせず、周囲の目を懐疑的にとらえず、むしろ無駄に気にせず、今の自分の頑張りを第三者的に正当に評価し、無意味に卑屈にならないってことでOKでしょう。 まあ、誰を好きになってもかまいませんが、哀れみだけだと、相手のためにもなりませんよ。ましてや、あなた自身が弱ってるみたいだし、共倒れにもなりかねない。同情と愛情と慈しみは違います。

sealeye
質問者

お礼

周囲の目がすごく気になっちゃいますね。自分は自分という考えがあまりできないのかもしれませんね。ありがとうございました。