• ベストアンサー

魅力のない自分

どうもこんにちは。大学一年生の男です。 私は今まで何も興味がなく、挫折もしなければ成功もしていないつまらない人生送ってきました。そのせいもあってか自分はとても魅力のない人間だと思います。 話などは合わせられるし、言われたことは確実にこなすことはできるので人当たりもいいし、友達もそこそこいます。 しかし、似たような友達ばかりだし、恋人もできません。趣味も特にありません。 こんな自分を好きになってくれるような人もいないのかなと思います。(僕はあまり相手に多くを求めませんが…) 人としての魅力を増やすのはどうすればいいのでしょうか? それともこのままで自分を受け入れてくれる人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

そうゆう思考パターンよくわかります。 周りに凄いやつがいたりすると余計にそう思ってしまったりしますしね。 ある意味正解だと思うことは,恋人のような自分の内側に入る人を見つけるためには,それなりに,いまのあなたのように無難にまるく収めようとする性格を逸脱する必要があります。だって他の人が好きかも知れない,相手がどうおもっているのか確証が持てない。そんな不確定で不安定な状況で,しかも自分の言動が周りの調和を壊してしまうことがあるかもしれないけど,一人の女性をどうしても自分のものにしたい。 そうゆう欲求は,八方美人的な感覚と相反するもので,どこかで自分の中で矛盾がでてくるものです。 今の状態では,おそらくそのバランスが心地よいので彼女はできにくいでしょうし,そうゆう恋愛に発展もしにくいと思います。それは魅力が無いとかではなくて,あえてギャップをつくらない魅力を持たないようにしているだけだとも理解できます。 例えばですよ,一人の好みのタイプの女性に,花束を渡す。かわいいです。あなたのようなステキな人生まれて初めてみました。と伝える。もし僕の気持ちが,思うだけで迷惑だったら言ってください,すぐにやめます。と安心感を与える。 たったこれだけでも,この女性にはもしかしたら 気持ち悪いといわれ嫌われるかも知れませんが,それを横で見ていた他の女性が,逆に,あのひとは(あなたは)自分の気持ちに素直で真っ直ぐで思いやりがある人だ。と見てくれるかも知れません。 極端な例ですが,自分のなかに偏りをつくるということは,片方で変に見えてももう一方では魅力として写る可能性があるという意味です。 あ,もちろん,あいつは空気のよめないストーカーと揶揄される可能性もあり,あなたは魅力的と言ってくれる人がでてこない事もありますからご注意を。 魅力というものはときに調和を壊すもので,人が変われば馬鹿にされ,問題視されることでも,タイミングなどによっては魅力となりますので,あなたの場合慌てずに,自分が欲しい。と思ったときに今までの自分を置いて,欲しい女性を求めにいければいいのだと思います。 むろん,社会勉強,女遊び,一般の勉強や話術 スポーツや音楽などの趣味などはあなたを魅力的にしていくツールとなりますし,持っていて損は無いですが,文面から判断される必要なものはそういった突出したツールではなくて,今の心地よい自分を壊しても一人に自分を向けることができるかどうかという考え方のように感じました。 言い換えれば,あなたはいままだ時が来ていないだけだと思います。 相手が現れるまではツールを磨いておくのがじゅうようだとは思いますが,焦らないで良いと思いますよ。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、周りの人がすごくて…。 やはり自分を少しずつ変えていく必要があるかもしれませんね、難しいものですが…。 今はすこし焦っているし、準備段階であるとはおもうので落ち着いて自分が変わっていくタイミングを見極めようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>それともこのままで自分を受け入れてくれる人はいるのでしょうか? これ、誰かの一番にあなたがなっていて、かつ、あなたが受け入れないと成立しないってことは分かります? あなたが自身の努力をしなくても、あなた自身が自分を認められなくても、勘違いや偶然で、あなたが誰かの一番になっている、または、これからなる可能性はあります。 でも、あなたが受け入れなければ、その奇跡はなにも起こさずに通り過ぎます。 一番がふたつ以上ある人は、あなたを誰かと天秤にかけますし、あなたみたいに自信がない相手なら、ずっと声をかけられないかもしれません。 恋愛は奪い合いをしない場合は、基本、早い者勝ちです。ひょっとしたら誰かの二番目以降、欄外でも、あなたが相手を受け入れたら、あなたの順位は上がるかもしれません。 恋人ができるかどうかって、ターゲットがいない時は、恋愛にオープンになっているかどうかですよ。 周りの人があなたに声をかけたらあなたは受け入れる、と、分かっていれば、奇跡的にあなたが一番になった人はあなたに声をかけますから。 そのためには、あなたの好みを、数少ない条件を周囲に普段から伝えて、噂にしてもらうことです。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分にとって斬新なアイデアでした。そうですね、まずは相手を受け入れるということですね。人も好きになりたいし、好かれて見たいと思います。

noname#227506
noname#227506
回答No.3

政治活動を行う事をお勧めします。 政治活動と言っても、 別に難しい事をする必要はありません。 質問者さんの周りに何か理不尽はないでしょうか。 それに気づいたのであれば、 それと戦ってみる事です。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。 そこまで含んでプロ野球選手です。

ououfu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに理不尽に感じることは多いですね…政治活動までとは言わなくても、何か行動をしてみたいとおもいます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

Every Jack has his Jill. There is no accounting for taste. 捨てる神あれば拾う神あり。 のような諺がありますので、自身に関して 負の評価はしない方が賢明ではないでしょうか。 魅力を増やすと云っても、 異性から好かれたり関心を持たれたりする為の ものだとしますと、貴重な時間をムダにするだけ のような気がします。 アナタ様は好きなことに専心し続けていれば、 そうした男性の姿に好感を感じる女性は、必ず 存在しますので、虚心坦懐に継続できるテーマを チョイスしてみませんか。 将来、何らかの生業に就かれるのであれば、 「超一流の雑談力」を読んでみることを御勧めします。

ououfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり自分の夢中になれるようなものをみつける必要がありますね。 まず手始めにその本、読んでみようかと思います!

noname#255121
noname#255121
回答No.1

質問者さんはどういう人が魅力的やと思いますか? 何も興味がないとおっしゃいますが、好きなものとかは何かありませんか? 確かに友人は自分を映す鏡だといいますよね。ということは、質問者さまが魅力的だと思うのって、もしかしてちょっと人とは違ったすごい特技を持っている人とか、聞いたことのないようなすごい経験をしてきている人たちなのですかね? たしかにそういう人たちってとっても素敵で、話を聞いているだけでワクワクすることをたくさん知っていたりします。個人的には、延々とチェ・ゲバラが実は喘息持ちなのに宣伝のために葉巻を吸っていたとか、カモノハシがいかに珍しい哺乳類なのか、キラキラした目で語ってくれる人は魅力的だと思います。でもそれって、自分と違うからこそ特に魅力的なんだと思いませんか?逆に自分のことは知りすぎていてつまらないもんなんじゃないですかね? 異性に関してでしたら、もしかしたら将来、真面目でなにがあっても飄々としているあなたの様子がとても魅力的だと思ってくれる人が現れるかもしれません。どうせ一度に一人としか結婚できないのですから、たくさんの女の子にもてなくても、誰かひとり、ちゃんとわかっている人に出会えれば十分なんです。 きっと出会えますよ。 そして本当にもし自分には何も興味がなくて何が好きなのかも分からないときは、せっかく大学生なのですから、よく分からない変な人がいっぱいいそうなサークルに飛び込んでみたらいかがですか。笑   私も初めに入ったサークルは全然人が合わなくて、自分はダメなんだと思ったこともありますが、次に入ったところは、変な人もたくさんいますが、みんな各々いろんなことをしていて、とても刺激になりました。ああ負けていられない、って思わせてもらえました。心から兄貴だと思える先輩にも出会えました。なんやかんやしていたら500人規模の団体の副部長になっていました。 とりあえず興味がなくても体だけ動かしていろんな人に出会ってみてください。もし合わないならすぐにやめればいいです。あなたらしくいられない場所に進んでいる必要はないと思います。どこかで、一番自分らしく入れる場所がきっとみつかりますので。 たぶん。 知らんけど。笑 あと最後に一言女の立場から意見ですが、それが失恋だったとしても、ちゃんと誰かを好きになって傷ついている男の子の方が断然素敵です。誰かを好きになって一生懸命大事にしたいな、ってその気持ちがもう魅力的なんだと思いますよ。

ououfu
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに魅力というものは人によって違うのかもしれません。(むしろそうあってほしいです)一人でもいいから自分をわかってくれる人をみつけたいですね。 すごい経験ですね笑見習いたいものです そうですね、行動して見たいと思います! 長い回答ありがとうございました、励まされました!焦らず、行動していきたいと思います

関連するQ&A

  • 人間的魅力とは?

    28歳会社員男です。 人間にとって必要な要素は、 内面に魅力的な部分が1つでもあるかどうかだと思います。 魅力がなければ恋人はもちろん友達も出来にくいと思います。 容姿での魅力は一目瞭然ですね。イケメンだの美人だので。 しかし内面の魅力といっても実に抽象的な表現ですよね。 一般的に言う人間的魅力とはどういうものですか? 全く魅力のない人間って存在しますか? また、男女で内面での魅力の違いってありますか? 僕が思う人間的魅力は下記のようなものと思ってます。 僕は挙げた項目でほとんどが真逆な人間ですが。。 ・恋人or配偶者がいる ・人生を楽しんでいる ・趣味を持っている ・親友がいる ・行動力がある ・自信がある ・プラス思考 ・仕事が出来る ・コミュニケーション能力がある ・拘りがある ・自分の意見を持っている ・休日は必ず予定がある ・何か1つでも熱弁出来るものがある

  • 自分には魅力がないでしょうか?(2)

    大学2年男です。11月1日に質問させて頂きました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4446905.html)が、ちょっと違う角度から再度質問します。 自分には魅力がないと思っていますが、人に対する優しさであったり、努力という面では人一倍頑張ってきました。学費のため特待生になったり、バイトのやりすぎで過労で倒れたりしましたが、なぜか人に好かれません。努力や優しさは人を魅力的にしないのでしょうか? 僕は人と話をしたいのに、話をさせてくれないんです。みんな避けていきます。好きな人もいるけど、メールすると「今立てこんでるから」といつも返されます。その人には人一倍優しくしてきたのにです。確かに、僕の父親が自殺したり、生前の父の虐待や祖母の失踪、借金が4000万あったりと不幸な過去が人間関係の障害になっていたこともあると思いますが、仲良くなりたいと思った友達や異性には純粋に親切にしよと努めてきました。友達も恋人も家族もいなくて、最近は寂しくて仕方ないんです。毎日つらいです。日々疲れて、消耗して、擦り減っていくのが分かります。みんな自分のことばっかりですよね…。稚拙な文章になってしまい、半ば愚痴っぽくなりましたが、もし僕に欠けている部分がお分かりになりましたら、ご指摘願います。

  • 魅力がない自分

    自分の魅力のなさに辟易してしまいます 集団の中では存在感が薄いですし 女性に全然もてません 学生の頃、まったくモテない自分をなんとかしようといろんなところからアドバイスをいだたきました (ここでも) 他人にはない自分の魅力を見つけ、それを伸ばしてきました 服にも気を使ってます それなりにステイタスのある職につきました(働くのは来年からですが) 趣味も充実してきました 女性のため、ではなく自分の人生を充実させるためいろんなことにチャレンジしてきました それでも魅力がないようです 飲みに誘ってはドタキャン。疑問文のあるメールはシカト。誘いを断られるのはしょっちゅう 「○○とchris303026、つきあるならどっち?」→○○ 自分が好きな人はほぼ、自分と仲の良い連れを好きになる。→連れとも疎遠になる 小さなことから大きいことまで敗北ばかりです もう嫌だ・・・orz いじめられてた事から人間不信に陥り 恋愛がしたいから人間不信を治そうと色々努力しました でもこうも相手にされない・不遇な扱いをされ続けていると女性不信に陥りそうです なんでドタキャンなんてするかなあorz ともかく女性に対等に相手にされるようになりたいです アドバイスください・・・

  • 魅力が無い自分

    自分は22年間彼女がいません。 友達が次々と恋人が出来ていく中で自分は全く出来ません。 中高とギターやバンドばかりで、大学でも勉強やギターの練習ばかりしているからだと思います。 一応見た目も気にしてるのでオシャレしたり20キロダイエットしたりはしています。 しかし女性と会話するのが緊張してしまいます。 奥手な性格もあるのですが、やっぱ自分に魅力が無いからじゃないかなって思ってしまいます。 最近では自分はまだ女性と付き合っちゃいけないのかな?って思ってしまいます。 どうしたら魅力のある人間になれるでしょうか?

  • 自分には魅力がないでしょうか?

    大学2年男です。他のカテゴリーなのかも知れませんが、投稿させて頂きます。 つくづく自分には魅力がないのかなと悩んでおります。僕はまだ恋愛したことがありません。というよりもできませんでした。家庭環境が最悪で、親戚からは嫌われ、祖母は失踪、父親は自殺という家庭で育ち、大学に入るまで家族を丸く収めたい、ただみんなのように幸せな家庭が欲しいと、それだけを考えていたからです。先生や親にはいい子のふりをしていたと思います。高校のときも成績がトップだったから、その事だけでみんなが寄ってきました。でも本当の友達ではなかった。 今は、学費が払えないから勉強を頑張って特待生になり、後は週に何日もバイトをやってます。過労で倒れたことも何度もあります。普通の大学生っぽくないから恋愛できないのかなぁと思ったこともありますが、友達も去っていきました。ゼミで仲良くなった子もいましたが(その子は僕のこういった努力を知っています)、やはり他の人を選んでしまいます。それは本人の自由なので仕方ないとも思いますが、その子は僕に勉強についての質問のメールばかり送りつけてきます。なんか高校の時と同じです。大学では僕のような人よりも、割と裕福でカッコいい感じの人ばかり優遇されるような気がします。僕は確かに顔もよくないし、お金もないし、他の人から見れば劣化した人間かもしれない。でも、僕は上のような家庭で育ったせいか、人に利用されてるんじゃないかと思ってもつい助けてしまいます。たとえ結果として自分を傷つけることになってもです。 今は他に好きな人がいます。その人は今精神的に落ち込んでいたり、体調が悪かったりして、僕は放っておけません。仲良くなりたいと思うけど、また利用されるだけなんじゃないかと思うと怖いです。自分が魅力ある人間に(男に)なるにはどうすればよいでしょうか?それは男女拘わらずです。回答を心よりお待ちしております。

  • 多趣味な彼氏と、中味のない自分・・・

    車が趣味の彼氏がいて、よく車の話をしてくれるけど、私は全然わからなくて、それがどうも顔にでてしまっているようで、全然興味ないもんねとかって悲しそうに言われたりします。 私は彼の趣味だから、一緒に楽しみたいと思うけど、 興味がないものはなかなか頭に入ってこないもので、結局つまらなそうな顔をしてしまうし・・・。 多趣味の彼や、人生楽しそうな友達をみていると、 自分はなんて薄っぺらくて中味がないんだろうって思います・・・。おまけにかなりなマイナス思考。 お化粧とか服を買うことは好きで、外見を磨くことは好きです。外見を磨くのは好きでも、中味が全然ないというか・・。趣味とか自分の分野というものがあるわけではないから、人と話していても会話が奥深いものになっていかないのです。 人としての魅力がない気がして。ジタバタ、どうにか変わりたいと思うのですが、気持ちとは裏腹にどうしていいかわからない・・・。 彼氏に対しても、はじめての彼なので、どうもうまくい愛情表現ができなくて、メールでは言えるのに、実際会うとそっけなくしてしまったり。ほんとバカだなーと思います・・・。中味がなく、さらに幼稚な自分が嫌で・・・。 どうしたら人として魅力のある中味のある人間になっていけるんだろうと思います。 人生経験豊富なみなさまのアドバイスをいただければと思います。まとまらない質問ですいません。

  • 人間的魅力はどうやって?

    育児中の30代主婦です。 子供の友達を探すために、自分もママ友をつくりたいのですが、どうもうまくいきません。 多分、この頃の私には人間的魅力がないのだろうと思います。 人から興味を持ってもらえる人間的魅力ってどうやって持つものでしょうか? 何でもいいので、お話聞かせてください。

  • 魅力なし?なんでしょうか

    20代前半の女です。 自分には異性として(恋愛対象)の魅力がないのでは…と悩んでいます。 よく男性の挙げる魅力のある、と思う女性のタイプだと ・自分磨きをしている ・趣味を楽しんでいる など、いろいろあるかと思いますが私には当てはまりません。 私は趣味は読書くらいで、アクティブではなくインドア派です。 少年漫画などを読んだり、お笑いに詳しかったりで合コンなどでは盛り上がりますが、女性としての魅力という点では微妙かなと。 そういった魅力を上げるために無理矢理にでも趣味とか作ったほうがいいのでしょうか…。でもそんな理由で始めるのも何だかなぁ、と気後れしてます。 野心や向上心に欠けていて、ことなかれ主義です。 オシャレやメイクなどは関心があり、男友達にはオシャレだね。などと言われます。 性格はおとなしめですが、仲良くなるとおしゃべりは割と好きです。 人の魅力は人それぞれだと思いますが 周りの女子達を見る限り自分は劣っているように思います。 枯れているというか。 彼が出来ないのもそのせいかと思いますが。 自分でも八方塞がりでよく分からなくなってしまいました。 そこで質問なのですが こんな私は恋愛対象にならないのでしょうか。 そもそも異性に感じる魅力ってなんでしょうか。 どうしたら、もっといい…などのアドバイスもあれば伺いたいです。 稚拙な読みにくい文ですみません。

  • 魅力がないから好かれない・・・

    今、人間関係の問題でココロが弱っているので、ネガティブ思考になっています。 そのため、回答を素直に受けれなかったり、お礼がネガティブになるかもしれませんが、お許しください。 バイトでも知り合い関係でも、僕が好かれたり必要とされている感じがありません。 僕に魅力がないからだと思います。 すぐに不安や心配があってマイナスに考えてしまうので内面に魅力がないし、 身体が小さくて男らしい顔つきでもないので外見も魅力ないし、 趣味や特技なども魅力だと言えるようなものがありません。 高校からの唯一の友達に僕の魅力を聴いてみたところ、 「他人のことを考えられて、心身になれるところ」 って言ってくれました。 だけど、他人のことを考えてしまって自分のことを犠牲にしてしまうし、僕が心身になったことなんて、みんないつか忘れています。 ネガティブに考えるから、魅力がなくなるのはわかっています。 しかし、自分に魅力がないから人に好かれず必要とされないと考えてしまいます。 具体的に必要とされないと感じるのは、 ・僕だけ遊びに誘ってもらえない ・僕が遊びに誘っても、のってくれない ・やっと遊べても、僕がいなくても楽しそうにしている ・みんなで話してても、僕だけ話題をふられない ・好きな人に告白しても受けてもらえない(その後、会っても無視されたりして疎遠になる) ・(男だから仕方ないけど)「○○さんが(僕のこと)良い(好きとか)って言ってた」など、浮いた話が出たことがない などです。 最後の方のことは、恋愛系なのでなかなか難しい部分はありますが、それでも全体的に必要とされてないと感じてしまいます。 魅力ってどうしたらできるのでしょうか? 僕にはなぜ魅力がないのでしょうか? この2つが質問です。 よろしくお願いします。

  • 男としては魅力がないということでしょうか?

    同年代の女性から仲良くしてくれたり、メール交換してくれることはよくありますが、そのほとんどの人が彼氏がいるって言ってきます(または既婚者)。僕の人間性や性格に興味があるから仲良くしてくれているらしいです。ただ彼氏がいるって言う女性ばかりなのはどうしてでしょうか?男としては魅力がないのでしょうか?女友達みたいな人と思われているのでしょうか?ちなみに同性の男友達から長文のメールが来ることはほとんどありません。また一般的に彼氏のいない女性は僕に対してそっけない感じがします。