• 締切済み

カルテの院外持ち出しについて

最近、外来だけでなく往診も行っている医院に勤め始めました。 しかしどうしても「往診時に患者の個人カルテを院外に持ち出す」ことに 抵抗があります。個人宅や施設に往診に行った際、紛失や盗難の恐れがあるからです。 実際にカルテを車上荒らしに盗まれた事件もよく耳にします。 医院の規則に「院外持出し不可」とない限り、カルテというものは自由に持出ししても良いものなのでしょうか。また、往診にカルテを持ち出すというのは一般的なことなのでしょうか。できることなら、カルテは院外に持ち出したくないので、なにか正当な理由があれば・・・と思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ohana6480
回答No.3

ほとんど1番さんが答えていますので、あとは私の考え・・・としてみてください。 ここ数年、カルテなどは患者さんのもの、、、として考えられています。(私は反対ですが) その患者さんのものを持たずして、治療を行えるかどうかです。 カルテはいわゆる防備録としての意味合いもありますから、往診といえどもないと困ると思います。患者さん記憶が間違っていたら大変ですしね。 choco_chさんもメモや日記をつけた経験があると思いますが、カルテは そのようなものです。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

あらゆる可能性を考えれば、様々なリスクが挙がってくると思いますが、 そのリスクを回避するために、何でも「やらない」という選択をすべき ではないと思います。同じ医療の世界であれば、近年問題になっている 病院のたらい回しも、同様の考え方から起こっているように感じます。 この場合、No.1さんが書かれているように、患者さんの診察をするために カルテの情報は必須ですから、どうすれば、安全に持ち出すことができるか、 そちらの方を考える必要があると思います。

• melorin
回答No.1

カルテは見るために書くわけですから、診療の際に手元に無ければ意味がありません。ですので、緊急時でもなければ、もって行くのが通常です。個人情報保護のために、記憶を元に診療して事故でも起きたら元も子もありません。また、法律的にも医師はカルテを遅滞無く記載する義務があります。 もちろん個人情報保護は必要ですが、それ以上に安全な医療を提供することが求められます。