• ベストアンサー

盗難金

盗難金 個人事業主です。 事業用の車が車上荒しにあいました。 車にあった現金2000円を持っていかれました。 このケースはこの時限りでした。 この場合、 雑損失2000/現金2000 のように仕訳すると書いてあるのをみたのですが、               雑費2000/現金2000(盗難) だと駄目でしょうか? (雑損失という科目を記載したくないのですが・・・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに雑損だと目立ちますよね。 しかし実態が費用ではない(何かを得るための対価ではない)以上 雑損失が適正だと思いますよ。 営業利益、経常利益を操作したと疑われると、他のところも疑われるので・・・

ikaikago
質問者

お礼

yasudeyasu 様 ご回答、ありがとうございます。 やはり?適正?が大切ですよね。 ということで、「雑損失」にします。