• 締切済み

透析定期処方の服用管理

電子カルテで、透析の定期処方(院外処方箋)の管理で問題となっています。 透析患者さんで、【服用開始日の管理】は必要でしょうか? もちろん、処方をいつ渡したなどの発行日(服用指示も含み)は管理できているのですが、 外来患者さんなので、服用したかどうかまでは管理できていません。 この処方はいついつ飲んで下さいという指示がわかれば 服用開始したの管理まではいらないと思うのですがいかがでしょうか? このお薬をいついつ飲んで下さいの管理ではダメなのでしょうか? ※外来患者さんです。 毎週院外処方箋は発行しています。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

つねに問題になる事です。特に透析患者は病院慣れ、多量の処方、自己学習による知識等、疾患の特性から等の理由で服薬コンプライアンスは悪いです。その点から、実際の服薬を管理するのは理想的だと思います。 「このお薬をいついつ飲んで下さいの管理ではダメなのでしょうか?」:現実問題実際を把握するのは困難ですが、つねにコンプライアンスの悪さには注意しておくことが必要です。もちろんすべての患者さんでは無いですよ、確率の問題です。