薬剤服用歴管理指導料について

このQ&Aのポイント
  • 薬学管理料の廃止により、薬剤服用歴管理指導料が導入されました。
  • 薬剤服用歴管理指導料は、薬剤の服用に関する説明や指導を行った場合に算定されます。
  • 薬剤服用歴管理指導料は薬を貰うたびに取られるものではなく、必要な指導を行った場合にのみ算定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤服用歴管理指導料について

4月から【 薬学管理料 】の服薬指導加算22点が廃止され 薬剤服用歴管理指導料30点(薬剤服用歴管理料+服薬指導加算)になりますが これは薬を貰うたび、毎回薬局で取られる事になるのでしょうか? --------------------------------------------------------- 《薬剤服用歴管理指導料》 患者(後期高齢者を除く。)について、 次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定 1. 患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、 投薬に係る薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、 副作用及び相互作用に関する主な情報を文書等により 患者に提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行うこと ※(現)薬剤服用歴管理料 2. 処方された薬剤について、直接患者又はその家族等から 服薬状況等の情報を収集して薬剤服用歴に記録し、 これに基づき薬剤の服用等に関し必要な指導を行うこと ※(現)服薬指導加算 --------------------------------------------------------- 薬の説明書に載っている様な事は、用法から副作用まで 薬剤服用歴管理料の部分で十分なので、 今の服薬指導加算にあたる部分は 毎回同じ薬を飲んでる様な人にはほとんど不要かと思います。 で、重要なのが、 《次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定》 となっている事。 という事は、今の薬剤服用歴管理料のように 毎回必ず取られるものではないと理解していいですか? ムダに服薬指導加算を付ける薬局が多くて困っていたところ これが廃止になって嬉しく思ったら、 4月から毎回、薬剤服用歴管理指導料を取られるようでは かえって負担が増えてしまいます... 調剤報酬(院外処方)に詳しい方、どうか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuma5
回答No.1

この件はまだハッキリしたことは出ていないと思いますが、2月の厚労省の管理官のインタビューでは今の薬歴と同じようにとって構わないといったようなコメントが出ています。 調剤薬局にとって今回の加算が取れないと潰れる薬局が多く出てくるものと思われます。キチンと要件に合った指導をしても44点から30点に減ってしまい、さらに通常の薬歴も取れなくなるのなら、眼科や整形外科の近くの薬局はほぼ閉店です。 勘違いして欲しくないのは、今回の改正では質問者のおっしゃてるような薬局は確実に減益になり、まじめにやっている薬局は微増益することになるのでトータルの調剤報酬は余り変わらないものとなります。 また、改正後の服薬指導加算と思われる部分は今の服薬指導加算と用件は微妙に違います。

glas_y
質問者

お礼

> 2月の厚労省の管理官のインタビューでは今の薬歴と同じようにとって構わないといったようなコメントが出ています。 そうですか... 昨年12月に統合の動きがあるのを知ってから (もっと前から話はあったんだと思いますが私が知ったのはこの時) http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/12/dl/s1205-3d.pdf これがどうなるのかずっと気になって、 1月末に見た資料↓※107(106)ページ http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/01/dl/s0130-11j.pdf で、現行と改定後の中身がほとんど変わらず(単に統合) さらに[すべてを行った場合に算定]と書かれているのを見た時に、 書かれている言葉通りの意味で理解するなら、 現在、服薬指導加算を取っていない薬局もあるのだから 毎回算定するのは厳しいのかな?と感じました。 2月に点数(30点)が決まった時↓※113(112)ページ http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/02/dl/s0213-4a.pdf も、今月5日に官報で調剤報酬点数表が告示された際も 結局1月時と何も変更がなかったので、 4月の施行前に、各薬局の対応を知っておきたいと思い 今回質問をさせて頂きました。 今の薬歴と同じように扱われるのなら、 どこの薬局でも毎回必ず取る事になりそうですね。 回答ありがとうございました。

glas_y
質問者

補足

> 調剤薬局にとって今回の加算が取れないと潰れる薬局が多く出てくるものと思われます。 > 通常の薬歴も取れなくなるのなら、眼科や整形外科の近くの薬局はほぼ閉店です。 内用薬と比べると、外用薬の【 調剤料 】が安いので 眼科や整形外科患者の多い薬局は薬歴等の算定に頼る部分が大きいという事ですね? 薬局が閉店となっては、そこを利用している客(患者)も困りますので それを考えると丸々30点を無しにするのは、厳しいと思います。 一部だけ(今の服薬指導加算の部分)が不要だから その他(薬の説明等、今の薬歴部分)までもを全部タダにしろと言われたら 薬局もたまったもんじゃないだろうし。 (正直..毎回同じ薬を使用している今の私の場合は、 薬歴算定条件のほとんどを不要に感じてはいますが) 一方で、薬歴が無いと経営出来ない体質も少し問題があるように感じます。 (その薬局が全て悪いと言っているのではなく、調剤報酬そのものの問題も含めて) 薬歴とは話がズレますが、私個人としては 院内で(後発品を含め)薬を処方してくれるのが 一番ありがたいです。 外用薬の調剤料の安さというよりも、 客(患者)側からみれば、 〔院外の内用薬の調剤料の高さ〕にびっくりします。 (院内処方は、内服薬なら薬剤数に関係なく調剤料9点程で済みますが 院外だと内服薬3剤で、軽く200点超えだってありますし..) もちろん、医薬分業の推進や後発品使用の増加等、 院内処方が中々難しい事は、なんとなく理解してますから、 私の場合は、これからも調剤薬局(院外処方)を利用するしか無いんですけど... 病院としては、余計な在庫も持てず院内処方で少ない儲けの薬代を稼ぐよりも、 人手不足の中、調剤に使う人件費のほうがバカにならないだろうし。 (院外で処方せんを出すだけで26点多く取ってたほうが楽?) 話を戻しまして... コレが取れないと薬局経営が厳しいという事は 薬歴は、現在ほぼ全ての調剤薬局で取っていると思って間違いないですよね? それなら、いっその事、 コレを【 調剤基本料 】の中に組み込んでくれたほうが 客(患者)としては、諦めもつくのに... > 今回の改正では質問者のおっしゃてるような薬局は確実に減益になり、 > まじめにやっている薬局は微増益することになるので > トータルの調剤報酬は余り変わらないものとなります。 調剤薬局全体で考えれば、たぶんそうなのだろうと思いますが 4月からも不真面目な薬局で30点取られるって事ですよね... (今のようにムダに44点取られるよりはまだマシですが) ※もちろん真面目にやっている薬局も沢山あると思います。 また、服薬指導加算が不要な者にとっては、単に負担増でしかありません... > 改正後の服薬指導加算と思われる部分は今の服薬指導加算と用件は微妙に違います。 調剤報酬点数表では、現行と何も変わらないのに 算定方法の通知では微妙に違ってますものね。 ------------------------------------------------------------- ≪通則≫ 4.保険薬局は、薬局内の見やすい場所に調剤報酬点数表の一覧等を 掲示するとともに、患者の求めに応じて、その内容を説明すること。 ------------------------------------------------------------- とありますので、4月から薬局がどう表記するのか見てみようと思います。 それ以前に[見やすい場所に調剤報酬点数表の一覧等を掲示] が全薬局できちんと守られるかどうかの疑問は残りますが... (見やすい場所でも、細かい文字で書かれていたら客は気付きませんし) 回答ありがとうございました。