glas_yのプロフィール

@glas_y glas_y
ありがとう数17
質問数1
回答数10
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
75%
お礼率
100%

  • 登録日2008/03/06
  • 調剤薬局の処方箋

    家族が毎月整形外科で鎮痛剤と軽い安定剤(睡眠導入)の処方を受けています。鎮痛剤は1日3回服用で30日分出るのですが、特に痛みがあるときだけで毎日飲むわけではなく、安定剤も眠れないときだけ飲むので家には1か月分くらい(それ以上)の薬は余っています。薬がたまる一方なので、今回分は破棄してしまってもいいではないか言ったのですが、家族の者は「処方されたのに買いにいかないと、先生に申し訳ない」と言っております。 薬が余っているのだから、今月はいらないとはっきり言うべきなのですが、それも言いにくいようですから、処方箋を破棄するなどもってのほかと思っているようです。実際、処方箋を使ったかどうか、医師にまで情報が行くのでしょうか。そんなことはないと私が言っても説得力がなく、詳しい方のご意見いただければ、それを伝えますので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • buesi
    • 医療
    • 回答数7
  • 調剤技術料について

    調剤事務を勉強中なのですが、先日、同じ眼薬を2本処方してもらいました。 調剤技術料 64点 薬学管理料 45点 となっていました。 薬学管理料の方は 30点と手帳の15点だと思われるのでが 技術料が64点になるのか分りません。

    • ベストアンサー
    • noname#160429
    • 医療
    • 回答数2
  • 調剤技術料

    薬局の領収書の点数が気になったので、自分なりに調べました。 ですが、素人なのでさっぱりです。 今日もらった領収書には 調剤技術料126点になっていますが、自分の計算では合わないのです。 もらった薬は、3種類7日分です。 あと、病院の方の検査94点もなんだかわかりません。 尿検査したのですが、調べると尿検査にもいろいろあるようで さっぱりです。 今日行ったのは、内科で膀胱炎でした。 お分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • kohare
    • 医療
    • 回答数1
  • JUMPを買い忘れてしまった

    週刊少年JUMPなんですが、「28」と「29」を買い忘れてしまいました^^;  NARUTOとワンピースだけでもいいので、何か見る方法はないでしょうか?(出来れば、ブリーチ、とらぶる、初恋限定も) また、JUMP自体を手に入れることはできないのでしょうか?

  • THEかぼちゃワイン/エルの初恋

     最近「THEかぼちゃワイン(三浦みつる著/講談社)」がマイリバイバルブームとなって、仕舞い込んでいたシリーズ全18+2巻を引っ張りだし、新シリーズの「Theかぼちゃワインsequel」「THEかぼちゃワインAnother」をも購入し読んだのですが、「THEかぼちゃワイン/エルの初恋」というコミックスが見当たりません。  2001年5月に双葉社から発行され、現在は廃刊になっているみたいです。  あちこちの古本サイトやオークションサイトも見たのですが見当たりません。  そこで、読んだ事ある方・・・内容(あらすじ)をお教えください。  また、ここにあるよと、ご存知でしたらお教えください。