• ベストアンサー

薬剤服用歴管理指導料(6ヶ月以内来局なし)という欄

薬剤服用歴管理指導料(6ヶ月以内来局なし)という欄があるのですが、門前薬局に行くより6ヶ月以内に行ったとこのほうが安くなりますか? 6ヶ月以内に行っている非門前薬局のほうが安くなるのでしょうか? 薬剤服用歴管理指導料がかからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

まずざっくりといいますと、 1. 6カ月以内に処方せんを持参し、お薬手帳を持参した場合※ 41点 2. 1.以外の場合 53点 3. 特別養護老人ホームの入所者の場合 41点 ※調剤基本料1を算定している薬局のみが対象。 となりますが、6ヶ月以内であってもお薬手帳を持参しないと2の扱いになります。 「調剤基本料」は、薬局の立地や処方せんの受付回数等により点数が決められており、それらが加算されます。 調剤基本料1:41点    :非門前 調剤基本料2:25点    :門前 調剤基本料3:20点/15点 :門前 特別調剤基本料:10点   :門内 4月からどう変わったの?! 薬局の「お会計」 https://www.nicho.co.jp/topics/detail/18666/ 薬剤服用歴管理指導料だけを見れば安くなるかもしれませんが、総合的に見てどうなるかはお手持ちの調剤明細書をご確認ください。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありごうございます。 非常にわかりやすかったです。 そうですね、HPを拝見いたしましたが門前薬局25点と、街中経営の薬局41点とでは、16点、すなわち160円の3割負担なので、53円の違いとなるわけですね! 調剤基本料3のイとロはどこで見分ければいいのでしょうか?