• ベストアンサー

【個人情報】が入ったコンピュータが車上荒らしにあったら.....

教えてください。 仕事の関係上、個人情報の入ったノートPCをどうしても持ち運ぶケースが多いのですが、途中で車上荒らしにあい、ノートPCが盗難にあってしまったような場合は、どのような責任が問われるでしょうか? また、防御策してはどんなことが考えられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.5

PCにBIOSレベルでのパスワード、OS起動時のパスワード、ファイルの暗号化は必要でしょう。そして、そのようなファイル自体、持ち出す機会を少なくすることも必要でしょう。 もし個人情報が流出した場合、個人の責任もありますが、会社自体、信用を大きく落としてしまうことも重要です。売り上げに大きく影響することも考えられますし、場合によっては会社の存続も危ぶまれます。 最近は、個人情報保護社内規定がある会社が多いと思います。もし規定されていないのでしたら、規定するように働きかけることも必要かもしれませんね。

その他の回答 (4)

• NNori
回答No.4

業務上やむ負えないならば、そういう態勢になってること自体がよろしくない。 車上荒らしでもひったくりでも盗られちゃったら社会的責任を負わされる(会社がね)のが最近の傾向です。全くイヤな世の中だよねぇ。 対応策としては、 ・PCは常に持ち歩く(でもひったくりが...) ・個人情報はUSBメモリにいれてこれは常に持ち歩く ・パスワードをいれないと開示できないようにしておいて、万全だと言い張る。(ホントにそうかどうかはこの際おいといて) 私は、USBメモリ+KeySafeというアプリケーションを併用してます。

noname#12339
noname#12339
回答No.3

個人的に裁かれることはないと思いますが、会社からの減給懲戒罰等は考えられます。 防御策としては、幾重にもパスワードをかける。ファイルにフォルダにpcにハードディスク自体にと、メンドーでもかけておく。車上荒らし程度のコソ泥なら、その時点で諦めて解析してまで悪用はしないでしょう。 一番簡単なのは、個人情報データを外部メディアに入れて使うことです。pcに痕跡は残さないで。

• a-yoshi
回答No.2

→法的には個人情報保護法による責任が問われますが、実際には、盗難であったとしても個人情報を外部に流出したということで、いかなる弁明の理由があったとしても、会社自体が厳しい社会的責任を受けることになると思います。 >また、防御策してはどんなことが考えられますか? →PCを持ち運んだとしても、個人情報は持ち運ばないのが一番ですね。 その上で、 ・車の中に、絶対に置いておかない。置くならば離れてはならない。 ・電車の棚に、PCを入れたカバンを置かない。 等々  企業として、これらの対策を真剣に考えなければならないと思います。 また、社員一人一人のモラルの向上を高める社内の施策も必須ですね。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/kenkyu.htm
  • jun2004a
回答No.1

管理責任は問われると思います。 防護策としては 常に持ち歩くのが賢明でしょう。