• ベストアンサー

車上荒らしについて

先日、車上荒らしにあいました。手口は助手席から小手のようなものでこじ開けたようです。仕事用のカバンを座席の下に中途半端に隠していたのが狙われた原因だと思いますが、カバンを開けた形跡はあるものの、ほぼ元の位置に戻されてました。カバンの中には携帯の請求書、給与明細、新聞、社内会議用の資料(重要な情報ではない)がありましたが、おそらく何も盗られておりません。結果的にCD、小銭、ダーツ用の矢が盗られましたが、盗られたCDも大半はコピーしたものでした。道具を使ってこじ開けたにも関わらず、とても丁寧?な犯行であり、逆に恐ろしくなりました。こういった場合、犯人の心理はどのようなものなのでしょうか?通常、腹を立てて車内を荒らすか、カバンを盗ったりすると思うのですが・・・。社内会議用の資料をコピーして情報漏洩に関する恐喝に使用することで満足したのでしょうか?3日経ちましたが恐喝に関する連絡もありません・・・ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

犯行手口は、犯人の嗜好に由来します。概ねなれた手口を使い続けるので、手口から足が付くということがあるわけです。 嗜好は、その犯人の考え方ですから、叩き割ってでも早急に終わらせたい奴もいれば、専門的な工具でシリンダーから鍵をあける(ピッキングなど)奴もいます。 まあ、個人情報流出などが騒がれてるご時世で、そのへんが手付かずだったと言うことであれば、現金目当てだったのでしょう。もし恐喝があれば、その時点で考えてください。 ただ、会社書類がそのような目にあってるということは、会社的にはまずいですね。下手したら懲戒です。本来、報告義務はあるので、伝えておいたほうが良いかと思いますが・・・・どのような判断を会社がするのか。最悪、あなたが黙っていて、ネット上に流出したら、かなり重い処分を下される可能性があります。

mumumu2007
質問者

お礼

ご返答有難うございます。上司には車上荒らしにあった報告はしましたが、カバンの中身に関してはまだ報告しておりません。顧客情報などではなく私個人の業務報告(技術開発の途中経過報告)ですので、会社や顧客に大きな損益をかけるものではありませんが、恐喝やネットに流出した場合は、それまでと観念します。現物(コピーした紙)は手元にありますが犯人にコピーされていたらおしまいですね。今はただ祈るのみです。これを教訓にして二度と社外にいかなる資料も持ち出さないようにします。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

最近の街頭犯罪者の傾向は、とりあえず「入ってみる」というものです。 犯人像も多様で、プロ級の者も居れば近所の中学生も居ます。ですから盗まれる物も多様なのかもしれません。 また最近はネットや路上でも開錠グッズを売りさばく事が多くなり、以前のようにプロが開錠し、素人は乱暴という事もありません。 クルマを荒らしたり火をつけないのは発見を少しでも遅らせる為か、必要ないからです。 犯人が素人の場合、個人的収集物にするか、仲間に成果を見せびらかす為に持っていく事もあります。 領収証などは物によっては個人情報が入手しやすい場合もあります。それを使って身に覚えの無い借金をされたケースもあるので、クルマの中に放置しないようにしましょう。 一応銀行通帳などはこまめにチェックすることです。

mumumu2007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。盗られた物から犯人がどのような人物か想像もつきません(素人目で一貫性がないため)が、遊び感覚の素人であることを祈ります。領収書などは詳しく覚えておりませんが、携帯とネットの請求書はカバン内に現存しています。ただ記録されている可能性もありますので、今後、注意して動向を見ていきたいと思います。また車内には出来るだけ、物を置かないようにします。

• hirokazu5
回答No.1

犯人としては練習のつもりだったのかも? モノを盗むよりも、技を磨くほうを優先したのかも? 丁寧に犯行することにより、 場合によっては車上荒らし行為自体を気付かせるのを 遅らせる効果がありますので、それの練習かと。 言い方は悪いのですが、 空き巣が強引に窓ガラスを切ったりドアをこじ開けたりせず、 丁寧に?錠前を不正開錠するのと同じような事情でしょう。 そうそう、車検証は車内に置きっぱなしの人が大半と思いますが、 それは盗まれてないですか?

mumumu2007
質問者

お礼

早急なご返答、誠に有難うございます。少し安心しました。 車内を確認しましたが、車検証関連の書類は盗られておりません。他にも車内にサングラスや傘などがあり、トランクにはテニスラケットやスケートボードなどがありましたが無事でした。犯行時間が昼~夕方であったこと、また人目につきやすいパチンコ屋の駐車場であったため犯行が手短になったのかと思いましたが、それならカバン自体を盗んでいいと思うのですが・・・。カバンを開けた形跡がありますが、まさか私の車内で悠長に物色したとも思えません。完全犯罪かというと、そうでもなく小銭入れの容器は取り出され中途半端にに車内のゴミ袋に入れてました。ただの練習であることを祈ります!