• ベストアンサー

【車上荒らし】に遭ってしまいました。

今日、車上荒らしに遭ってしましました。 (犯人が見ていたら怖いので、あえて詳細は伏せさせていただきます。) サイドガラスを割られ、カバンを盗まれました。 もちろん、すぐに警察を呼んで聴取(写真・指紋・話等・・・)は済み 家に帰ってきたのですが、こんな事は初めてなので自分では今この時間にも 何か出来ることがあるのでは?と思いおちおち眠っていられません。。。 そこで質問です。 (1)警察の方は、指紋と車の状況写真しか持ち帰っていなくて 付近の監視カメラ状況など、近隣店舗へは私自身が聞いて回りましたが 被害のあった駐車場の写っているカメラが無い状況でした。 警察では、まず指紋は照合してくれるのはわかりますがその後の「捜査」というのは、 どのようなことが行われるのでしょうか? (2)盗まれたバッグはブランド品で、番号などを控で持っていますが これを警察に言って、質屋等で探してもらうことは可能でしょうか? (これについては、一緒に盗まれたPCとDSも同じことが可能でしょうか?) (3)今回盗まれた中に、財布・カード等は一切入っていませんが 自分の名刺などが入っていたり、PCの情報もたくさん入っていますが 最近のこうした犯罪は、どのように利用されることが多いのでしょうか?たとえば・・・ ・本当にお金目的で、バッグもPCもゲームも売るだけ。 ・使えるものは使う。PCの情報も悪用してしまう。 ・PCやDSのニックネームから、暗証番号などを割り出して悪用する? ・住所まで割り出せて、空き巣まで狙いに来る? どこまで心配すればいいのか、きりが無く本当に悲しくて怖くて辛いです。。。 長くなってしまいましたが、本当に不安で布団に入っても眠れません。。。 カバンを車に置いていった事は深く反省していますので、どうかお叱りの言葉はご勘弁ください。 その他、気をつけること・自分で出来ること等ありましたら 何でもかまいませんので教えてください! よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の父と近所の人の車が壊されたり、傷をつけられたりした事件が1年ほど前にありました。  被害にあった近所の人との共通点は車が同じメーカーという他はありません。 その時の警察は近所のパトロールと聞き込みのみであとは音沙汰なしです。 指紋なんてとりもしませんでした。今どうなってるかなんて分かりません。放置される可能性あります。(警察の方調べていてくれたらごめんなさい) 防犯カメラ、ブランドバックの番号のことなど、警察に知らせて一応質屋で売られるかもというような話もした方がいいと思います。 ですが、車上あらしが現金化したいと考えたときに、足がつきそうな質屋に持っていくことは考えにくいかもしれません。オークションとかに出すのかな?  住所まで調べて空き巣もあまりないと思います。現にあなたは警戒してますよね。そこに空き巣に入ろうとするかな? PC等の個人情報から何かあるかもしれませんが、車上あらしが欲しいのはたぶん1番は現金だと思います。あとナビとか中古で売れば高くなりそうなもの。  個人情報とかが漏れて迷惑をかけそうな人がいたら、あらかじめ事件のことをその人に伝えたり、警察に捜査どうなってるか聞いたりするのができることじゃないですかねぇ。

mi-mi-milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございま やはり、警察は大きく捜査などで動いてはくれなさそうですね。。。 一応、警察にはバッグの番号等、分かることは知らせておいてみます。 質屋ではなく、オークションですか!! 確かに、それは多いにありますね! 自分で出来るところは調べてみようと思います。 空き巣などは考えすぎですね。 個人情報は、そんなに入っていませんがよく思い出してみて心当たりのある人へは 一応連絡してみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

(1)(2)警察官に質問してみては? (3) 多いのですと転売かと・・・  情報は、それほど多いとは思いませんが・・・

mi-mi-milk
質問者

お礼

警察に質問してみるのが一番ですね。 どこまで捜査するのか?って聞きにくい気がして・・・。 やはり、転売目的が多いのですね! 自分で出来ることはやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

(1)(2)については、警察が捜査してくれるなんて幻想を抱いてはいけません。 彼らは被害届の受理をするだけで、捜査なんてことはしません。 犯人が別件で捕まれば、余罪としてご質問者の被害と一致することはあるかもしれません。 (3)については犯人の属性によるので、わかりませんが、足のつくようなことは避けるので、売れるものは売るだけというケースが多いのではないかと思います。

mi-mi-milk
質問者

お礼

(1)(2)やはり、警察は捜査なんてしてくれないのですね。。。 別ルートからでも、犯人が捕まること、荷物が出てくる事を 祈るしかないようですね。(荷物に関してはほぼ無理だとは思っていますが。。。) (3)やはり、売り目的が多いのですね! 足の付くようなことを避ける、とのことで 他の方も教えてくれたように、オークションなど見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました!