• ベストアンサー

車上荒らしの手口について知りたいことがあります。

先日、父の乗っている車が車上荒らしにあいました。 その場に私が居合わせなかったので詳しい状況は分かりませんが、ドアのロックを リモコンで操作できるものでしたので、恐らくそういった遠隔でドア鍵を 開けられる物があるのではないかと想像しました。 車種は中古のスズキのkeiでリモコンは赤外によるものではないかと見た目では思います。 取られた物は、大した物が入っていないバッグで落とし物として警察に届けられており、 被害はほぼゼロでした。荒らされた現場は、父が言うには恐らく郊外の大規模量販店の 広い駐車場でやられたのでは無いかと言っていました。 そこで次の予防というか知識として知りたいのですが、リモコンタイプのドアロックを 開けるような器具や装置というものは存在するのでしょうか? そんな物はないのであれば、単純に鍵のかけ忘れか、昔ながらの引っかけの付いた金属バーの 様なもので開けられたのだと思いますが… 鍵などは壊れてなく、ドアには傷も無いようです。 この場合、手口としてはどのような物があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

自分がカギを開ける際にリモコンの信号を拾われたのだと思いますよ (要は受信機みたいなもの・・を使われた) それは以前TVでもやってたぐらいなので かなりメジャーな手口だと思われます。

paletty
質問者

お礼

返答ありがとうございます。その場合犯人は車を止めた場所の 隣など大分近い場所に居たという事になりますね 次から鍵をかけるときに回りに注意しろということですね

その他の回答 (4)

noname#60563
noname#60563
回答No.5

車上狙いに対しては有効な手だては有りません、車内にお金の有りそうなバック、高価な品物など狙われやすい物は置かない位しか無いと思いましょう。 又車種にも寄りますが大衆車といわれる物の殆どは何度か試していれば解りますが、解錠器具で早ければ5秒程度で開けれますからキーをさして回す時間と殆ど変わらない時間でロックは開けれます(中には難儀をする物や昔ながらの道具では無理な物も最近は有ると聞いています) 工場時代に何度かキーの閉じこめで解錠依頼に出張したことがありますが、余りにも早く開けすぎて規定の料金が高いと文句を言われた経験もしました(次からわざと時間を掛けるようにしましたけどね) もし車内に物を置くときには外からは決して見えない場所に置いて仮に盗られても被害の少ないもの(低価格の)くらいしか置けないです。 極端な話をすればバイクに積載していた鞄を警察官の真ん前で盗られた知り合いが居ます(実話)本人は警察官の前で盗られるとは夢にも思わなかった(警察官は持ち主と思っていたので全く気にしてない)嘘の様な本当の話です。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

盗難関係のホームページだか雑誌だかに書いてあったのは、キーレスエントリーの信号を自動的にパターン順で送信する機械があると。 数打てば当たるわけで、開けばアンサーバック(ウィンカー点灯)があるので、分かりやすいらしい。 ただ、車泥棒ではなく車上狙いなら、大した道具は使ってないような気はします。 ピッキングか、ドア上部からアレを使って、の2パターンが怪しそうな気がします。

paletty
質問者

お礼

>キーレスエントリーの信号を自動的にパターン順で送信する機械 そのような物を想像していたのですが、そこまでは杞憂ですか… 車のピッキングというのも手早く行えば怪しまれずにいけるものなのでしょうか? やはり一番簡単なのはリモコン信号記録装置とういうことですか… 当方大分田舎なのですが、居るものなのですね 回答ありがとうございます。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.3

>隣など大分近い場所に居たという事になりますね →ごめんなさい これがだいぶに曲者で以外に有効距離があるんですよ。。 20~30メートルは優に楽勝だと思われます。

paletty
質問者

お礼

そうなのですか! 開けるときには5メートルにも近づかないと開かないので、 信号もその程度なのかと思っていました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  >昔ながらの引っかけの付いた金属バー これでドアに傷を付けるのは初めて試した人の中でも相当の不器用でしょうネ 素人でも1時間も頑張れば開くし、鍵も壊れません。 ドアに傷を付けるなんて有り得ない、1時間も頑張った時はゴムに少しの変形が残るけども2~3日もすれば元に戻って判らなくなります。 外から見てバックなど金品が有りそうと思われない様にすべきですネ

paletty
質問者

お礼

ありがとうございます。 見たことはあれど自分で使ったことはないので知りませんでした。 >外から見てバックなど金品が有りそうと思われない様にすべきですネ 最低限それは守らねばならないようですね

関連するQ&A

  • 車上荒らしについて

    先日、他県の有料駐車場に車を置いて5日ほど旅行に出かけました。 帰ってきて車を見てみたら運転席側のウィンドウが全部開いていました。 割られたとか外されたとかではなく綺麗に下げられていました。 しかし、中を見てみても特に荒らされた形跡も無く、車の鍵も閉められたままでした。 パッと見で金目の物といえばカーナビくらいなのですが、取り外されてはいませんでした。オーディオ(純正品)も外されてなく、ダッシュボードの中を荒らされた形跡も、車内を物色された形跡も見当たりませんでした。 しかし、これはやはり車上荒らしにあったということでしょうか? なんらかの事が原因でウィンドウが少しずつ下りてって開いてしまった・・なんてのは考えにくいのです・・・。 ウィンドウを割りもせずなんらかの工具で下ろして鍵を開けて車内を物色するタイプの車上荒らしもいるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 車上荒らしにあって

    友人が車上荒らしにあいました。 被害はドア鍵とカーステレオごっそりです。 カーステを取り外すのに、枠をグシャグシャのバキバキに していったそうです。 さて、この枠なんですが、どこで修理してもらったらいいのでしょうか? やはりディーラーに持っていくのべきなのでしょうか? 友人は出来るだけ安く修理したい(次のカーステの為に節約)と言っています。 とりあえず枠だけ修理してもらえる所ってあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 車上荒らしに遭いました!!

    はじめまして。これで2度目の車上荒らしに遭いました。1回目は遠隔操作かと思われるリモコンでの操作で(おそらく)開錠され、車内が荒らされたり、汚されました。でも、特に何も盗られず…しかし今回は窓が割られ、車検証一式・CD類・金券等がかなり盗られました。車検証は車関係の重要書類とともに一式なので、大変です。こんなことになると思ってなかったので、車両保険にも入ってませんでした。ガラスの修理代で約4万、自己負担です。でも、それ以上に今どうしていいか分からず困ってます。車検証・納税証明書は再発行可能でしょうか?車検証については陸運局などで、できると聞いたのですが、だとしたらいくらか手数料がかかるんでしょうか?経験ある方教えてください。また納税証明書とかはどうなんでしょう。あれがないと次の車検が受けられないですよね?自賠責の証明書?とかもないとマズイですよね。何をどうしていいのか分からず、本当にパニック状態です。何かアドバイス等あれば、教えて下さい。些細なことでも構いませんので、今後の対策等教えてほしいです。また同じ駐車場に置くので、何度でもすぐにやられそうです。ちなみに車はワゴンRで、結構女の子って感じでいっぱいです。だからなのかなぁ…

  • 車上荒し対策・・・どの程度までするべきか?

    友達が車上荒しに合いました。 職場から15分ほど歩いたコインパーキングにとめているそうです。 朝9時から、だいたい夜9時くらいまで停めていて、その間に車上荒らしにあいました。 場所は、大きなビルの裏側にあって人通りもあまりなく、夜になると真っ暗な状態。 そこしかないらしく、そこに停め始めて半年くらいは何も起きていないそうです。 盗まれた物ありませんでしたが、運転席の鍵部分を壊され、修理中だそうです。 防犯対策について相談されたのですが、私のはもう随分前に買った物ですし、 職場から15分離れた所では、リモコン操作が効くとは・・・ お勧めがあれば教えて下さい。 最低でもどの程度までしておけば、というのはありますか?

  • 車上荒しの犯人を見た場合は警察に言った方がいい?

    数年前、夜中に自分の車が被害に合いました。 しかし、リモコンキーで鍵をかけていたので、 その為こじ開けられた車は1分後にクラクションを けたたましく夜中の3時に「ブーンブーンブーン」と 大きな音で鳴り響き始めたんです。 私は自分の車の音だとすぐに気がついてベランダから 駐車場を覗くと30代くらいの男が軽の車に乗って逃げてゆくところでした。 かなり焦っていたようで車のドアが半ドアなのか、 室内灯がついた状態で走り出していたので顔が見えました。 車を確認すると、助手席のキーホールが壊され、 売っても1円にもならないようなどうでもいい小物を 取られただけだったので、私は警察も呼ぶこともしませんでした。 保険を使うことも考えてなかったし、助手席で鍵をかけることも 車に乗って数年間1度もなかったので・・・。 でも、今になって考えてみると一応情報提供の為に 警察に言った方が良かったのかな・・・と思ったんです。 私の住む地域は治安が悪く、車上荒しも絶えません。 まぁ、数年前の話なので今さら言う気もありませんが、 もしまた見てしまったら警察に言った方がいいんでしょうか? でも警察って車上荒しの犯人捜しに力入れてますか? 知り合いが被害届だしても軽い感じで 「犯人は見つからないと思う」みたいな事を言われたそうです。 そんな事を聞くとなんだかいちいち報告して、 こちらの個人情報なども聞かれること考えると馬鹿らしいです。 でも、車上荒しは捕まってほしいし・・・。 警察ってこの手の情報ってどうなんですかね?

  • 意味のない車上荒らし?しかも猫が・・・?

    今朝、仕事に行こうと車(日産リバティー)の鍵(リモコン)を開けようと・・・鍵が開かない?? リモコンがまったく使えない? よく見ると助手席側は閉まってる・・・ん?運転席側は開いてる? エンジンは?・・・かからない? バッテリーかな?と思ったんですが、セル自体が回らない・・・ エンジンの事は知らない私ですが、一応ボンネットを開けてビックリ! 猫が~^^;飛び出して来ました、しかも黒猫・・・@@ 見るとガソリンタンクの蓋が開いてて中蓋は閉まってる? ガソリン泥棒でもなさそうだし、カーナビもカーステも車検証も無事 エンジンの電気系統の線が切られてるのかも。 警察を呼んでも物的証拠らしきものが見当たらないので被害届けも書けない状況です、車メーカーで外見では分からない所を確認とってからの被害報告にと言われました。 そんなイタズラってあるのでしょうか?? 過去ログを検索しても壊されたとか盗まれたとかはあるんですが、この様な車上荒らしのログは見つかりませんでした。 直結しても盗めなかった(素人の犯行?)嫌がらせで猫を入れた・・・ なぞは深まるばかりです。

  • 車上あらしに遭いました。鍵をなるべく早く復旧する方法を教えてください。

    本当に困っております。昨晩私の車(suzuki/ラパン)が車上荒らしに遭ってしまいました。鍵をドライバーでこじ開けられておりました。そのためロックがかからず困っております。実は私は車で仕事をしておりまして個人情報を扱った部分もあり、車に鍵がかからないと車を使用できないのです。ディーラーに相談したところ1週間ほどかかるようです。その間私は仕事もできず仕事も首になるかも知れません。どうか以下の点で皆様にご相談できませんでしょうか。 1.1日でも早く車の鍵を治せる方法 2.鍵を代用できる方法 3.その他よい方法 本当に本当に困っております。 皆様なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 車のキー

    写真のは、車のドアをロック、ロック解除するボタンが付いてますが、なぜロックにだけ点字?が付いているのでしょうか? 車上荒らし、盗難対策?

  • 車上あらし対策されてますか?

    こんばんは。 私は、学生です。 昨日、車上あらしにあいました。 そこで、皆様は、車上あらし対策 例えば、カメラとか、ライトとか 何かされていれば、是非とも お教え下さい。 ちなみに、今回、母の車が やられまして、車の鍵をしないで いたので、案の定、やられました。 また、その晩、周りでは6件 車上あらしにあっているらしく 我が家の車はガラスは割られて いませんが、他の人の車は よく、不動産などがコンクリートの 台形の形をした大きな石の上に旗を 立てているあの大きな石で窓を 割られていたそうです。 出来れば、相手に気づかれないよう 車内にカメラなど設置できる方法があれば いいのですが・・。 また、ドアが開いた時点で、 何かしらの通信で人や、物に電波を 送るようなものがあればいいのですが・・。 すみません。 是非とも、アドバイスの程よろしくお願い 致します。

  • ドアロックがいつの間にか開いている??

    プジョー306ブレイクに乗っています。 主に車を動かすのは休日のみです。 100台ほど収容可能な駐車場に停めています。 ここ1ヶ月ほどおかしな現象に悩まされています。 それはドアロックしたはずなのに、いつの間にか鍵が開いているのです。 例えば、夜ロックたのに翌日の朝になると開いているのです。 はじめは閉め忘れかと思ったのですが、この現象が立て続けに起こっているのです。 それ以来車を使わない日でも、ロックしてあるか度々確認するようにしているのですが、週に何度かは開いているのです。 絶対に鍵のかけ忘れということはありません。 車上荒らしかとも思いましたが、何者かが車に入った形跡はありませんし、気味が悪いので、車検証のたぐいも含め車には何も置かないようにしています。 ディーラーにも相談したのですが、ドアロック部分が埃や湿気により完全にロックされず、コンピューターが半ドアと勘違いしてロックを外すという可能性はあるということで、点検してもらいましたが、そのような異常は見当たらず、油をさして様子を見ましょうというだけで解決には至っていません。 同じ駐車場にプジョーが数台あるので、もしやそのリモコンに反応しているのでは?と思ったのですが、ディラー曰く、何百台もあればまれに同じキーで反応することはあったとしても、まず現実的にはありえないと言われました。 考えられるとしたら、どんな原因があると思いますか? このままでは盗難など心配で仕方ありませんし、何より気持ちが悪いです。 かといって原因不明なのに、大掛かりな修理をするのもしゃくです。 ぶっちゃけ、プジョーのディラーは工事費など高いですから、極力それは避けたいです(^_^;) わずかな可能性でもかまいません。 何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。