• ベストアンサー

車上荒らしの手口について知りたいことがあります。

先日、父の乗っている車が車上荒らしにあいました。 その場に私が居合わせなかったので詳しい状況は分かりませんが、ドアのロックを リモコンで操作できるものでしたので、恐らくそういった遠隔でドア鍵を 開けられる物があるのではないかと想像しました。 車種は中古のスズキのkeiでリモコンは赤外によるものではないかと見た目では思います。 取られた物は、大した物が入っていないバッグで落とし物として警察に届けられており、 被害はほぼゼロでした。荒らされた現場は、父が言うには恐らく郊外の大規模量販店の 広い駐車場でやられたのでは無いかと言っていました。 そこで次の予防というか知識として知りたいのですが、リモコンタイプのドアロックを 開けるような器具や装置というものは存在するのでしょうか? そんな物はないのであれば、単純に鍵のかけ忘れか、昔ながらの引っかけの付いた金属バーの 様なもので開けられたのだと思いますが… 鍵などは壊れてなく、ドアには傷も無いようです。 この場合、手口としてはどのような物があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_Hiragi
回答No.1

自分がカギを開ける際にリモコンの信号を拾われたのだと思いますよ (要は受信機みたいなもの・・を使われた) それは以前TVでもやってたぐらいなので かなりメジャーな手口だと思われます。

paletty
質問者

お礼

返答ありがとうございます。その場合犯人は車を止めた場所の 隣など大分近い場所に居たという事になりますね 次から鍵をかけるときに回りに注意しろということですね

その他の回答 (4)

noname#60563
noname#60563
回答No.5

車上狙いに対しては有効な手だては有りません、車内にお金の有りそうなバック、高価な品物など狙われやすい物は置かない位しか無いと思いましょう。 又車種にも寄りますが大衆車といわれる物の殆どは何度か試していれば解りますが、解錠器具で早ければ5秒程度で開けれますからキーをさして回す時間と殆ど変わらない時間でロックは開けれます(中には難儀をする物や昔ながらの道具では無理な物も最近は有ると聞いています) 工場時代に何度かキーの閉じこめで解錠依頼に出張したことがありますが、余りにも早く開けすぎて規定の料金が高いと文句を言われた経験もしました(次からわざと時間を掛けるようにしましたけどね) もし車内に物を置くときには外からは決して見えない場所に置いて仮に盗られても被害の少ないもの(低価格の)くらいしか置けないです。 極端な話をすればバイクに積載していた鞄を警察官の真ん前で盗られた知り合いが居ます(実話)本人は警察官の前で盗られるとは夢にも思わなかった(警察官は持ち主と思っていたので全く気にしてない)嘘の様な本当の話です。

• Feb12
回答No.4

盗難関係のホームページだか雑誌だかに書いてあったのは、キーレスエントリーの信号を自動的にパターン順で送信する機械があると。 数打てば当たるわけで、開けばアンサーバック(ウィンカー点灯)があるので、分かりやすいらしい。 ただ、車泥棒ではなく車上狙いなら、大した道具は使ってないような気はします。 ピッキングか、ドア上部からアレを使って、の2パターンが怪しそうな気がします。

paletty
質問者

お礼

>キーレスエントリーの信号を自動的にパターン順で送信する機械 そのような物を想像していたのですが、そこまでは杞憂ですか… 車のピッキングというのも手早く行えば怪しまれずにいけるものなのでしょうか? やはり一番簡単なのはリモコン信号記録装置とういうことですか… 当方大分田舎なのですが、居るものなのですね 回答ありがとうございます。

• J_Hiragi
回答No.3

>隣など大分近い場所に居たという事になりますね →ごめんなさい これがだいぶに曲者で以外に有効距離があるんですよ。。 20~30メートルは優に楽勝だと思われます。

paletty
質問者

お礼

そうなのですか! 開けるときには5メートルにも近づかないと開かないので、 信号もその程度なのかと思っていました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

>昔ながらの引っかけの付いた金属バー これでドアに傷を付けるのは初めて試した人の中でも相当の不器用でしょうネ 素人でも1時間も頑張れば開くし、鍵も壊れません。 ドアに傷を付けるなんて有り得ない、1時間も頑張った時はゴムに少しの変形が残るけども2~3日もすれば元に戻って判らなくなります。 外から見てバックなど金品が有りそうと思われない様にすべきですネ

paletty
質問者

お礼

ありがとうございます。 見たことはあれど自分で使ったことはないので知りませんでした。 >外から見てバックなど金品が有りそうと思われない様にすべきですネ 最低限それは守らねばならないようですね