• ベストアンサー

代車中の車上荒らし

本日新車購入2年目のトヨタの純正ナビが車上荒らしにあいました。 車両保険に入っていましたので保障関係はひとまず落ち着きました。 すぐにディーラーに修理依頼をして無償で代車も用意していただきました。 しかし気になる事があります。 用意していただいた代車にナビが着いていることです。 警察の話によると最近私の居住地周辺で同様の被害が相次いでいるとのこと。 万が一、また車上あらしにあってしまった場合 損害の責任はどうなるのでしょうか? 私が負担することになるのでしょうか? ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-t_57
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.1

質問者の方の自車の保険については「他社運転危険担保特約」が設定されていると思いますので、代車の車上荒らし被害にもこれを適用できないか…と思うのですが、他社「運転」危険担保特約というだけに、「運転」以外の車上荒らし等には適用困難かも知れませんね。 なお、一般に、レンタカーの貸渡契約の約款では、利用者がレンタカー会社に保険料分のお金を払い、レンタカー会社がレンタカーに車両保険等を付保する場合が多いようです(参考URLのトヨタレンタリースの約款でいえば、第29条にそういうのが書いてあります)。 ディーラーが代車を用意したということですが、ちゃんと車両保険を付けてるんでしょうかね…確認された方が良いでしょう。

参考URL:
http://rent.toyota.co.jp/rental/main07.asp
eastsmell
質問者

お礼

参考になりました。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

貴方加入自動車保険には「他車運転特約」が自動付帯されていますが、他車運転の補償は運転中のみの補償 駐停車中の事故は補償されません。盗難被害は駐停車中でしょうからこの特約では補償対象外 したがって、代車には別途 短期の保険加入が必要です。レンタカー借り入れなら、デイラー・レンタカー会社・もしくは貴方加入保険屋と相談する必要がありますね。

eastsmell
質問者

お礼

参考になりました。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車上荒らしでの盗難物に対する保険

    本日未明、車上荒らしに遭いました。ガラスが割られ中のナビとナビの説明書・保証書等すべて盗難に遭いました。損害保険その他の保険によって保障されることは無いでしょうか? 買ったばかりなのでショックです。警察に被害届けを出しましたが、警察が弁償してくれるわけでもないので。 何かよい方法は無いでしょうか? 教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 車上荒らし

    今日の朝8時30分頃に車上荒らしにあった事に気づきました。 車の助手席側の三角窓を破りそこから車内に侵入しトヨタの純正ナビを盗難したようです。 警察、保険会社、修理屋さんに電話をしました。 それ以外になにをすればいいんでしょうか?

  • 車上荒らしでナビを盗難されました

    はじめまして。どうか相談に乗ってください。今朝方、車上荒らしにあいました。 被害は、運転席側の三角小窓のガラスを割られて、HDDカーナビとオーディオを盗まれてしまいました。購入後1ヶ月の新車でした。 隣に止めてあった妻の車も同様に、オーディオを盗まれました。 私はT海上のTAPの車両保険に入っています。 ナビは純正ではありません。車の購入時に市販のナビを持ち込んで、取り付けてもらいました。そのようなものでも車両保険で補償されますでしょうか? 補償されるとすれば時価ですか?車両保険を使うことによって等級は下がりますでしょう か?盗難の場合は等級は据え置きにになると聞いたことがありますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車上荒らし後にカーナビを買うにあたって

    先日、義弟の車が車上荒らしに合いカーナビをごっそり盗まれてしまいました。新車で購入した際に純正カーステレオを外し、量販店で購入したカーナビをつけてもらっていたので、現在ポッカリと穴があいてなにも無い状態です。 こういう場合、購入先のディーラーに言えば純正で付いていたはずのカーステレオってつけてくれたりするのでしょうか? また、時々車を貸してもらっているので、新しいカーナビを買ってあげようと思っているのですが、盗難が怖くポータルブルにしようと思っています。 そこで、ポータブルカーナビでナビ使用中に音楽も同時起動できるものってあるのでしょうか? 以上、ご助言いただければ幸いです。

  • 盗難や車上荒らしの対策

    はじめまして。 ナビ付きの車というのはやはり車上荒らしに狙われやすいでしょうか? 今までは自宅の車庫に置いていたんですけど軽自動車しか入らない車庫なので今回の買い替えで近所の駐車場を借りて置くことになったのですが盗難や車上荒らしが心配です。と言っても車は5年落ちの中古車(カローラフィールダー)ですが。 マンションの駐車場ですが、建物の端の小さな三角地帯に3台分のスペースがあり、そこに駐車してます。 囲いもなくて道路に面してるので周囲から結構目立つし、車が置かれてない時は駐車スペース内を人が通って行ったりもします。 ちなみに自分の住んでる地域の車上荒らしの発生件数を調べたら去年一年間で40件程度でした。 盗難も心配なので車両保険に入ろうかと思ってるんですが結構高いんですね。。。 上記のような条件で皆さんなら車両保険への加入やセキュリティなどの対策はとりますか? それ以外でもこうしてみては?などのアドバイスも頂けたら幸いです。(出来ればあまりお金をかけず) それとナビがオンダッシュタイプで目立つので、 正面から見てもナビがあるか分からないように降りる時にいつもモニターを外して持ち帰ってるんですが意味無いでしょうか?

  • 極めて悪質な車上荒しにあいました

    現行モデルのBMWですが最近極めて悪質な車上荒しにあいました、現金と私物合わせて十万円に届かない程度の盗難、ここまではよいのですが、問題は外装全体と車内のあらゆる箇所に引っかき傷をつけられてしまいました。 勿論本皮シートです、警察には直ぐに届けてあります、保険屋さんに連絡して車をディーラーに入れています、修理費は400万はかかる模様です、一般車両保険に加入してあります、500万程度の設定です、調査員も来られるようですがこのような高額な修理費が見込まれる今回の件において保険は支払われるのでしょうか?かなり心配です、どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 車上荒しにあいまして・・・

    先日、車上荒しにあい、ナビのモニターとステレオを持っていかれてしまいました。車両保険に入っているのでお金は下りるとは思うのですがどれぐらい下りるものなのでしょうか?保険屋に電話で聞いても値段は教えてくれませんでした。どちらも保証書や領収書などはありません。ステレオの方はかろうじて取り扱い説明書だけありました。ナビの方は取り扱い説明書などは無く、ナビ本体とバージョンアップの時に買ったROMの箱だけあります。ナビは平成10年製で定価315,000円、カーステは平成12年制で定価84,000円のものです。 11月24日に修理工場での立会いの時に新しく付けたい機種を決めてきてくれと言われたのですが、どれぐらいの金額のものを選んだら良いのか目安がわかりません。 どなたか目安程度にいくらぐらい下りるかアドバイスをください。 あと、立会いの時はナビの本体は持っていくべきでしょうか?会社の先輩は『本体も盗られたことにしちゃった方がいい』と言っています。でもどの機種が付いてたのかを特定出来る書類関係はなにも無いのでそのままの状態でいこうと思っているのですが、その時はやっぱりモニターの分しか下りないのでしょうか?長々と意味の分かりづらい文章になってしまいましたがどなたか教えてください。

  • 車上荒らし防止法教えて下さい

    昨日近所で数件の車上荒らしが有りました。 プロの仕事だそうです、トヨタの純正ナビが狙われたと聴きました。 息子の車と近々購入予定の家内の新車が狙われるのではないかと話しています、どちらもトヨタ車で該当しています。門扉や柵はありません。 車に高価な盗難防止機を付けるほか、プロに狙われたら対策がないと話しているようですが、それ以外で防止対策は無いものでしょうか。 教えて下さい。

  • 車上荒らしは泣き寝入りですか?

    今年、2月に新車を購入したのですが、1か月後に車上荒らしにあい、ナビを盗まれました。 その際に、窓ガラスを割られ、社内のダッシュボードやコンパネ周りを割られてグシャグシャにされました。 修理費の総額は、車の運搬費を含め、150万程かかりましたが、保険が適用され、自己出費はありませんでした。 その後、8月に犯人が逮捕されたと警察から連絡がありました。 私の場合、自己出費は0円なのですが、保険を適用した為、毎月支払う保険金額が上がってしまいました。また、中古査定額も新車なのに、下がってしまいました。 この様な場合の損失額は、犯人もしくは国によって返金保障されるのでしょうか? 犯人にはお金が無く、支払い能力は無い様なのですが、裁判を起こしても、損失額を取り返す事は出来ないのでしょうか? 上がってしまった保険金額を見る度に、腹立たしく感じます。 どなたか、上記の様なケースに詳しい方、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 車上荒らしの被害の件で

    こんにちわ 今年の自動車保険の切り替え時に車両保険を外して更新しました。 が、保険を外した途端10数年何事もなかった敷地内にて車上荒らしの被害を受けたのでとても残念でしかたありません。 車両の被害は、助手席側ウィンドウ、雨の日の被害だったためかパワーウィンドウの故障、純正ナビの盗難、パネル類、シートの汚れ これらの修理代金で自腹で20万円弱必要となりました。 もし、契約更新していれば、これらは車両保険で賄えたのでしょうか?

専門家に質問してみよう