• ベストアンサー

車上荒らし防止法教えて下さい

昨日近所で数件の車上荒らしが有りました。 プロの仕事だそうです、トヨタの純正ナビが狙われたと聴きました。 息子の車と近々購入予定の家内の新車が狙われるのではないかと話しています、どちらもトヨタ車で該当しています。門扉や柵はありません。 車に高価な盗難防止機を付けるほか、プロに狙われたら対策がないと話しているようですが、それ以外で防止対策は無いものでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dathikan
回答No.1

野ざらしにしない。 くどいくらい光る鳴る器具を車庫周辺につけてアピールする。 高価な盗難防止機ですか?社内に取り付けるものなら 3分以内で貴方の目の前で無効化することが出来ますよ。 私のような素人に毛の生えた程度のいたずらでできますから、プロならモット楽でしょう。 必要なら3分以内に装飾を 5分ほどで車ごと持っていける技術程度なら スーパーなんかの駐車場でカニ歩きで行えます。泥棒家業してない私でも出来ますよ。 素人さんほど泥棒の技術を舐めてますから、所有者でもうっとおしいくらい警告食らうほどの 設備にしてください。 そういうめんどくさいものは手間だけ掛かるので狙いません。

2434504
質問者

お礼

有り難う御座います。 素直に脱帽です。仰るとおり手間の掛かる方法をとることにします。

その他の回答 (8)

• rex914
回答No.9

相手がプロでは素人が対処できないので 一般の車両保険に加入してください プロだと以外に上手に外すので傷にしたり配線切ったり せず綺麗に外しますから?他は痛まないようです 取説も入れておいてあげてください 被害にあったらどこも触らず警察に連絡しそのあと 保険会社ですね。

• tarutosan
回答No.8

素人ですがカバーではないでしょうか。わざわざ外して型を確認するのは面倒です。 メーカーがわからないカバーにするのも良さそうですよね。 出入りの時しか車が見られないなら狙われにくいのではないでしょうか。

2434504
質問者

お礼

カバーですか盲点でした。 ご提案に感謝します。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

とりあえず2台も所有するような家なら 門扉や柵を考えられては。 センサーライトとダミーカメラなども 多少の効果はあります。 ついでに深夜にセンサーに反応したら 自宅内で音がなるようにするとか。

2434504
質問者

お礼

敷地の関係上門扉や柵が付けられません。 ご提案に感謝します。

• titokani
回答No.6

カーナビなんぞつけない、というのはどうでしょうか。

2434504
質問者

補足

そうですね、無ければ取られないですね。

• rpm243
回答No.5

最強セキュリティ それは 市場価値の少ない 妬まれない そういう車を購入する事です 例えば 10年落ちの国産大衆車に ナビも 転売価値の無い位のを付ける 車内に貴重品らしき物は置かない 小物入れは空事が判る様に蓋を開けて置くと良い それが出来ないなら 被害に遇っても 保険で治すと割り切るかシャッター付きガレージを用意する

2434504
質問者

補足

そんなにねたまれるような車ではないのですが、泥棒には飯の種なのでしょうね。

回答No.4

確かな方法は、 ★『シャッター付きの車庫に車を保管する』 なんでしょうが、誰でも直ぐに出来る対策では有りませんよね・・・。 こんなサイトも御座います。 ↓ http://masany.powerbean.jp/alarm1.html ↑ 「タイヤロック」は、壊そうと思えば野外でゴソゴソやる訳ですから、普通のドロボーなら敬遠するでしょうね。

2434504
質問者

お礼

サイトがあることを教えて頂き有り難う御座います。 参考になります。

• yytt56
回答No.3

カーナビやハンドル、タイヤなどに対しての防止策はお金をかけずにとなるとなかなか難しいですが、それ以外ならコンソールボックスなどは扉を開けた状態にしておくのは有効です。 金品がないのが外から見えますから、わざわざ狙いません。 車庫に市販のセンサーライトを設置するのも効果はあります。 車全体を覆うことができるナイロン製のカバーを掛けて、そのカバーに鈴など音の出るものを取り付けるとかどうでしょう。

2434504
質問者

お礼

ご回答感謝します。

• n_kamyi
回答No.2

自宅の駐車場なら、人感センサーのライトと、ダミー防犯カメラのほうが効果的でしょう。 下手な盗難防止装置より安上がりです。

2434504
質問者

お礼

成る程、有り難う御座います。