• ベストアンサー

おすすめの盗難防止装置、車上荒らしの手口

こんにちは。お世話になります。 インダッシュのHDDナビをつけてコンパクトカーを新車で購入することを検討しています。 ナビを盗難されるとショックが大きいので盗難防止装置をつけたいのですが、おすすめを教えて下さい。車自体の盗難は想定していませんので車上荒らし対策です。 値段によってピンからキリまで機能があると思いますが、予算の都合がありますので一般に多い手口に対応できればいいかなと考えています。 皆さんに教えていただきたいのは 1.車上荒らしの手口にはどんなものがあるか(出来れば比率まで調べたようなサイトを教えていただけるとありがたいです) 2.一般に多い手口には対応できる盗難防止装置のおすすめ品を教えて下さい。 実際に装置のおかげで被害が最小限にすんだ、という実体験を聞かせていただけるとさらに為になるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonetone
回答No.1

こんにちわ 私がつけてるのは10万円以上(取付費込みで)したのでおすすめいたしませんが、カー用品店で5万円くらいからあります。 いろいろなメーカーから出てますが、車上荒らしを重視されるなら5万円くらいので充分かと思います。 機能としては「ドアのこじあけ」と「ガラスを破壊」に対応しておれば万が一被害にあっても知ることは出来るかと思います。(駐車場と家が近ければですが) ですが相手は車上荒らしのための道具を持ってるような連中ですので、駆けつけてこちらが攻撃される可能性もありますから御自身で動かれるより、すぐ110番されたほうが良いかと思います。 1・ドアのこじあけとガラスを割る手口が多いです。   サイトは検索してみましたが比率は出て無かった  です。 2・カー用品店でよくみかけるのが「ホーネット」というメーカーです。5万円くらいからあります。 サイレンと光で警報します。 知人が付けてますが、かなりの音とフラッシュのような光です。 私は被害に遭いかけ、警報音に気がつき犯人を取り押さえたました。 その際の経緯をお伝えします。 職場の駐車場でして以前から同僚の車が何台も被害に遭ってました。 犯人が鍵穴を壊してドアをこじあけようとした際に警報が鳴りかけつけました。(私の機械は鍵穴に異物を差し込まれても警報するタイプです) 警報が鳴り犯人は車で逃げようとしましたが取り押さえ、それまでの犯行を自供させ弁償を約束させました。その後、同僚らは弁償してもらってます。 被害を最小限にすますコツとしては 「車の中に物を置かない(CD等も長時間の停車時は持ち出す)」 「グローブBOXや灰皿は外から見てもなにも物が入ってないよう開けておく」 くれぐれも、万が一被害に遭われても、御自身で動かれるのはやめられたほうがいいと思います。 私は武道の有段者ですので行動しましたが、そういった経験のないかたには危険だと思います。

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談付で非常に参考になりました。やはりそれなりの値段はするのですね。

その他の回答 (2)

• tonetone
回答No.3

追伸です お買い求めの車はヴィッツですか? 家族がヴィッツの兄弟車であるウイルサイファに乗ってますが、ディラーオプションで「キーフリーシステム」が39800円であり、それにドアのこじ開けに対応する警報が付いてます。 キーフリーはリモコン操作せず運転席とトランクに近づけば施錠が解除されるものです。 兄弟車種ですので、もしかしたらオプションで選べるかもしれないですよ♪ お答えになられた欄を見まして「ヴィッツ」の事がありましたので追伸してみました^^

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございます。フィットをメインに購入を検討中です。フィットもオプションでセキュリティー装置を選べるのですが、カタログがないのでディーラーに聞かなくては機能がわかりません。 市販品の方が種類が多く、選択肢が広いかと思い、質問した次第です。

回答No.2

私の場合は、サンヨーテクニカのスターボと言う商品を取り付けました。 この商品はエンジンスターターも内蔵されている、と言うより、反対にエンジンスターターに盗難防止装置が付いていると言った方が正しいかもしれませんが… 始めはエンジンスターターのみの取り付けを考えていたのですが、それに付加機能として付いていたので、そちらを選んだと言うことです。 結構便利ですよ。 一度検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sanyotecnica.com/product/starbo/370i.html
pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。