• ベストアンサー

おすすめの盗難防止装置、車上荒らしの手口

こんにちは。お世話になります。 インダッシュのHDDナビをつけてコンパクトカーを新車で購入することを検討しています。 ナビを盗難されるとショックが大きいので盗難防止装置をつけたいのですが、おすすめを教えて下さい。車自体の盗難は想定していませんので車上荒らし対策です。 値段によってピンからキリまで機能があると思いますが、予算の都合がありますので一般に多い手口に対応できればいいかなと考えています。 皆さんに教えていただきたいのは 1.車上荒らしの手口にはどんなものがあるか(出来れば比率まで調べたようなサイトを教えていただけるとありがたいです) 2.一般に多い手口には対応できる盗難防止装置のおすすめ品を教えて下さい。 実際に装置のおかげで被害が最小限にすんだ、という実体験を聞かせていただけるとさらに為になるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonetone
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

こんにちわ 私がつけてるのは10万円以上(取付費込みで)したのでおすすめいたしませんが、カー用品店で5万円くらいからあります。 いろいろなメーカーから出てますが、車上荒らしを重視されるなら5万円くらいので充分かと思います。 機能としては「ドアのこじあけ」と「ガラスを破壊」に対応しておれば万が一被害にあっても知ることは出来るかと思います。(駐車場と家が近ければですが) ですが相手は車上荒らしのための道具を持ってるような連中ですので、駆けつけてこちらが攻撃される可能性もありますから御自身で動かれるより、すぐ110番されたほうが良いかと思います。 1・ドアのこじあけとガラスを割る手口が多いです。   サイトは検索してみましたが比率は出て無かった  です。 2・カー用品店でよくみかけるのが「ホーネット」というメーカーです。5万円くらいからあります。 サイレンと光で警報します。 知人が付けてますが、かなりの音とフラッシュのような光です。 私は被害に遭いかけ、警報音に気がつき犯人を取り押さえたました。 その際の経緯をお伝えします。 職場の駐車場でして以前から同僚の車が何台も被害に遭ってました。 犯人が鍵穴を壊してドアをこじあけようとした際に警報が鳴りかけつけました。(私の機械は鍵穴に異物を差し込まれても警報するタイプです) 警報が鳴り犯人は車で逃げようとしましたが取り押さえ、それまでの犯行を自供させ弁償を約束させました。その後、同僚らは弁償してもらってます。 被害を最小限にすますコツとしては 「車の中に物を置かない(CD等も長時間の停車時は持ち出す)」 「グローブBOXや灰皿は外から見てもなにも物が入ってないよう開けておく」 くれぐれも、万が一被害に遭われても、御自身で動かれるのはやめられたほうがいいと思います。 私は武道の有段者ですので行動しましたが、そういった経験のないかたには危険だと思います。

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談付で非常に参考になりました。やはりそれなりの値段はするのですね。

その他の回答 (2)

  • tonetone
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

追伸です お買い求めの車はヴィッツですか? 家族がヴィッツの兄弟車であるウイルサイファに乗ってますが、ディラーオプションで「キーフリーシステム」が39800円であり、それにドアのこじ開けに対応する警報が付いてます。 キーフリーはリモコン操作せず運転席とトランクに近づけば施錠が解除されるものです。 兄弟車種ですので、もしかしたらオプションで選べるかもしれないですよ♪ お答えになられた欄を見まして「ヴィッツ」の事がありましたので追伸してみました^^

pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございます。フィットをメインに購入を検討中です。フィットもオプションでセキュリティー装置を選べるのですが、カタログがないのでディーラーに聞かなくては機能がわかりません。 市販品の方が種類が多く、選択肢が広いかと思い、質問した次第です。

回答No.2

私の場合は、サンヨーテクニカのスターボと言う商品を取り付けました。 この商品はエンジンスターターも内蔵されている、と言うより、反対にエンジンスターターに盗難防止装置が付いていると言った方が正しいかもしれませんが… 始めはエンジンスターターのみの取り付けを考えていたのですが、それに付加機能として付いていたので、そちらを選んだと言うことです。 結構便利ですよ。 一度検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sanyotecnica.com/product/starbo/370i.html
pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おすすめの盗難&車上荒らし 防止グッズ

    近々、車が納車される予定なのですが、盗難や車上荒らしを非常に心配しています。(近所の人がよくやられています。) 一応、トヨタのオプションのオートアラームというもを付けるのですが、それだけは何となく不安に感じています。 おすすめの盗難、車上荒らし防止器などありましたら、教えていただけますでしょうか。 もちろん、どんな盗難防止器を付けていても、やられる時はやられると理解しているのですが、できるだけ被害に遭う確率を下げたいと考えています。 また盗難防止器だけでなく、被害に遭いにくくなるようなテクニックなどあれば、ご教授いただければと思います。 駐車場は、自宅から約20m離れたところにあるモータープールを借ります。 よろしくお願いいたします。

  • 車上荒らしにあいました

    先日駐車場にて車上荒らしにあいました。 助手席のサイドガラスが割られ、ナビなど車内の金目物を持っていかれました。私の盗難に対する考えが甘く、盗難防止システムを付けていませんでした。 そこで、オススメの盗難防止システムを教えてください。あと、サイドガラスの交換にかかる費用もわかれば教えてください。ちなみに車はキャデラックです。

  • 車上荒らしにあってしまいました。

    車の車上荒らしにあってしまいました。 インダッシュのカーナビやレーダー探知機等を盗られてしまいました。 車両保険や盗難保険には入ってなく、修理等はすべて自腹となります。 今後の対策として車の盗難グッズはどんなものがいいでしょうか? また車両保険や盗難保険はどの保険会社のものがいちばん優れているのでしょうか? 補償はどこまでしてくれるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 盗難や車上荒らしの対策

    はじめまして。 ナビ付きの車というのはやはり車上荒らしに狙われやすいでしょうか? 今までは自宅の車庫に置いていたんですけど軽自動車しか入らない車庫なので今回の買い替えで近所の駐車場を借りて置くことになったのですが盗難や車上荒らしが心配です。と言っても車は5年落ちの中古車(カローラフィールダー)ですが。 マンションの駐車場ですが、建物の端の小さな三角地帯に3台分のスペースがあり、そこに駐車してます。 囲いもなくて道路に面してるので周囲から結構目立つし、車が置かれてない時は駐車スペース内を人が通って行ったりもします。 ちなみに自分の住んでる地域の車上荒らしの発生件数を調べたら去年一年間で40件程度でした。 盗難も心配なので車両保険に入ろうかと思ってるんですが結構高いんですね。。。 上記のような条件で皆さんなら車両保険への加入やセキュリティなどの対策はとりますか? それ以外でもこうしてみては?などのアドバイスも頂けたら幸いです。(出来ればあまりお金をかけず) それとナビがオンダッシュタイプで目立つので、 正面から見てもナビがあるか分からないように降りる時にいつもモニターを外して持ち帰ってるんですが意味無いでしょうか?

  • 車上荒らしでの盗難物に対する保険

    本日未明、車上荒らしに遭いました。ガラスが割られ中のナビとナビの説明書・保証書等すべて盗難に遭いました。損害保険その他の保険によって保障されることは無いでしょうか? 買ったばかりなのでショックです。警察に被害届けを出しましたが、警察が弁償してくれるわけでもないので。 何かよい方法は無いでしょうか? 教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 車上荒らしに合いました。どうすればいいんでしょうか?

    先日、車上荒らしにあい、カーステレオと車を買った時にもらう書類(?)等を盗まれてしまいました。 警察に来てもらい、被害届はだしましたが、これから何をどうすればイイかわかりません。  車購入時、親にすべて手続きをしてもらったため、保険などよくわからず、困っています。  カーステレオは盗難保証で戻ってくるのでしょうか?

  • 車上荒らし防止法教えて下さい

    昨日近所で数件の車上荒らしが有りました。 プロの仕事だそうです、トヨタの純正ナビが狙われたと聴きました。 息子の車と近々購入予定の家内の新車が狙われるのではないかと話しています、どちらもトヨタ車で該当しています。門扉や柵はありません。 車に高価な盗難防止機を付けるほか、プロに狙われたら対策がないと話しているようですが、それ以外で防止対策は無いものでしょうか。 教えて下さい。

  • こんな要件を満たす盗難防止装置ありますか?

    今まで簡易な盗難防止装置を付けていたのですが(カーセキュリティー X55)、そのリモコンをなくしてしまい、新たに別の装置を買おうと考えています。 車自体の窃盗よりも、カーナビの窃盗を心配しています。田舎なので、ガラスを割っての車上荒らしとか、粗暴な手口が多いです。 以前の装置では、近くを走るバイクの爆音に、振動センサーが作動して、頻繁に警報が鳴ってしまったので、今度買う機種は、振動センサーの感度はできるだけおさえ(又はOFFにして)、ドアの開いたときだけ、警報するようなものが良いです(電圧センサーとなるのでしょうか)。 自宅は契約駐車場からは100メートルほど離れており、リモコンに異常を知らせるタイプが望ましいですが、いつも自宅にいるわけではないので、ドアが開いた際には、周囲にも大音量で警報する必要があります。 また、車は家内と自分の2人で使うので、リモコンが1台だと、いちいち家に立ち寄ってリモコンをとってこないのは、仕方ないのでしょうか? リモコンは、横着な妻でも気軽に持ち運べる小型が良いです。 予算は3万くらいしかありません。 こんなわがままな要望ですが、要望に近い盗難防止装置があれば教えて下さい。

  • 盗難防止装置

    ホイールを購入したのですが、高価なものなので盗難防止装置を買おうと思っています。 お勧めの装置はありますか?

  • 車上荒らしの手口について知りたいことがあります。

    先日、父の乗っている車が車上荒らしにあいました。 その場に私が居合わせなかったので詳しい状況は分かりませんが、ドアのロックを リモコンで操作できるものでしたので、恐らくそういった遠隔でドア鍵を 開けられる物があるのではないかと想像しました。 車種は中古のスズキのkeiでリモコンは赤外によるものではないかと見た目では思います。 取られた物は、大した物が入っていないバッグで落とし物として警察に届けられており、 被害はほぼゼロでした。荒らされた現場は、父が言うには恐らく郊外の大規模量販店の 広い駐車場でやられたのでは無いかと言っていました。 そこで次の予防というか知識として知りたいのですが、リモコンタイプのドアロックを 開けるような器具や装置というものは存在するのでしょうか? そんな物はないのであれば、単純に鍵のかけ忘れか、昔ながらの引っかけの付いた金属バーの 様なもので開けられたのだと思いますが… 鍵などは壊れてなく、ドアには傷も無いようです。 この場合、手口としてはどのような物があるのでしょうか?