• 締切済み

車上荒らしの盗難品を取り戻したい

本日、アパート前の駐車場で車上荒らしに遭ってしまい、楽器(トロンボーン)を一点盗まれてしまいました。 私の不注意だったのですが、たった10分少々の間の出来事だったので、まさかこんなことになるなんて…と驚いています。 早速警察に連絡、盗品のメーカーやシリアルナンバーを伝えてあります。 そこでなのですが、 ●警察では、どこまで捜査して頂けるのか ●個人的にリサイクルショップなどに連絡・協力をお願いした方がいいのか ●もし上記のようなお願いをするとしたら、リサイクルショップ、質店の他に、何処に連絡すべきなのか ●リサイクルショップなどでは、盗難品の対策をしっかりしていただけるか その他にも色々聞きたいことがあるのですが、今回はこの辺で…。 盗難された経験のある方、警察やリサイクルショップ関係者の方などなど…何でも、些細なことでもいいので、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

警察は捜査はしないでしょうね。 被害届の受理だけです。 犯人が別件で捕まって、余罪で出て来る可能性くらいしかありません。 リサイクルショップは古物商の扱いですから、古物台帳の記載義務があります。 買い取ったものについては、身分証などで本人確認しますので、それ以上の対策はしていません。 >個人的にリサイクルショップなどに連絡・協力をお願いした方がいいのか これは無理ではないですかね。 ご質問者のために、わざわざ時間を割いてのチェックはしてくれないと思います。 お店次第でしょうね。 結局は自分の足で探すしかないです。

• rokometto
回答No.3

楽器の中古を扱う店って相当限られると思うので手当たり次第に調べてみるしかないんじゃないでしょうか。 警察は見つけてくれればラッキーくらいに思ってた方がいいです。 盗品を店が買い取った場合は立証できれば取り戻せます。 第三者が買ってしまっていた場合ややこしくなります。 ネットオークションもマメにチェックしてはいかがでしょうか。 個人ではこんなところが限界かと。

• usagi_kun
回答No.2

残念ですが、警察はあてになりません。 あなたにとって大切な物なのは十分にわかりますが、警察はそんな事は関係ないですね。 こんな私も、バイクを破壊され犯人と遭遇で、レンチで殴られましたが、犯人は捕まりません。 指紋が取れましたが、駄目でした。その前に捜査をしてもらってるのかも疑問ですね 警察でもない一般の人が、リサイクルショップに協力を仰いでも、駄目でしょうね ネットの検索・・リサイクルショップの検索 自分で見る 盗品が見つかれば、捜査はしてくれます。 ただ、売却済だと、買い戻さないと自分の手元には戻りませんので

回答No.1

●警察では、どこまで捜査して頂けるのか たいして捜査してくれません。 何かのついででしか動きません バイクの盗難も事務的に処理 ●個人的にリサイクルショップなどに連絡・協力をお願いした方がいいのか これも無理っぽい 知ってて売りさばくところもありますし・・・ 下記の回答はここで知って売りさばく業者ありでそんなものだとわかると思います。 ただし、リサイクルショップで自力で探して通報とかヤフオクとかで自力で見つけて通報すれば警察も動きます。 あと別館とかたまたま盗品と別れば・・・ 被害届は出しておきましょう。(もう出されてるので半派諦めかげんで待ちましょう) ●もし上記のようなお願いをするとしたら、リサイクルショップ、質店の他に、何処に連絡すべきなのか ●リサイクルショップなどでは、盗難品の対策をしっかりしていただけるか その他にも色々聞きたいことがあるのですが、今回はこの辺で…。 盗難された経験のある方、警察やリサイクルショップ関係者の方などなど…何でも、些細なことでもいいので、お知恵をお貸しください。