• ベストアンサー

溶岩石を小さくしたい

レッドビーシュリンプ水槽に入れようと思い、 溶岩石を熱帯魚ショップから購入しました。 いざ水槽へ入れようと思いましたが、 思った以上に大きく水槽に入れてしまうと、 他のものが入らなくなってしまいました。 目検討で購入してしまったのが失敗でした。 この溶岩石を自宅で半分に割りたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

タガネとハンマーがあれば楽です。 溶岩石の大きさによっては、5寸釘などでも代用可能です。 「トンカチ」と「5寸釘」や「不要なマイナスドライバー」で、割りたい方向へ、少しずつズラしながら、何回も繰り返し叩けば割れます。 =注意事項= 溶岩石の成分のうち、エビに影響を与える物質は主に「カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄、銅など」です。 当然、割れた断面の成分は、酸化していません。 溶岩石を割った直後に水槽へ投入すると、「カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄、銅など」の酸化が一気に進み、酸化物が溶け出す危険性があります。 特に、銅が溶け出すとレッドビーシュリンプは落命する危険性があります。 一年くらい、野ざらし、雨ざらしにしておけば、自然に酸化するのですが、そうもいかないでしょう。 最低1週間以上、水につけてから使用することをオススメします。 水は、毎日、交換します。 理想は、毎日pHと硬度を測定し、pHや硬度の変動が緩やかになれば使用可能ですが、大量でなければ、そこまでしなくても大丈夫でしょう。

nukanai
質問者

お礼

恐る恐るチャレンジしてみました。 お陰さまで見事半分に割ることができました。 溶岩石はスカスカで、すぐに粉々になってしまうのでは?と とても不安で割ることができませんでした。 アドバイス本当にありがとうございました。 また注意事項まで詳しく記載していただきありがとうございました。 危うくすぐに水槽へ入れてしまうところでした。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

ホームセンターに行って「タガネ」を購入して下さい。 値段はおよそ500円程度で買えるかと思います。 これとかなづちを使えばたいていの石は割れます。

nukanai
質問者

お礼

お陰さまで見事半分に割ることができました。 溶岩石はスカスカで、すぐに粉々になってしまうのでは?と とても不安で割ることができませんでした。 結構見かけによらず硬い石なのですね。 ビックリしました。 アドバイス本当にありがとうございました。