• ベストアンサー

GEX製とテトラ製のLEDライト

LEDライトの購入を検討しています GEX製とテトラ製で迷っています 水槽はアクアシステム製の45cm水槽 生体はレッドビーシュリンプです どなたか詳しい方のアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ご質問者様の迷っているライトですが、、、 テトラは「LEDライト 45」の事だと思いますが、GEXは45cm水槽用LEDライトを5種類展開しています。 ・クリアLED 450 ・エコスポットネオ 36 ・LED Light フラットビーム ・LEDライト フラットビーム オーロラ ・クリスタル スリムビーム W-45 テトラとGEXの品名が分からないと比較は難しいのですが、、、 ・人間の眼に、一番明るく感じるのは「テトラLEDライト 45」(蛍光灯換算、約20W) ・ウイローモスなどの水草育成向きは「GEX クリアLED 450」(蛍光灯換算、約17.5W) どちらも水草の光合成に必要なスペクトルは含むLEDなので、ウイローモスや光量を必要としない水草ならば育成できます。 しかし、どちらも本格的な水草育成には光量不足です。 45cm水草水槽を目指すのならば「テトラLEDライト 45」または「GEX クリアLED 450」2台乗せ位の光量が欲しいと思います。 どちらがオススメかと問われると「GEX クリアLED 450」です。 ・赤色LEDを搭載する「GEX クリアLED 450」はレッドビーの赤色バンドの発色が良く見えますから。

kazu1413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトの種類を補足覧に書いてしまいました。 補足覧にある2種類のライトで迷っています。 水草の飼育には特にこだわっていません。

kazu1413
質問者

補足

品名は、高照度・高効率ライトシステム!テトラ LEDライト 45とスタイリッシュなLEDライト!GEX クリアLED 450の2種類です。水草水槽には特にこだわりはありません。 レッドビーの飼育オンリーです。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

No.1です。 ・レッドビー水槽ならば、ビーの体色が綺麗に見える「GEX クリアLED 450」がオススメです。 「クリアLED 450」の赤色LEDは、本来、水草の光合成に尤も必要な「波長:600~700nm(橙~赤色)」を追加した製品ですが、この、赤色光がレッドビーの赤色バンドを一層引き立てて美しく見せる効果があるためです。

kazu1413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白、青、赤の3色ありますが 赤単体もしくは白・赤の組み合わせの発光が良いのですね。