• ベストアンサー

リコーダーの低いシの出し方

最近リコーダーにはまり始めたのですがわからない音が多々あります、だいたいは自力でわかったのですが低いシがどうしても低くなりません。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 624
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

小3の時にもらったもので、長さ30cmくらいのものでしたら、ソプラノです。 下の「シ」ですが、左手の人差し指と親指の穴をふさいだ指使いでしたら、それでOKですね。。。。 ここからは、若干専門的な話になるのですが。 管楽器の音程は完璧ではありません。 (学校授業用のクオリティならなおさらです) よって多少の狂いがあることがほとんどです。 リコーダーは専門外なので具体的にはよくわかりませんが、息の流し方を色々工夫することと、音程を脳内で明確にイメージすることによってかなり変わってくると思います。 あいまいな回答ですみません。

624
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございます ソプラノなら音が高くても仕方ないですね(そうでもなかったらすいません) わかりました、色々試してみます。 丁寧な回答ありがとうございました、すごく参考になりました

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

木管楽器の特徴として、「穴を全部ふさいだ指使いの音が一番低い音」というものがあります。 リコーダーはソプラノでしょうか? だとしたら、穴を全部ふさいだドが最低音です。 シの音は高低二種類ありますが、低い方でも中音域に属するかと思いますので、「低いシ」という表現には少し違和感を感じるのですが… ソプラノ以外でしたら、どのリコーダーかを補足して下さい。 また、どのような指使いでシを出しているかも補足して頂けると、話が早いと思います。

624
質問者

補足

お返事ありがとうございます リコーダーはたぶんアルトリコーダーです。(小学生の時にもらったやつです、曖昧ですいません…) そうだったんですか…知りませんでした、ありがとうございます シは左手の人差し指で一番上の穴を押さえて親指で下の穴を押さえています

関連するQ&A

  • アルトリコーダーのシのシャープはどういうふうにおさえますか

    アルトリコーダーのシのシャープはどういうふうにおさえますか 教えてください

  • リコーダーのコツ

    週明けに音楽のリコーダーのテストがあります!高1の男子です。今回はアルトリコーダーの音階と半音階をドから高いドまでを上って下りる(ド ド# レ レ# ・・・高いド シ# シ・・・ド# ド みたいな感じです) だけなんですが、僕は昔から音楽が苦手で中学の時も筆記を頑張ってなんとか評価3でした。先週あった歌のテストも緊張してほとんど歌えませんでした。高校は筆記テストがないのでなんとかリコーダーで挽回したいと思っています。そこでアルトリコーダーのコツを教えてください!特に滑らかな指づかいが苦手です。回答よろしくお願いします!

  • シ♯について

    最近テナーサックスを始めたものです。 「TAKE THE "A" TRAIN」をやってみようかなと思っているのですが、譜面を見ると、シ♯があり、どう運指していいか分からず困っています。 過去の質問を見るとシ♯はドと同じ音とのことですが、演奏するときもドと同じ音を出してよいのですか? 暇なときでいいので回答お願いします。

  • リコーダーを強く吹くと

    リコーダーを強く吹くと音が大きくなるだけじゃなくオクターブ上がるのは何故ですか?

  • アルトリコーダーの運指

    音楽でアルトリコーダーのテストがあるんですが 高いシと高いミの運指が分かりません あまり音符が読めないので運指表を見てもわからないので 質問させていただきました。

  • リコーダーについて

    リコーダーで吹ける僕の音域が狭いのです。 ド~ドまでしか吹けません。これより高い音を出すには、どのような指の塞ぎ方をすればよいのですか? 僕の使っているリコーダーは、正式な名前は分からないんですけれども、全部塞いでいる状態で低いドが出て、右手の小指から一つずつ穴を開けていくとレ、ミ、ファ、ソと音がなるタイプのヤツです。 分かりにくい説明ですいません。回答お願いします。

  • リコーダーを強く吹くと

    リコーダーを強く吹くと音が大きくなるだけじゃなくオクターブ上がるのは何故ですか? 物理カテのがいいですか?

  • 北の国から アルトリコーダー(大至急)

    アルトリコーダーで北の国からを吹く事になりました. それで,最初の「あ~あ~あああああ~あ」の「レ~シ~ラソファソラ~ミ」の「「ファ」」なんですが,リコーダの押さえ方は,中指と親指ですよね? その音より,人差し指と中指の音があってるように聞こえるのですがどっちだと思いますか? 楽譜が間違っている可能性もあるので.

  • リコーダーの練習曲

    ソプラノリコーダーの練習に関する質問です。 ソ、ラ、シ、ド(高)、レ(高)をはじめて教える際、指の動かし方の確認のために簡単な演奏を行おうと思っています。 ラとシの確認に「かごめかごめ」の最初の部分、総括にソラシドマーチを使うところまで考えましたが、ソ、レ、ドを使った演奏がいまいち思いつきません。 ソ、レ、ドの内二音だけで演奏でき、指の確認に使える程度に簡単で短時間に終わる曲を教えていただけませんでしょうか。歌いだしのところだけでも構いません。実際、「かごめかごめ」は『かーごめかごめ』のところだけ使おうと思っています。できるだけ子どもがよく知っているような曲が望ましいです。よろしくお願いします。

  • アルトリコーダーについて

    本日、アルトリコーダーを始めようとして 楽器店でアルトリコーダーを購入しました。 ・・・・・が早速、つまづきました。 すべての穴を押さえてだす、一番したのソをふくと、高い音がでたらり、低い音がでたりします。低いソである以上、低い音がでているときが正解なのでしょうが、どうしても高い音が 出る割合が多いです。 うまく、このソを出す方法をおしえてください。

専門家に質問してみよう