• ベストアンサー

シ♯について

最近テナーサックスを始めたものです。 「TAKE THE "A" TRAIN」をやってみようかなと思っているのですが、譜面を見ると、シ♯があり、どう運指していいか分からず困っています。 過去の質問を見るとシ♯はドと同じ音とのことですが、演奏するときもドと同じ音を出してよいのですか? 暇なときでいいので回答お願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.1

そのとおりです。 コードA7の時のシ♯ですね。 なぜドのナチュラルで音符を書かないかと言うと、シが半音上がったという意味が必要だからですね。 音符をドのナチュラルで書くと、キーがDメジャーなので、もともとのド♯の音が半音下がったという意味になりますから。 他には、「ミの♯はファと同じ」「ドの♭はシと同じ」なんてのもありますね。

no-touch-ace
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! これで練習に打ち込めます。 ありがとうございました。