• ベストアンサー

米大統領選でオアマさんかマケインさんどちらが株価を上げてどちらが下げますか?

4日の選挙にむけて最近・・・・・といってもつい3日前6900円代タッチしましたが・・・妙に株価が回復しています ダウが強い理由はドルが買い戻された事や0・5パーの追加利下げなどあるのはわかりますが4日の大統領選挙でオバマさんがなると市場が気待しているのかなんなのか?・・・・ マケインさんに限らないかもですがいったい誰がなったらダウにどういう影響するのか教えて頂けませんか??? つい3日前からバブルがはじまったんでしょうか? 日本市場では少なくても3日で2000円は日経回復しています もしこのままオバマさんがなったらさらに上値を追うのか?もしマケインさんになったらガタ落ちなのか? どちがなってもブッシュ政権終わりにてダウは反発するのか? それともどちらがなってもガタ落ちなのか? 明日の事が分かっていれば誰でも大金持ちですのでお答えいただけないかもですが経済にお詳しい方ご意見お願いします 世間知らずの質問でお恥ずかしいですがどうかご意見お願いします

noname#101565
noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オバマ氏が大統領になること自体は、すでに織り込み済みではないでしょうか? オバマ氏が実際に勝ったとすると、瞬間的にはさらに上がると思いますが、米国の実体経済の悲惨さを考えると、このまま上がるわけはありません。 短期で上昇分とるなら、数日はいけるかも。 しかし、そのあと先週の下値を割る事態になるのかな、と考えます。 そのあと、オバマ氏が有効に見える対策を打ち出せば、結果が出るまで数ヶ月は上がるかも。しかし、そのあと、さらに下落し、来年いっぱいか、再来年も、下げるのではないでしょうか?そこらへんが大底だと思いますけど。 今回ばかりは、大統領選がそんなに助けになる感じはしませんが・・・ なにしろ、今までの金融常識が覆されるような事態になっているので。過去のやり方ではダメじゃないですか?? サブプライムショックより恐ろしい、クレジットデフォルトスワップ問題が後に控えていますので。会社の倒産件数がうなぎ上りに増えると、そのときが奈落の底への始まりでしょう。

noname#101565
質問者

お礼

なるほど私と同じ考えですね 2009年3月決算時期にはみんな下向いて歩いていそうです 最近3日ほどバブルみたいに日経2100円くらい上がってましたが今買いって言ってる昔の人はきっとプライムショックの意味が理解できていないんでしょうね・・・・ 15日の経済会議G20もなぜやるのか?考えれば分かるし 日本市場も25兆円もの証券買っていてある意味粉飾決算だろみたいな企業一杯ありますね・・・・ 今はまだ空売り相場にしか見えません ある意味戻しすぎであって絶好の売りタイミングではないかと思っています この偽バブルは何時まで続くのかが見ものです あがった分だけ落下は勢いをましますもんね クレジットデフォルトスワップ問題・?いい勉強になりました ありがとうございました 11月は前半仕方なく買いをヘッジとしていれておくべきですね

その他の回答 (3)

  • oo5goo
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

やってみないと分からないというのが正解じゃないでしょうか。 それにアメリカの大統領と日本の株価に関連性があるかどうかという問題もあります。 それよりも日本の政権がどうであるかの方が重要なのではないですか。 過去、村山政権が発足した時に株価は下げトレンドになりましたし、 去年の夏、民主党が参議院の政権を取るのが確実になった時からアメリカ以上に暴落し始めた訳ですし、 「日本の野党が政権を取ると株価が暴落する」という事でよろしいのではないですか?

noname#101565
質問者

お礼

え・そうなんでうか??? 全てダメリカ任せの日経だったと思いますが・・・ やってみないとわからないですが皆さんの予想を聞きたかったのです 私の意見は1世帯38000円?・・・悪い事して世帯増やして不正窃取する奴出てくる 高速土日1000円将来長期で見たら株価大幅低迷 住宅ローン控除600万?日本もプライムショック起こしそう 明日日銀利下げ・・・今の株価でほんまにするの? そもそもこの経済対策実施全て実施に何年かかる???? 3年後消費税アップ????・・・・やっぱり38000円いりません 餌まいて後で倍返し・・・・・・・・・・ 日本単独で株価動くなら日経5000円行き確定ですね ただ市場を動かしているのはほぼ外国マネーよってダメリカの人にしか分からないのが現状ですね・・・・ 素直に上がるようには見えませんがとにかく一端買いでいったほうがいいですね・・・・現実的な回答ありがとうございました

回答No.2

>オアマさん 回答の前に確認だけど、 オアマさんって誰ですが?

noname#140971
noname#140971
回答No.1

「オバマ氏圧勝で1ドル100円を回復」と答えていますのでオバマ氏。 ただ、オバマ氏に万一の事態があれば1ドル70円台も。 根拠:実体経済と株価は別! 「マネー イズ キング!」で投資資金は株式市場から回収されて現金化。 日本の某ヘッジファンドは春先に全て現金化して今は市場をただ冷ややかに眺めています。 で、問題は、この現金化された投機資金が何時に動き出すかでと思います。 その直近のキッカケがオバマ氏圧勝。 もちろん、主な大企業が体力を回復するのは2011年。 もちろん、中小の企業が苦境に更に陥るのは2011年以降。 で、中小が整理淘汰されて息を吹き返すのは2014年以降。 2008~2011---株価低迷 2011~2014---株価やや回復 2014~2019---株価回復 でしょうね。

noname#101565
質問者

お礼

ありがとうございます オバマさんがなったらキタイで上がって他なら・・・・予想ですね でも日経だけみるとここ3日は爆上げですね 当初底は5千円代予想だったので・・・・・・ 円高も3日でおわりですか?????? 買い物したかったのに・・・・・ なんかこののまま上がっていきそうな気がします

関連するQ&A

  • ダウの堅実な回復怪しくないですか???

    私は市場の嫌われ者の売り方です けっこうはでに儲かったので先週月曜に売り手仕舞いして木曜引けから空売りいれて若干今踏まれています 昨日もプラ引けきっとオバマ効果で上げているのと経済対策での過度の期待だと思っています まだ始まったばかりの金融危機でこんなすんなり回復なんて・・・・ 近頃は私の周りは株買うなら今が一番2年たったらウハウハなんてみんな浮かれていっていますがほんとにそんなもんなんでしょうか? 確かに貸借で売られすぎ銘柄ならわかりますし多少の踏み上げは理解できますが・・・・ 皆さんはもう安心しておられますか? 日経が6000円台になるのはもう3年は無いと言い切れますか? ダウお堅実なジリ上げ出来高はあまりなく日経も同じです 嵐の前の・・・ではないでしょうか? 私は売り持ちで半年まだいきますが昨日みたいに少しずつ余力で買いの デイ入れながらやる事になりそうですが・・・・ 買いで負ければ大儲けなのに昨日も悔しい事に全勝でした・・その分売り含み損は増えますが・・・・・ 円高って3日で終わりですか?????80円になるはずだったんですが・・・ 利下げで商売繁盛なんて考えにくいし・・・利息つかないから株全力買いましょうって事なんでしょうか? きっとオバマの対策がしょぼかったらなおさら落ちるでしょうね さぁ実態経済に沿わないバブルの始まりだぁー\\\\\\ って全く思えなくなっていますがだからこそ今買いなんでしょうか??? ご意見お願いします

  • 自民党によるネガティブキャンペーンは成功する?

    アメリカでは、ネガティブキャンペーンが普通に行われます。ウイキによると、2008年大統領選では「マケイン陣営はオバマの経験不足と発言の揺れに焦点を合わせた他、増税への危惧、オバマの地域活動家時代の同僚に過激派がいたことなどを挙げる。一方オバマ陣営は、マケインは不人気なブッシュ政権と変わり映えがしないMcSame(マクセイン)であるとし、またマケインの政策は富裕層の優遇であり、マケインが自身の保有する邸宅の数を覚えていない金持ちであることを挙げる。」とあり、今回の日本の衆院選は、これと似たような様相を呈しているように思えます。 自民党は、ホームページからCMまで、民主党へのネガティブキャンペーンに力を入れており、今回の選挙の軸の一つにしているようです。 http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0 ネガティブキャンペーンは、引き寄せの法則ではないですが、諸刃の剣であるので、成功するのかどうか、その理由も教えてください。また、ネガティブキャンペーンの担当責任者などがいるはずですが、プロの方が雇われているのでしょうか。その担当人事などについて知っていることがあれば教えてください。

  • 大統領が決まると日経平均は下がる

    来週には大統領がほぼ確定するのではと思っています。 もうバイデンだろうと思いますが その場合、日経平均2万4千円越えのバブル相場は崩壊すると思っていますがどう思われますか? 天井は2万5千円付近かなと思います。 マネーゲームは大統領選挙が終われば大口は利確して終わると思っています。 コロナで経済悪化しているのに2万3千円台まで日経平均が回復、維持している時点で異常です。

  • マケイン議員「金融機関破綻させるべき」発言の真意とは?

    マケイン上院議員が一昨日「大手銀行を含めたいくつかの金融機関は破綻させねばならない」と発言したと報道がありましたが、 シティの完全国有化の是非が議論されてる時期なので、シティのことも指してるように聞こえました。 それでなくても、いくつかを破綻させれば、市場はパニックになって連鎖破綻で最悪な事態も起こりえないかもしれないわけで、 彼の発言は、純粋に破綻がやはり必要だと思っての発言でしょうか? それとも「オバマ政権時に」破綻することで、人々に「やっぱりオバマじゃあかんわ!」と思わせて、政権交代を狙っての発言なんでしょうか?(ブッシュが金融機関を延命させた理由のように、民主党に汚名をきせたい?) 私は政治経済についてわからないので、ご存知の方教えてください。 (破綻や国有化の是非についてではありません)

  • NEWSWEEK11月12日号の記事で分からない表現があったのですが

    NEWSWEEK11月12日号の記事で分からない表現があったのですがどなたかお答えできる方が居ましたらよろしくお願いします。 ※以下記事内容一部抜粋-当該箇所・28p 題「ヨーロッパが夢から覚める日」 “金星からやってきたヨーロッパ人にとって、マケインは軍隊では解決不可能な地政学的問題を理解できない典型的な火星人、いやアメリカ人にみえる。” この部分の『金星』と『火星人』の言い回しが分からないのです。 以下、前後の文脈を記載しておきます。 What If McCain Wins? ヨーロッパが夢から覚める日 欧州のすべての希望を背負ったオバマは、その期待に応えられるのか 記者:デニス・マクシェーン(英労働党下院議員、元欧州担当相) もし共和党のジョン・マケイン上院議員が米大統領になったら絶望の波がヨーロッパ全土を襲うだろう。そう、民主党のバラク・オバマ上院議員はヨーロッパ選出の候補者でもある。 ジョージ・W・ブッシュ大統領と喜んで休暇を過ごしたニコラ・サルコジ仏大統領は、オバマが今夏にパリを訪れた際には盛んに2人で写真に納まり、大いに宣伝に利用したものだ。 英保守党の議員たちは、昨年の党大会でマケインを基調演説に招いたことなど忘れてしまったかのように、「オバマバッジ」をつけて噂話に花を咲かせている。アンゲラ・メルケル独首相率いるキリスト教民主同盟の党員たちは7月、ベルリンに20万人強の聴衆を集めた小浜の演説に詰めかけた。 ヨーロッパの左派にとって、オバマは救世主。一方のマケインは見当違いの候補者だ。インテル層は早い段階でマケインは不適格という合意に達し、政治週刊誌は表紙にオバマの写真を掲げてきた。もしオバマが負ければ、それが僅差であれ大差であれ、アメリカは正気を失ったとされるだろう。 マケインがアラスカ州のサラ・ペイリン知事を副大統領候補に選んだときから、ヨーロッパはマケインの大統領としての資質をあざ笑ってきた。欧州にもシルビオ・ベルルスコーニ伊首相など、知性より庶民的スローガンを売りにする大衆的な政治家があふれていることはまるで棚に上げている。 金星からやってきたヨーロッパ人にとって、マケインは軍隊では解決不可能な地政学的問題を理解できない典型的な火星人、いやアメリカ人にみえる。 その一方でヨーロッパは、幸福な未来へのすべての希望をオバマに託してきた。自らEU(欧州連合)の統合を推し進め、安全保障を強化したり、単一市場の障壁を除く努力をせずに、だ。

  • 日経平均株価について

    連日、高値更新していますが金融緩和の影響だと青天井でビットコインのように上がり、日経平均株価5万なんて越えてしまうと思います。 それでもプロのアナリスト予想は今年の11月末の予想は2万8千円が最高で他は2万3~4千円、森本卓郎は1万3千円と確か予想 しています。 この株高は崩壊すると言う事になります。 過去にアベノミクスもバブルも崩壊しているので崩壊と言うより外資、機関が一斉に売ってダウ、日経を暴落させるか震災、戦争か大規模なテロしか考えられません。 崩壊しても日銀が介入してお金を刷って2万4千円までは戻すと思いますが アドバイス、ご意見頂けると助かります。

  • FXと大統領選挙の関係

    私は、FXを始めようと本やネットで勉強中のものです。 現在円高ですが、まだまだ円高になっていくのか? http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061108/113310/ 上記のサイトに興味深いことが載っていました。(図あり) “米大統領選挙サイクル” 引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドル円相場には、“米大統領選挙サイクル”と呼ばれる4年周期の変動がある。大統領選挙の年とその翌年は円安ドル高が進み、反対に中間選挙の年とその翌年は円高ドル安に振れるという規則性である。 この規則性は1985年のプラザ合意以降、クリントン政権第1期を除き、すべての時期において成り立っている。4年スケールで重ね合わせてみると、 2000~04年のブッシュ政権第1期と2004年以降のブッシュ政権第2期の為替水準の変動はかなり似通っていることが分かる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現在円高だと思い、あと数日間FXについて猛勉強+バーチャルで練習をしてからFXを始めようかと考えていますが、上記の記事を読むと、大統領の本選挙は2008年11月なので、まだまだ円高になる可能性があるのか?そうすると長期保有でFXを考えた場合11月頃まで待ったほうがよいか?迷っています。 ご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゼクスについて

    ゼクスについて皆さんの意見を教えて下さい。 ゼクスはIRで好感をもたれ株価が一気に何倍になっていて個人的にかなり加熱気味だと思っています。 これからもIRがでて上値を目指すとは思うのですが、既にかなり上昇したので2100円前後で上値が重くなると思います。 某掲示板には数万とか言ってますが、けして業績が改善されたわけでもありません。提携などしたからといって疑義がすぐ取れるわけでもありません。 市場での理屈なきあげは危ないと思うのですが、皆さんはどう思われますか。

  • 本格反転

    現在、NY上昇中。為替も回復傾向です。 ただ、私には、これが本格反転の兆しとは思えません。 何度も裏切られてるし・・・ ダウは、何度もはね返されていた50日線を突破して、今日は窓を開けて上昇しています。 目先、ダウは12700$付近の上値の抵抗線、日経は50日線と13000円のダブルの節目を 突破できるかがかぎになってくると思いますが、皆さんはどのように予想していますか? 私はと言えば、またも上記の節目ではね返されるんではと思ってるんですが。 今晩は、正直、私は落ちると思ってました。でも上げてる~。 別に空売りしてないから上げてもいいんだけど、買ってもいません・・・ 最近、なかなか予想があたりません。 あくまで参考程度に、他の人はどう予想してるのかなというのが知りたくて質問してみました。 お気軽にご回答下さい。宜しくお願いします。

  • サブプライム問題の次に来そうな事

    アメリカ経済をみるとクリントン政権はITバブル期で、非常にラッキーだったと思います。その前任の親父ブッシュがレーガンから引き継いだときは景気や良くなくて、湾岸戦争(を起こしたから軍需産業で?)で景気は回復したと言えます。そして、ITバブルの後は、景気を回復させるためにFRBは1度だったか利下げをしています。これで設備投資がやや盛り返した。 しかし、親父ブッシュのとき以降、ITバブル期にもテロリズムにつながる種はいくつもあり、アメリカはそれをやや助長した面があります(実際、クリントンはCIA活動に積極的でなく、同郷の長官を選んで そつなくこなした)。そして、クリントンが後に後悔しているように9.11が起きました(もっと積極的な諜報活動をしていればよかった)。そして、バブルが崩壊して低金利で市場に資金が大量にでました。余剰資金は、やがて株式などに向かった。個人消費は企業側の積極的な工夫で伸びました。たとえば、住宅。毎月の支払いは利息だけでいいですよローン(インタレスト・オンリー・ローン)で銀行は貸出競争、そしてクレジット会社もリボルビングショッピングローンで個人消費を喚起しました。 いま、サブプライムローンが問題になっていますが、それは2005年くらいからはじまったローンです。2年くらい経過しているので、そろそろ当初の低金利期間が終わり高金利期間にかわりますので、延滞が急速にのびると思います。そして証券化商品も信用下位のメザニン・トランシェはディフォルトすると思いますし、そのような長期投資を超短期のコマーシャルペーパーで資金調達して鞘抜きをするヘッジファンドは破綻するしローンを出していた銀行も困るはずです。  問題は、困窮している世帯のほとんどはクレジットカードで借りているということです(かなり高利率)。これの破綻の影響はものすごい。 理由は、住宅は差し押さえできますが、バッグやレストランでの食事などそんなものはカード会社は差し押さえできません。どうおもわれますか?