• 締切済み

FXと大統領選挙の関係

私は、FXを始めようと本やネットで勉強中のものです。 現在円高ですが、まだまだ円高になっていくのか? http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20061108/113310/ 上記のサイトに興味深いことが載っていました。(図あり) “米大統領選挙サイクル” 引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドル円相場には、“米大統領選挙サイクル”と呼ばれる4年周期の変動がある。大統領選挙の年とその翌年は円安ドル高が進み、反対に中間選挙の年とその翌年は円高ドル安に振れるという規則性である。 この規則性は1985年のプラザ合意以降、クリントン政権第1期を除き、すべての時期において成り立っている。4年スケールで重ね合わせてみると、 2000~04年のブッシュ政権第1期と2004年以降のブッシュ政権第2期の為替水準の変動はかなり似通っていることが分かる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現在円高だと思い、あと数日間FXについて猛勉強+バーチャルで練習をしてからFXを始めようかと考えていますが、上記の記事を読むと、大統領の本選挙は2008年11月なので、まだまだ円高になる可能性があるのか?そうすると長期保有でFXを考えた場合11月頃まで待ったほうがよいか?迷っています。 ご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

熊野さん、有名な方ですが、当らないかもしれませんね。大統領選挙の年はドル高、今はそうなっていませんね。 為替相場の動向は正確に予想することができません。この情報もある1説です。ダウ平均とか景気動向は一切無視した情報なので、どうなのでしょう。

gourmet23
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。