• ベストアンサー

住宅取得等特別控除申告書の出し忘れについて

住宅を所得して2年目になるサラリーマンです。色々ありまして、2002年の年末調整で住宅取得等特別控除申告書を会社に提出できなかったので、これから確定申告をするつもりでおります。期間と必要な書類等を教えてもらいたいのですが? どうぞ宜しくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.1

(1) 平成14年分の源泉徴収票(そろそろ会社から渡されるはずです、一月末までに は発行されます) (2) 昨年税務署から発行された住宅取得等特別控除の証明書 (3) 金融機関等から発行された残高証明書 (4) あなたの取引銀行(還付口座)の口座 (5) 印鑑  還付申告はいつでも受け付けていますから、源泉徴収票を入手次第、すぐ税務署に出掛け、手続きしてください。  2月16日からの確定申告期間は込み合いますから、その前がベストです。

関連するQ&A

  • 住宅取得控除の申告書について

    去年住宅を取得し銀行でローンを組みました。今年2月に確定申告をしたのですが 2年目のあたる今回の年末調整(夫はサラリーマンです。)で必要な書類についての質問です。銀行の残高証明は11月に送られてくると銀行担当者から伺ったのですが 控除の申告書はどこから送られてくるのでしょうか?過去のログを見ると税務署から確定申告後に適応年数分の書類が届いているはずなど書いているのをみましたが うちには何も届いていません。銀行の方もご主人の会社に言えばあると思うのですが、と少しあやふやでした。それと地震保険にも入っているのですが それも年末調整の控除に含まれますか? 

  • 住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除について質問があります。 サラリーマンの場合、2年目以降については税務署から送られてきた「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」と残高証明書を用いて年末調整で控除を行います。 1.年末調整で控除を行わず、確定申告で行う場合、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を使うのでしょうか?それとも他の書類が必要でしょうか? 2.自営業の場合は、確定申告に使うために、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」に代わるようなものが税務署から送られてくるのでしょうか?

  • 初年度住宅取得控除を受ける場合

    去年住宅を取得しました。 サラリーマンなので、年末調整は終わっております。 控除を受ける場合、初年度のみ確定申告が必要と知ったのですが、 (1)必要書類 (2)書類の取得方法 (3)手続きの仕方 を、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 給与取得者の住宅取得等特別控除申告書

    こんにちは。  今、非常にあせっています。  というのは、私は今年いっぱいで現在の会社を辞めることになり、それにあたり年末調整を受けずに確定申告をしようと考えていたので、年末調整の書類を会社に提出しなかったのです。  確定申告でなく年末調整でいいということを知った時には外注に会社の人の書類を全部出してしまわれた後のことで、「まあ、確定申告をしたらいいや。」と気軽に考えていました。  私の退職日は12月30日なのですが、有休休暇が残っているので12月17日が最終出社日でした。  そして、今日、じっくりと書類の整理をしようと思い、住宅取得等特別控除申告書に目を通してみたのですが、「年末調整の際に」という言葉や、給与支払い者の名称や所在地の書く欄があり、その裏面の説明文を見ても「確定申告」でできるというような内容が一切書いてないのです。  ホームページで検索して調べたりしたのですが、取得後1年目は確定申告、2年目以降は年末調整でと書いてあり、2年目からの確定申告の仕方を書いてあるものがありません。(ちなみに私は3年目です。) 今から退職した会社に年末調整のお願いをするのも非常に心苦しいし、なにより、注業者に受託しているので、おそらく受け付けてもらえないと思います。 控除額は25万円あり、職を失った私にとってはこれをいただけないと非常に痛手になります。  3年目でも確定申告で大丈夫なものなのでしょうか? また、そのような質問をできる機関等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。  

  • 2年目以降の住宅借入金控除の方法

    会社員の傍ら、保険代理業所得と不動産所得があるので毎年確定申告をしています。 今回より、住宅借入金取得控除もあり無事に提出してきました。 提出にあたって、計算明細書の一番下の欄「給与所得で会社の年末調整で控除を受けるための証明書の発行」というものがあったのですが、毎年自分で確定申告ですればいいやと思い、そこは未記入で提出しました。 来年の確定申告からは、この住宅借入金取得控除で、何か必要な書類はありますか? 計算書(年末残高と率、控除金額)を作成し、一枚付けるだけでしょうか?

  • 住宅ローン控除を会社でやった。青色申告書き方?

    複数個所から給与をもらっている副業サラリーマンが住宅ローン控除を受けようと思い、去年22年度分の確定申告で住宅ローン控除の申請をしましたが、23年度分の住宅ローン控除については、既に会社の年末調整で23年12月に還付をうけました。これから23年度分の確定申告をかくのですが、そのときに、住宅ローン控除のための書類の提出は必要でしょうか、また確定申告書には住宅ローン控除については、どのようにかけばよいのでしょうか。

  • 住宅取得特別控除

    (1)今年四月に退職金をもらって会社を辞めました。今まで年末調整で住宅取得特別控除を受けていましたが、今回のような場合は自分で確定申告をしないといけないのですよね?すると税金がもどってくると思われますが・・・ (2)あと、2年住宅取得控除が残っていまして来年所得がないと思われますが、そういった場合は結局源泉がないので住宅取得控除の意味がないですよね?兄弟がかわりに受けるというのはできないですよね?

  • 住宅借入金控除申告を行う年末調整と確定申告

    昨年、住宅を購入し、今年の2月の確定申告で住宅借入金等特別控除の申告をしました。 先日、税務署より「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」の平成17~25年分が郵送されてきました。 会社の年末調整時に一緒に提出すると、控除を受けられると言うことなので提出するつもりでいます。 ただ、現在、不動産収入があるので確定申告をしなければならないのですが、この場合、住宅借入金等特別控除はどちらでやればいいのでしょうか? 確定申告の書式を見ると、24番に住宅借入金等特別控除の欄があるので、年末調整で控除を受けて金額を個々に記入すればよいのかと思うのですが、どうなんでしょう? はっきりしたことがわからないと、気持ちがすっきりしないので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除を受けるための書類が税務署から届いていません・・・

    2006年に新築のマンションを購入し、今年は確定申告にて住宅ローン控除を受けました。 今年からは2年目なのでサラリーマン家庭の我が家は年末調整にて控除を受けることになります。 さて、年末調整の添付書類がそろそろ届き始めて気づいたのですが税務署から届くはずの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」及び「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書(注)」がまだ郵送されてきません。 この書類っていつ頃届くものなのでしょうか? 税務署に問い合わせる前にこちらでわかればと思い質問させていただきました。

  • 確定申告 住宅ローン控除

    サラリーマンで 年末調整を行った場合 確定申告で住宅ローン控除の欄は無記入でも大丈夫なのでしょうか。 株取引をしているのdw確定申告は必要となり 住宅も2年目になります。

専門家に質問してみよう