• ベストアンサー

住宅取得控除の申告書について

去年住宅を取得し銀行でローンを組みました。今年2月に確定申告をしたのですが 2年目のあたる今回の年末調整(夫はサラリーマンです。)で必要な書類についての質問です。銀行の残高証明は11月に送られてくると銀行担当者から伺ったのですが 控除の申告書はどこから送られてくるのでしょうか?過去のログを見ると税務署から確定申告後に適応年数分の書類が届いているはずなど書いているのをみましたが うちには何も届いていません。銀行の方もご主人の会社に言えばあると思うのですが、と少しあやふやでした。それと地震保険にも入っているのですが それも年末調整の控除に含まれますか? 

• wami
  • お礼率56% (41/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
回答No.1

控除の申告書は,会社から受け取ります。扶養対象者の変更とかがありますか?ってかんじで会社から年末調整の書類がきますよね。そのタイミングです。 その申告書に必要事項を記入し,また,銀行から残高証明が届きますから(わたしは,住宅金融公庫だけなので,銀行がいつかはわかりませんが,11月には届くと思います),それを添付して会社に提出です。年末調整の提出書類のひとつです。 地震保険は,損害保険の分類で,控除申請してください。所得税の課税標準がちびっとだけですが,引いてもらえます。 ちなみに,わたしは,地震保険は入っていませんが,住宅総合保険という損保にはいっており,それで,ちんみりとだけ,ひいてもらっています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい,ウソの情報をアップしてしまいました。 sauzerさんのメッセージのとおり,控除申請書は税務署から送付されます,もうそろそろかな。 それに,金融機関から送付される残高証明を見ながら,必要事項を記入し,会社にはその申請書と残高証明を添付して提出すると,年末調整で天引きされた税金がもどってきます。

• sauzer
回答No.2

ご質問は、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」はどこから送られてくるのか?、でいいですか? これは税務署から10月中旬~11月中旬に送られてきます。年・地域によって微妙に時期にずれが生じるので、もう少し待ってみて下さい。(↓のQ5) http://www.taxanser.nta.go.jp/1210_qa.htm なお、年末調整時の「扶養控除申告書・損害保険料控除申告書」については、ご主人の勤務先から渡されます。