• ベストアンサー

住宅取得控除の申告書について

去年住宅を取得し銀行でローンを組みました。今年2月に確定申告をしたのですが 2年目のあたる今回の年末調整(夫はサラリーマンです。)で必要な書類についての質問です。銀行の残高証明は11月に送られてくると銀行担当者から伺ったのですが 控除の申告書はどこから送られてくるのでしょうか?過去のログを見ると税務署から確定申告後に適応年数分の書類が届いているはずなど書いているのをみましたが うちには何も届いていません。銀行の方もご主人の会社に言えばあると思うのですが、と少しあやふやでした。それと地震保険にも入っているのですが それも年末調整の控除に含まれますか? 

  • wami
  • お礼率56% (41/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

控除の申告書は,会社から受け取ります。扶養対象者の変更とかがありますか?ってかんじで会社から年末調整の書類がきますよね。そのタイミングです。 その申告書に必要事項を記入し,また,銀行から残高証明が届きますから(わたしは,住宅金融公庫だけなので,銀行がいつかはわかりませんが,11月には届くと思います),それを添付して会社に提出です。年末調整の提出書類のひとつです。 地震保険は,損害保険の分類で,控除申請してください。所得税の課税標準がちびっとだけですが,引いてもらえます。 ちなみに,わたしは,地震保険は入っていませんが,住宅総合保険という損保にはいっており,それで,ちんみりとだけ,ひいてもらっています。

その他の回答 (2)

noname#154354
noname#154354
回答No.3

ごめんなさい,ウソの情報をアップしてしまいました。 sauzerさんのメッセージのとおり,控除申請書は税務署から送付されます,もうそろそろかな。 それに,金融機関から送付される残高証明を見ながら,必要事項を記入し,会社にはその申請書と残高証明を添付して提出すると,年末調整で天引きされた税金がもどってきます。

  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.2

ご質問は、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」はどこから送られてくるのか?、でいいですか? これは税務署から10月中旬~11月中旬に送られてきます。年・地域によって微妙に時期にずれが生じるので、もう少し待ってみて下さい。(↓のQ5) http://www.taxanser.nta.go.jp/1210_qa.htm なお、年末調整時の「扶養控除申告書・損害保険料控除申告書」については、ご主人の勤務先から渡されます。

関連するQ&A

  • 住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除について質問があります。 サラリーマンの場合、2年目以降については税務署から送られてきた「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」と残高証明書を用いて年末調整で控除を行います。 1.年末調整で控除を行わず、確定申告で行う場合、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を使うのでしょうか?それとも他の書類が必要でしょうか? 2.自営業の場合は、確定申告に使うために、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」に代わるようなものが税務署から送られてくるのでしょうか?

  • 住宅取得等特別控除申告書の出し忘れについて

    住宅を所得して2年目になるサラリーマンです。色々ありまして、2002年の年末調整で住宅取得等特別控除申告書を会社に提出できなかったので、これから確定申告をするつもりでおります。期間と必要な書類等を教えてもらいたいのですが? どうぞ宜しくアドバイスをお願いします。

  • 確定申告&住宅ローン控除について

    初めまして。初めて質問させていただきます。H24年に増改築を行い、年末に融資実行されました。お恥ずかしい話、毎年主人の会社で年末調整しているので、確定申告はしなくて良いと勘違いしていてH24年は確定申告していませんでした。 昨年末に年末調整があり、借入金残高証明を会社に提出し、確定申告しないと控除は受けられないと言われ初めて知り慌てて先日税務署に書類を貰いに行き、必要書類など全て揃えました。 そこで幾つか解らない事があり、教えて戴けたらと思います。。 (1)今年10月に初めて銀行より借入金残高証明が届きました。 H24年分は融資が年末だった為間に合わないと言われ貰っていません。 H24年に入居しているのでこの分を申告してくれと税務署からは言われましたが、今年戴いた残高証明で良いのでしょうか?それともH24年分の残高証明を銀行に今から発行して貰わなければいけないのでしょうか? (2)銀行に融資してもらう時に残高証明はどうなるか1度尋ねましたが、今年は間に合わないが、H24年分も遡って還付してもらえるから~と軽く説明は受けました。 今回H24年分の確定申告すれば、H25年分と合わせて二年分還付されるのでしょうか…? (3)計算した所住宅ローン控除額は7万程なのですが、源泉徴収額が3万程で、住民税が10万程です。 この場合所得税から引ききれなかった4万程は住民税から引かれるとゆう事で間違いないでしょうか? (4)この二年分の所得税から6万、住民税から8万程、今回申告すれば還付されるのでしょうか? 解りずらい説明で申し訳ありません。。 税務署の方に尋ねてもこの紙を見ればわかりますから!と言われるだけで。。解らないから尋ねてるのだけどと言っても全然相手にして貰えず…自分で調べても良く意味が解らず…宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    4200万円の新築マンションを35年ローンで組んだ場合の住宅ローン控除について、以下○であっていますでしょうか? ○会社員の場合、購入し1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で申請可能。 ○銀行からの借入残高証明書と、源泉徴収票を持って、2月15日~3月15日の間に税務署にて確定申告を受ける。 ○その後、税務署から住宅控除申告書が4月~6月頃に届き、翌年の年末調整の際には、その申告書と残高証明証を添付する。 住宅取得の還付申告だけの場合は、もっと早く済ますことはできますか? その他、火災保険等は、年末調整での添付で済みますか? 借入残高証明書は、一般的に、いつ頃届きますか? すみませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 住宅借入金特別控除について

    今年で5年目、最後の控除を受けるものです。年末に繰り上げ返済を一部したため、年末残高証明書が、年末調整に間に合わず、確定申告にこれからいこうと思っています。 従来、会社に年末調整として出していた書類を、税務署へ持っていけばよいと思っているのですが、やはり、源泉徴収票や、そのほか必要な書類はあるのでしょうか? これは郵送ではできないのか教えてください。

  • 住宅借入金等特別控除

    平成18年8月に新築一戸建てを購入しその年の10月に入居しました。 平成19年11月末、勤め先の年末調整で住宅借入金特別控除の証明書を提出とのことで、探しましたが、みつからず、 今年の10月にとどいた、銀行からの年末残高等証明書があるだけです。 税務署で確定申告しないと住宅借入金等特別控除の証明書がもらえないみたいですが、今年の年末調整には間に合う ことができるのか?来年の年末調整で使うものだったのか?教えていただきたいです。

  • 給与取得者の住宅取得等特別控除申告書

    こんにちは。  今、非常にあせっています。  というのは、私は今年いっぱいで現在の会社を辞めることになり、それにあたり年末調整を受けずに確定申告をしようと考えていたので、年末調整の書類を会社に提出しなかったのです。  確定申告でなく年末調整でいいということを知った時には外注に会社の人の書類を全部出してしまわれた後のことで、「まあ、確定申告をしたらいいや。」と気軽に考えていました。  私の退職日は12月30日なのですが、有休休暇が残っているので12月17日が最終出社日でした。  そして、今日、じっくりと書類の整理をしようと思い、住宅取得等特別控除申告書に目を通してみたのですが、「年末調整の際に」という言葉や、給与支払い者の名称や所在地の書く欄があり、その裏面の説明文を見ても「確定申告」でできるというような内容が一切書いてないのです。  ホームページで検索して調べたりしたのですが、取得後1年目は確定申告、2年目以降は年末調整でと書いてあり、2年目からの確定申告の仕方を書いてあるものがありません。(ちなみに私は3年目です。) 今から退職した会社に年末調整のお願いをするのも非常に心苦しいし、なにより、注業者に受託しているので、おそらく受け付けてもらえないと思います。 控除額は25万円あり、職を失った私にとってはこれをいただけないと非常に痛手になります。  3年目でも確定申告で大丈夫なものなのでしょうか? また、そのような質問をできる機関等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。  

  • 住宅借入金等特別控除

    夫婦で共有名義で去年の2006/6月にマンションを購し、2007/2月に確定申告で二人とも住宅借入金等特別控除をしました。最近今年の年末に年末調整で申告できる用紙が税務署から届き、会社に出すように書いてありました。 ですが旦那が今年の2007/3月から私が2007/4月から会社を転職しており確定申告した時の会社と違っています。 その場合は新しい会社に年末調整で用紙と銀行の年末残高証明を出せばいいのか、 再度確定申告を受けなおすのか、どのようにすればいいでしょうか。 前の会社の源泉徴収なども必要になりますか?? 調べてみたのですが、わからないので ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅取得控除??

    一昨年に住宅を新築いたしました 昨年に確定申告をしまして去年の3月17日に税金が銀行に振り込まれ戻ってきました。 今年からは 私はサラリーマンなので年末調整にて住宅取得控除が出来ると聞きましたが・・・ 実際銀行に振り込まれるのは いつなのでしょうか? 教えて下さい。 それとも今月の給料と一緒に振り込まれるのでしょうか?〔ちなみに給料日は25日です〕

  • 住宅ローン控除を受けるための書類が税務署から届いていません・・・

    2006年に新築のマンションを購入し、今年は確定申告にて住宅ローン控除を受けました。 今年からは2年目なのでサラリーマン家庭の我が家は年末調整にて控除を受けることになります。 さて、年末調整の添付書類がそろそろ届き始めて気づいたのですが税務署から届くはずの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」及び「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書(注)」がまだ郵送されてきません。 この書類っていつ頃届くものなのでしょうか? 税務署に問い合わせる前にこちらでわかればと思い質問させていただきました。