• ベストアンサー

初年度住宅取得控除を受ける場合

去年住宅を取得しました。 サラリーマンなので、年末調整は終わっております。 控除を受ける場合、初年度のみ確定申告が必要と知ったのですが、 (1)必要書類 (2)書類の取得方法 (3)手続きの仕方 を、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

必要書類と取得方法 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm ・登記事項証明書 法務局でとれます。 ・請負契約書の写し、売買契約書の写し 不動産会社や建築会社と契約した時作成したもの。家にあるはずです。 ・年末残高証明書 資金を借りた金融機関から送られて来ているはずです。 ・住民票 家屋の名義人の住民票。市町村役場やその支所などでとれます。 ・源泉徴収票 会社から発行されたもの。 手続きの仕方 税務署へ確定申告書と上記書類を提出します。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm このホームページで簡単に申告書を作成できます。 印刷して印鑑を押して、税務署へ提出してください。

mmuurraatt
質問者

お礼

有難うございます。 確定申告があと10日と知って、大慌てでした。 簡潔でわかりやすく、大変参考になりました。 早速週明けに行動したいと思います。