• ベストアンサー

住宅取得等特別控除申告書はいつもらえる?

転職を控えているのですが、 年末調整のために、 税務署が発行する住宅取得等特別控除申告書が必要を言われました。 去年マンションを購入したのですが、 住宅取得等特別控除申告書は毎年もらえるものでしょうか? 税務署にもらいにいかないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit1k
回答No.1

まずは確定申告ですね。1回目はこれを自分でしないとね。あなたの購入したマンションが当てはまるかとか、何が申告に必要かを所轄の税務署に電話して聞くところから始めましょう。たぶんこの感じだと、今年の年末調整には間に合いそうにないと思いますので会社では住宅取得控除なしで年調を行って、源泉徴収票を発行してもらって、上に書いた、最初の確定申告と一緒に行ってしまうのが合理的かと思います。「去年マンション買ったんですけど・・住宅取得控除ってどうしたらいいですか?」って電話で聞きましょ。