• ベストアンサー

2年目以降の住宅借入金控除の方法

会社員の傍ら、保険代理業所得と不動産所得があるので毎年確定申告をしています。 今回より、住宅借入金取得控除もあり無事に提出してきました。 提出にあたって、計算明細書の一番下の欄「給与所得で会社の年末調整で控除を受けるための証明書の発行」というものがあったのですが、毎年自分で確定申告ですればいいやと思い、そこは未記入で提出しました。 来年の確定申告からは、この住宅借入金取得控除で、何か必要な書類はありますか? 計算書(年末残高と率、控除金額)を作成し、一枚付けるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokuramon
回答No.1

借り入れした銀行からの残金証明書と源泉徴収票が必要だと思います。

sho0622
質問者

お礼

では、毎年銀行からその借入金の残高証明書とそれをもとにした計算書、あとは通常の確定申告書類ですね??

その他の回答 (1)

• kokuramon
回答No.2

先ほどのkokuramonです。 疑問文のお礼が届いたので再度書き込みます。 sho0622さんの念押し(?)の通り、これから毎年9年間にわたって、この時期に銀行と勤務先にそれぞれ残高証明書と源泉徴収票の発行を依頼してください。

sho0622
質問者

お礼

すみません、どうもありがとうございました。