• ベストアンサー

住宅借入金等特別控除について

昨年(平成17年)の年末調整で「住宅借入金等特別控除申告書」を会社に提出するのを忘れていたことに、つい先日気づきました。昨年の源泉徴収票の「住宅借入金等の特別控除の額」欄は、空欄になっていますので、おそらく控除されていないと思います。※平成16年までは、きちんと提出し、控除されていました。 また、その後、確定申告もしていません。 今からでも税務署に行けば、控除を受けることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

何も確定申告されていないのであれば、還付のための確定申告は、5年間は可能で、随時受け付けていますので、税務署に行かれたら良いと思います。 必要な書類は、源泉徴収票、金融機関から発行された住宅ローンの年末残高証明書、税務署から来ている申告書(緑色で印字された分、添付の必要はありませんが、計算上、必要ですので)、認め印、還付口座となる預金通帳です。

gen-gen
質問者

お礼

kamehen様、ご丁寧なご回答ありがとうございました。 必要書類も全部そろっているようですので、税務署に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>今からでも税務署に行けば、控除を受けることができるのでしょうか。  はい、控除を受けることができます。  申告に必要な書類を持っていれば大丈夫です。

gen-gen
質問者

お礼

yuuchanda-様、ご回答ありがとうございました。 早速近いうちに税務署に行ってみようと思います。 ありがとうございました。