• ベストアンサー

住宅取得特別控除

(1)今年四月に退職金をもらって会社を辞めました。今まで年末調整で住宅取得特別控除を受けていましたが、今回のような場合は自分で確定申告をしないといけないのですよね?すると税金がもどってくると思われますが・・・ (2)あと、2年住宅取得控除が残っていまして来年所得がないと思われますが、そういった場合は結局源泉がないので住宅取得控除の意味がないですよね?兄弟がかわりに受けるというのはできないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikimu
回答No.3

(1)途中で退職した場合は、確定申告します。1年間(1月~12月)に納めた所得税の範囲で戻ってきます。 (2)(1)と同じ理由で納めた所得税の範囲で戻ってくるので、お仕事をしない場合は、所得税を納めていないので戻ってくるのがないので、住宅取得控除も意味がありません。もちろん他の方が替わりに受けることもできません。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.住宅取得特別控除は既に納めている所得税の範囲内での控除が可能です。 課税される所得がある場合は、ご自分で確定申告を済め必要があります。 2.課税所得が無ければ、住宅取得特別控除を適用されません。

• gongon009
回答No.1

4月に辞めているということは、 多分、社会保険料控除等の控除をしただけで 源泉済み所得税は全部戻って来るんじゃないかな?? ということは、住宅取得控除枠を使う必要性もなく 意味の無い控除枠ってことです・・・ (収入が多い方なら失礼!!!!) 2については 無理です・・・・・・