• 締切済み

住民税からの住宅取得控除とは・・・

とても初歩的な質問で申し訳ありません。 あの、2006年末に会社を退職したのですが、住宅ローンがあり、住宅所得控除を会社の年末調整で受けておりました。 今は夫の扶養家族になっております。 税源譲渡により、住宅取得控除を所得税からだけでなく、住民税からも受けることができるのですか? やはり、その場合、所得税を納めていて、そこから控除しきれない場合というのが前提なのでしょうか? 無理ならそれでいいのですが、もし、申告をすることで少しでも戻ってくるのなら、と思い質問させていただきました。 どなたか教えてくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>税源譲渡により、住宅取得控除を所得税からだけでなく、住民税からも受けることができるのですか? >やはり、その場合、所得税を納めていて、そこから控除しきれない場合というのが前提なのでしょうか? 税源移譲に伴い、住宅ローン控除を住民税においても受けることが出来るようになりました。 ただ、これは所得税減税の影響で、所得税の計算において住宅ローン控除上引ききれない税額が生じた場合のことです。 したがって、現在専業主婦?のyankumiさんは残念ながら対象外となります。 しかし、yankumiさんのように2006年=平成18年に所得があったため平成19年分の住民税が課せられている方が、退職その他の理由で平成19年に所得税が課せられなくなった方に対しては、平成19年分からの住民税の負担増を考慮して平成19年分の住民税を減額する措置があります。 下記参考URLのなかの、対象となる方の条件式に当てはめて自分が該当するか確認してみて下さい。 ちょっと計算が複雑ですけど頑張ってやってみてね。 該当する方は今年の7月1日~31日に住民税の減額申告書を提出することとなります。 詳細は御住所地の市役所・役場に確認してね。 http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_zaimu/shiminzei/zeiseikaisei/18gengaku.html

yankumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ちょっと読んでみたのですがなんだかとても難しいですね・・・。 でも、uozanokoi7さんのお陰で何かしらの措置が受けられることがわかったので、教えていただいたことを参考にして、学んでみようと思います。平成19年分は私にとっては大きな額の住民税を払っているので、少しでもお金が戻ってくれば助かります。 がんばってみます。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 住民税の住宅借入金等特別控除について

    よくわからないので、よろしくお願いします。 私は現在育児休暇中で、H20年いっぱいの給与所得はありません。 なので、会社での年末調整おらず、所得税から住宅借入金等特別控除をうけていないのですが、この場合、住民税の住宅借入金等特別控除もうけられないということなのでしょうか? 何か手続きをするべきなのか、教えてください。

  • 住宅ローン控除 住民税ではどうなる?

    今年の住民税の明細をもらうと、所得税の一部が自治体(住民税)の徴収に振り返られ、昨年と比べると大幅に住民税が上がっています。それに対して所得税は今年から下がっています。 そこで、住宅ローン控除はもちろん上限はありますが、私のような低所得一般サラリーマンは年末調整でその年支払った税金の全てが返ってきます。 当り前のことですが、返ってくると言っても、税金を納めていない分までは返ってくるわけはなく、納めた分が少なければ自動的に返ってくる金額も少ないわけです。 しかし、今まで住民税では住宅ローン控除はありませんでしたので、もしも所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用出来ないとなれば、納めている所得税が少なくなっているわけですから年末調整の返金は少なくなります。 実際のところ、所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用されるのでしょうか?  結果として、住宅ローン控除に係るる実質的税負担(所得税+住民税)は増えることになるのでしょうか?

  • 年末調整で控除しきれなかった住宅借入金特別控除

    会社で年末調整の担当をしています。 今年の年末調整の説明会にも行ったのですが、市役所の方がモゴモゴと早口で説明されたので、いまひとつ理解ができませんでした。 今年から税源移譲で所得税が減り、住民税が増えています。 それによって、年末調整の計算の最後で住宅借入金等特別控除額を所得税から控除しきれない場合(所得税が0になってもまだ控除額が残っている状態)市役所へ申請することにより、控除しきれなかった額に応じて住民税の減税処置のようなものができると言っていたかと思います。 (住宅借入金等特別控除前の確定所得税額)>(住宅借入金等特別控除額) になった場合、役所へ申請するのは本人でしょうか、会社でしょうか。 他の事業所の年末調整の担当者に「該当する場合も、住民税から控除される学派所得税から控除しきれなかった額ではない」と聞いたのですが、本当でしょうか。 年末調整のしかたには書いていなかったように思うのですが、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 住宅ローン控除と譲渡所得税の関係

    不動産を売って譲渡所得税が発生します。 住宅ローン控除があれば譲渡所得税もその控除の中に入りますよね。 給与所得者で年末調整で住宅ローン控除の還付をすでに受けていますが、住宅ローン控除の限度額が年末調整の還付を受けてもまだ残っている場合、確定申告で譲渡所得税の申告をする際に、住宅ローン控除の残っている枠の分は税金を納めなくてよい、という事にできるのでしょうか? それと、住宅ローン控除の限度額が余った場合住民税から控除できる、という制度が昨年あたりから始まりましたよね。住宅ローン控除額の残った枠を、上記のように譲渡所得税の申告の際に使うか、住民税の還付に回すか、どちらが得とかありますか?

  • 住民税住宅ローン控除

    会社の年末調整で住宅ローン減税をしたのですが、それとは別に所得税がへって控除しきれなかった分、住民税から控除をうけるための申請を個人で申し込むことを知らず、提出しませんでした。すると21年度分の住民税が前年より9000円もあがってしまいました。 すでに今月分の給与からは新しく引かれてしまいましたが今からでも申請をして住民税の住宅控除を受けることができますか?

  • 所得税と住民税での扶養

    去年まで、扶養家族は自分に付けて年末調整していましたが、 住宅借入金等特別控除があるため、所得税は0円になりそうな為、 扶養家族を、妻のほうに付け年末調整したいと思っています。 住民税では、妻の所得金額の内容によっては、自分のほうにつけたほうが良いように思います。 (妻の所得金額では控除しきれないような気がします) このような場合、所得税と住民税で扶養家族の付け替えは可能なのでしょうか? また、住民税は、どのような形で申告?されているのですか? また、妻の所得ですべて控除しきれた場合は、住民税は、税率が同じ為 扶養をどちらに付けても、変わらないのですね?

  • 住民税も会社で控除の計算をしてくれてるの?

    厚生年金を支払う会社員です。 素朴な疑問なのですが、所得税については年末調整を会社でしてくれていますが 住民税についても会社で年末調整みたいな事をしてくれているのでしょうか? 所得税には所得控除や税額控除があるようですが、 住民税にも控除があるんですよね? 所得税の年末調整と同じように、住民税も会社でやってくれるのが普通なのか教えてください。 (こんな事会社に聞けません 汗)

  • 平成19年度分以降の住宅取得控除と医療費控除

    住宅取得控除と、医療費控除について教えてください。平成19年度から税源委譲により所得税が減額された事に伴い、我が家の場合、源泉所得税は、住宅取得控除で全額年末調整で還付される見込みです。その後、年が明けた後、医療費控除を確定申告し、かつ住民税の特別控除申告(所得税で控除しきれなかった住宅取得税額控除分)をしようと思っています。 そこで、考え込んでしまったのですが、  (1)所得税は年末調整で全額還付されている。・・還付額をaとします。  (2)医療費控除により、所得税の対象となる課税所得は減額されるので、所得税は年末調整時の計算より少なくなる。・・・医療費控除後の所得税額をbとします。 とすれば、a>bとなるので、年末調整で還付された分からc=a-bを税務署に再納付することになるのでしょうか??それとも、そのまま再納付しなくても良いのでしょうか? この結果によって、住民税の住宅取得特別税額控除の額が変わってくると思います。 確定申告するのだから、所得税が確定し、過還付分を再納付した上で、住民税からの住宅取得特別税額控除の額が確定するのではと思うのですが、よくわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。   

  • 住宅の譲渡損失の繰り越しと住民税

    住宅ローン控除で住民税が戻ってくると雑誌で読んだのですが、私の場合にも該当するのか、教えてください。 2005年に住宅の買い替えをし、居住用財産の譲渡損失が出ました。 今年、3年目の譲渡損失の確定申告するのですが、その損失も今年全額処理でき、課税所得額は130万円ほどになります。 所得税は住宅ローン控除で0円になりますが、住民税は課税されると思います。 そこで質問なのですが、所得税から住宅ローン控除でカバーし切れなかった分があるのですが、私のような場合にも住民税で控除されるのでしょうか? 控除されるのなら、その手続き方法、時期等を教えてください。 ちなみに、年末調整では、源泉徴収税の中で住宅ローン控除は控除できていたので、源泉徴収票には、住宅借入金等特別控除可能額はありませんでした。 詳細は下記の通りです。 (1)給与所得-繰越損失-所得控除=130万円(課税所得) (2)課税所得に対する所得税額=130×0.5%=6.5万円 (3)住宅ローン控除額=14.5万円 (4)所得税額=6.5-14.5(=△8万円)=0円 この△8万円分が住民税から控除されるかどうか?が、伺いたいところになります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除と住民税

    住宅ローン控除と住民税についてお聞かせ下さい。 マンション購入後、今年で2年目となります。 1年目は確定申告により、住宅ローン控除を行いました。 今年からは年末調整により住宅ローン控除を行なった結果、 以下の様になりました。 <結果>  ○平成20年8月から住居  ○源泉徴収票   源泉徴収税額:0円   住宅借入金等特別控除可能額:195500円  ○給与明細   所得税:-119029円   (※平成21年の1~12月の所得税が返還) 1年目の確定申告と比較すると、随分損をしている感があった為、 色々調べてみると、所得税だけではなく住民税からも控除が可能 ということがわかりました。 ですが、私が入居した時期はどうも控除対象外みたいな情報も あり、詳しい情報をお聞かせ願えればと思い、投稿させて頂きました。 以下に質問を記載しますので、ご回答の程、お願い致します。 (1)上記<結果>から住民税からの控除は可能でしょうか? (2)控除可能な場合、いくらぐらいでしょうか? (3)控除不可能の場合、年末調整ではなく、毎年確定申告をすれば  損をせずに済みますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。