• ベストアンサー

結婚を控えている神経症

これから結婚を控えてる方っていますか? 私は今年の春くらいから神経症で心療内科に通院しています。 当初は仕事も休みがちになったり、朝になると吐き気のラッシュだったり、食事ができなかったり、自分がどうなってしまうのか不安でしかたありませんでした。 今はだいぶ体調は改善されてきています。会社にも毎日出勤できるようになりました。 最近は支えてくれていた彼氏と結婚を考えて行動を起こすようになりました。 そしたら、また朝の吐き気や食欲がなかったり、気分がソワソワ落ち着かなかったり、イライラが続いたり、、。 結婚して仕事を早く辞めたいのに、結婚のイベントがプレッシャーで壁になっているみたいです。原因がそれだけかどうかわかりませんが、どうしたらいいのかわからなくなってきています。 調子が悪くなるのも怖いし。医者にもどう説明したらよいのかわからない。 うまく話がまとめられませんが、何か解決策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mur2latte
回答No.1

ご結婚を控えていらっしゃるとのこと…おめでとうございます。 私は結婚していないので、経験談ではありませんが、心理的な観点の方からお話させていただきます。 マリッジブルーと言う言葉は聞いたことがあると思いますが、その可能性はないでしょうか? 今後、結婚を境にこれからの人生が変化していくという漠然とした不安(無意識下のことも多々あります)から、気持ちが沈んでしまったりします。 質問者さまは特に、改善されたとは言え神経症を患っていたということですので、不安感などにとても繊細なのだと思います。 繊細な方ほどマリッジブルーなどになりやすくなりますので、気持ちが沈むという形だけではなく、ソワソワやイライラという症状にもつながってしまっているのかもしれません。 現時点で不安感を覚える特定のこと(たとえば、婚約者に借金があるとか、結婚して行く上での困難など具体的にある場合)がなければ、それは特に気にしなくても良いことです。 むしろ新しい環境に身を置くのですからあって当然の不安ですから、「みんなこんなもんなのだ」と思い、自分の心とじっくり向かい合ってはいかがでしょうか。焦らなくて大丈夫です。 漠然とした不安感が、「こんなことに不安を感じていたのかも」という気持ちに変わってくるかもしれませんし、そうしているうちに「結婚」に対しある種の覚悟のような感情がわいてくるかもしれません。 もしお医者様にお話するのでしたら、そのまま、結婚に向けて準備していたら、ソワソワ・イライラするようになってしまった旨をお伝えください。

sagisaka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マリッジブルーですか。言葉だけは聞いたことありました。 こんな気分も、その一つなんですね。 私は結婚式などしなくてもよいと思っていました。自分の神経症がイベントに耐えられるかどうかわからなかったのです。やる気もでませんでした。でもやはり、相手からも親からも式はしたいと言われています。私も周りの為にはしたほうがいいと考えます。 式、新居、旅行ほか諸々 全部が怖く感じてくることもあります。 食欲もあまり出なくなってきました。 心理カウンセリングを受けることも考えましたが、今通っている心療内科はカウンセリングとかないような感じです。とりあえず、明日医者に行くので相談してみようと思います。心理カウンセリングが必要なのかどうかも含めて。。

その他の回答 (1)

• keito004
回答No.2

こんにちは。私は結婚を3年前にしました。そのときに心療内科に通っていました。不安神経症との診断をうけて、薬も飲んでしました。仕事も今はやめてしまいましたが、続けながらです。 決してよい状態での結婚ではなかったと思います。 スレ主さんは今のところ、だいぶ体調は回復されているのですよね。 結婚とか結婚式って、今までやったことがないことですし、参加するだけでは分からないこまごましたことを決めなければならなかったりと正直いってかなりハードなことだと思います。健康な友人たちも、あれは結構きつかったと話します。まして、体調がもともとすぐれなかったのであれば、そういった場面でまた調子がおかしくなっても当然だと思います。 結婚のイベント、やろうと思えばきりがないですから、できる範囲で、またある程度やる場合でも業者さんはプロですし、そうした方にまかせたりしてあんまり頑張りすぎない方がいいと思います。私は意地っ張りなのかかなり追われて、当日前半調子が悪かったです。といいつつ、途中から「もう終わっちゃう。結婚式なんて(基本的には)一度なのに」とか思ったらなんとなく復活しましたが・・^^;それでも1日で2キロもやせましたよ。 まずは、今心療内科に通われているなら、そこで結婚式を前に調子が悪くなっていることの相談をされること、またできたらカウンセリングなどもうまく利用する方法もあるかもしれません。結婚になれてしまえば、また落ち着くとは思います。それまでだけでも。 そして、上でもいいましたが、あんまりがんばりすぎないで、楽しめる範囲でうまくひとに任せるっていうのも方法だと思います。ほとんど業者さんに任せた友人はかなり楽だったと話していました。 彼ともよく相談しつつ、無理せず結婚できるとよいですね。

sagisaka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調はだいぶ回復してきているのですが、波があるので、また落ちてしまうのではないかと不安です。 こんな状態で式に臨んでも行き届かないところがたくさん出てきてしまうのではないか、来場者に迷惑をかけてしまうのではないか。と考えてしまいます。 心理カウンセリングも考えていますが、現在の心療内科の先生に相談してからにしてみようと思います。 少し調べましたが、カウンセリングって結構なお値段するんですよね。 きっとこれから起こるであろう変化について行けるのか不安なのだと思いますが、何もかもが怖くてしかたなくなる時があります。 あまり頑張るとまた具合が悪くなりそうなので、休み休み進めてみます。いつか楽しめる時がくるといいな。