• ベストアンサー

結婚を控えている神経症

これから結婚を控えてる方っていますか? 私は今年の春くらいから神経症で心療内科に通院しています。 当初は仕事も休みがちになったり、朝になると吐き気のラッシュだったり、食事ができなかったり、自分がどうなってしまうのか不安でしかたありませんでした。 今はだいぶ体調は改善されてきています。会社にも毎日出勤できるようになりました。 最近は支えてくれていた彼氏と結婚を考えて行動を起こすようになりました。 そしたら、また朝の吐き気や食欲がなかったり、気分がソワソワ落ち着かなかったり、イライラが続いたり、、。 結婚して仕事を早く辞めたいのに、結婚のイベントがプレッシャーで壁になっているみたいです。原因がそれだけかどうかわかりませんが、どうしたらいいのかわからなくなってきています。 調子が悪くなるのも怖いし。医者にもどう説明したらよいのかわからない。 うまく話がまとめられませんが、何か解決策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mur2latte
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

ご結婚を控えていらっしゃるとのこと…おめでとうございます。 私は結婚していないので、経験談ではありませんが、心理的な観点の方からお話させていただきます。 マリッジブルーと言う言葉は聞いたことがあると思いますが、その可能性はないでしょうか? 今後、結婚を境にこれからの人生が変化していくという漠然とした不安(無意識下のことも多々あります)から、気持ちが沈んでしまったりします。 質問者さまは特に、改善されたとは言え神経症を患っていたということですので、不安感などにとても繊細なのだと思います。 繊細な方ほどマリッジブルーなどになりやすくなりますので、気持ちが沈むという形だけではなく、ソワソワやイライラという症状にもつながってしまっているのかもしれません。 現時点で不安感を覚える特定のこと(たとえば、婚約者に借金があるとか、結婚して行く上での困難など具体的にある場合)がなければ、それは特に気にしなくても良いことです。 むしろ新しい環境に身を置くのですからあって当然の不安ですから、「みんなこんなもんなのだ」と思い、自分の心とじっくり向かい合ってはいかがでしょうか。焦らなくて大丈夫です。 漠然とした不安感が、「こんなことに不安を感じていたのかも」という気持ちに変わってくるかもしれませんし、そうしているうちに「結婚」に対しある種の覚悟のような感情がわいてくるかもしれません。 もしお医者様にお話するのでしたら、そのまま、結婚に向けて準備していたら、ソワソワ・イライラするようになってしまった旨をお伝えください。

sagisaka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マリッジブルーですか。言葉だけは聞いたことありました。 こんな気分も、その一つなんですね。 私は結婚式などしなくてもよいと思っていました。自分の神経症がイベントに耐えられるかどうかわからなかったのです。やる気もでませんでした。でもやはり、相手からも親からも式はしたいと言われています。私も周りの為にはしたほうがいいと考えます。 式、新居、旅行ほか諸々 全部が怖く感じてくることもあります。 食欲もあまり出なくなってきました。 心理カウンセリングを受けることも考えましたが、今通っている心療内科はカウンセリングとかないような感じです。とりあえず、明日医者に行くので相談してみようと思います。心理カウンセリングが必要なのかどうかも含めて。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

こんにちは。私は結婚を3年前にしました。そのときに心療内科に通っていました。不安神経症との診断をうけて、薬も飲んでしました。仕事も今はやめてしまいましたが、続けながらです。 決してよい状態での結婚ではなかったと思います。 スレ主さんは今のところ、だいぶ体調は回復されているのですよね。 結婚とか結婚式って、今までやったことがないことですし、参加するだけでは分からないこまごましたことを決めなければならなかったりと正直いってかなりハードなことだと思います。健康な友人たちも、あれは結構きつかったと話します。まして、体調がもともとすぐれなかったのであれば、そういった場面でまた調子がおかしくなっても当然だと思います。 結婚のイベント、やろうと思えばきりがないですから、できる範囲で、またある程度やる場合でも業者さんはプロですし、そうした方にまかせたりしてあんまり頑張りすぎない方がいいと思います。私は意地っ張りなのかかなり追われて、当日前半調子が悪かったです。といいつつ、途中から「もう終わっちゃう。結婚式なんて(基本的には)一度なのに」とか思ったらなんとなく復活しましたが・・^^;それでも1日で2キロもやせましたよ。 まずは、今心療内科に通われているなら、そこで結婚式を前に調子が悪くなっていることの相談をされること、またできたらカウンセリングなどもうまく利用する方法もあるかもしれません。結婚になれてしまえば、また落ち着くとは思います。それまでだけでも。 そして、上でもいいましたが、あんまりがんばりすぎないで、楽しめる範囲でうまくひとに任せるっていうのも方法だと思います。ほとんど業者さんに任せた友人はかなり楽だったと話していました。 彼ともよく相談しつつ、無理せず結婚できるとよいですね。

sagisaka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調はだいぶ回復してきているのですが、波があるので、また落ちてしまうのではないかと不安です。 こんな状態で式に臨んでも行き届かないところがたくさん出てきてしまうのではないか、来場者に迷惑をかけてしまうのではないか。と考えてしまいます。 心理カウンセリングも考えていますが、現在の心療内科の先生に相談してからにしてみようと思います。 少し調べましたが、カウンセリングって結構なお値段するんですよね。 きっとこれから起こるであろう変化について行けるのか不安なのだと思いますが、何もかもが怖くてしかたなくなる時があります。 あまり頑張るとまた具合が悪くなりそうなので、休み休み進めてみます。いつか楽しめる時がくるといいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経性嘔吐

    10月頃から原因不明の嘔吐が続いています。 11月には胃腸器科を受診し、血液検査、内視鏡検査を行いましたが以上はありませんでした。 吐き気止めを処方され、そのうち治ると言われました。 しかしいつまでたっても治りません。薬も効かないです。 吐くのは食事のすぐ後が多く、1日1回くらいの時や2,3日に一回、数日ないときもあります。けれど吐き気はだいたい毎日です。 もともと朝はあまり食欲が無く、気分が良くないことも多かったのですが、吐くに至るまではありませんでした。 昼と夜は食欲も普通にあります。 今も吐くのは朝が多いです。昼のときもたまにあります。夜吐くことは少ないです。 検査では以上がなかったし、調べてみて神経性の嘔吐なのか?と思いました。 今年から仕事を始め、職業柄ストレスも多く、上の人間にも悩まされています。毎日憂鬱ではあります。 ストレスはかなりあると思いますが、こういった場合やはり神経性の嘔吐が疑われるのでしょうか? 結局、ストレスをなくすしかないとしても、仕事を辞めるわけにはいかないし、嘔吐や吐き気以外は異常はないので、放置しようかとも思います。でもやはり吐くのは辛いので、なくなればいいのですが…。 こういう状態を放置してもよいのか、また吐き気をなくすにはどうすればよいのか? 心療内科等受診すべきなのか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 心療内科と精神科の違いとは?

     前置き  現在心療内科に通って8ヶ月になります。(月に2回)仕事からのプレッシャーで食欲がなくなる、吐き気がする、眠れないということで心療内科に通い始めました。そのため仕事をやめて5ヶ月前に転職したばかりですが、周囲の状況が激変しているせいかもしれませんが、症状はよくならず。それどころか、原因不明の皮膚のかゆみが起こる始末。また、運動してないのに体重が落ちて血管が浮いているのでドキッとしました。  さて本題です。  そこで、医者を変えようかと考えているのですが、私の場合精神科がいいのかなと思ったのです。でも、心療内科と精神科はどう違うのでしょう。どう違うのか、また、そもそも変えたほうがいいのか教えてください。

  • 体調不良

    今日、仕事を休んでしまいました。先月末くらいから朝の出勤前に必ず吐き気に襲われることがあり、お昼頃には治るのですがまた食べて吐き気に襲われるという日々をすごしてました。今日、今までよりも酷く起き上がることすら出来なかったのでお休みさせていただきました。 仕事場には消化器内科に受診すると言ったのですが、心療内科に受診しようと思ってます。ずっと通ってた場所です。 職場にはなんて報告を言えばいいですかね…。

  • 自律神経?

    いきなりですが、症状を書かせて頂きます。 ●頭痛(鈍痛) ●吐き気 ●たまに下痢 最近、仕事も上手く行ってないし焦りがあります。 育児もしてますが、仕事の終わる時間が遅いため 夕方から夜まで親に面倒をみてもらってます。 そうすることで親にも迷惑をかけてる…と言う気持ちもあり これから先、どうしたらいいのか分からず毎日悩む一方です。 仕事の事、育児、家の事と悩む事がありすぎて どうしようもなくイライラしたり涙が出たりして 上手く笑うことも話すこともできず精神的に辛いです。 やはり一度心療内科に行くべきでしょうか?

  • 心療内科の通院と結婚

    2年ほど付き合っている彼氏とそろそろ結婚しようかという感じになっています。 一緒にいて落ち着く大好きな彼氏ですが、3ヶ月ほど前に心身の不調(不眠やイライラ)を感じ心療内科へかかり、今も月に一度程度通院しながら服薬を続けています。 ずっと彼と結婚したいと思っていましたが、いざとなると通院のことが気になり、 お互いだけなら良いかもしれませんが、彼の不調と子育てが重なると…など考え不安になってしまいました。 ネットを見ているとメンタルに不安のある人との結婚には非常にネガティブな意見が多く、考えてしまいます。 心療内科にかかった人は一切全て結婚しない方がいい、なんてことはないと思っていますが、どんな所を見て判断したらいいのでしょうか。 またお互いの親には彼の通院は伝えた方がいいでしょうか? 非常に失礼で冷たい質問だとは思いますが、経験談など頂けましたら嬉しいです。

  • 辛いです。

    弱くて甘いと思うのですが。 心療内科に行こうか迷っています。 いつも熟睡出来なくて、朝も早くに目覚めています。 朝から涙がとまらなくて、消えたいと思ったり 吐き気や幻覚を見たりします。 仕事が原因というより、自分が弱いからだと思います。 両親はこの事は知りません。でももし心療内科に行ったら ショックだろうし、鬱と診断されたらと思うと怖いです。 両親には親孝行したいのに、こんなので迷惑かけたら親が悲しむし親不孝者です。 これから出勤ですが、電車に飛び込む自分などを想像してしまいます。 もうどうすればいいか。辛いです。

  • これって自律神経失調症状ですか?

    三ヶ月前から胃腸炎になり、それから吐き気で食べられなくなってしまい、体重も五キロ痩せてしまいました。トイレに行くために少し歩くだけでも力が出ず、フラフラで息切れする状態でした。 胃腸炎の後も風邪になり、二ヶ月過ぎてからやっと食べられるようになりました。 体調が良くなってもしばらくすると、 吐き気、食欲不振、頭痛、だるい、顔のほてり、喉のつまり、息苦しい、手足の震え、手足の冷え、動悸、眠いのに朝の目覚めが早い このような症状が出ます。 何か病気なんじゃないかと心配になり、内科で検査をしてもらったら、何も異常はなく正常なので心療内科か精神科に行くよう言われました。 中学の頃に心療内科に月一度通っていました。 吐き気止めの薬、睡眠薬、緊張をやわらげる薬など、今まで色々試してみたけどどれもダメでやめてしまいました。 今は、元々アレルギーが酷いので、クラリチンとマイスリーを夜飲んでいます。 マイスリーは徐々に量を減らしているのですが、夜が不安で眠れません。 体に異常はないのに吐き気がするのは、首の骨が関係しているのかと思い、近所の整体に行きました。話を聞いてもらったら、新宿にある心療内科を進められ、一昨日検査をしました。結果は三週間後 最近、不安や緊張が多いです。 自分でも「大丈夫、自分でもできる」って言い聞かせているのですが、 一時食べれるようになっても、またすぐに食べれなくなってしまいます。 酷い時には水さえも吐き気で飲めず、毎日のように点滴していました。 両親にも、昔から体が弱いため、またか。と言われ嫌みまで言われるようになってしまいました。 もし、自律神経失調症状だとしたら、薬以外で治る方法はあるのでしょうか。 そもそも治るのでしょうか。 アドバイスなど、なんでもいいので宜しくお願いします。

  • 「気負わない」って、どういうことでしょうか?

    私はうつ状態(診断書にはうつ病と書かれていましたが)で心療内科にかかっている者です。今週から仕事を始めましたが、今日は出勤したもののあまりにもしんどかったので仕事をせずに帰ってきてしまいました。薬はこれまでワイパックスとルボックスとレンドルミンを寝る前に飲んでいましたが、今日心療内科に行って朝にもルボックスとワイパックスを飲めるようにしてもらいました。 その心療内科で「気負わないようにね」と言われましたが、「気負わない」って、どういうことでしょうか?頑張りすぎないということかなと思うのですが、頑張りすぎないって、どういうことだろうと思っています。 私はパートなので基本的には半日しか働かなくていいのですが、今週から再来週までは仕事を覚えるために1日中働くことになっています。これからずっと1日中働くわけではありませんし、再来週まで頑張ったら楽になるはずだ、と思います。でも、それまでに独り立ちできるようになっていなければならないのだわ、と思うとプレッシャーを感じます。だから今は辛抱して頑張らなくちゃと思うのですが、そう思えば思うほど辛くなってしまいます。ちゃんと働かなければクビになりますし、もともと仕事ができないのに手を抜くなんて、病気に甘えてると思ってしまいます。 気負わない、ってどういうことでしょうか。どうしたら気負わないで仕事ができるようになるでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • うつ状態で結婚しても大丈夫でしょうか

    来月結婚することが決まっています。先月から仕事のストレスで不眠、だるさ、朝起きれないという状態が続き、心療内科に行ったところうつ状態と言われました。現在の仕事は辞めることにしましたがとても不安です。朝起きてご飯の準備もできない、仕事もできないじゃ結婚しても彼が私から離れていくんじゃないかと不安で仕方がないです。彼はわたしがうつ状態であること知っています。 うつで結婚した方がいらっしゃったら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 自律神経失調症による吐き気

    私の母のことです。 母はストレスにより交感神経と副交感神経のバランスが悪く、自律神経失調症と診断されました。 現在、心療内科に通院しています。 母は吐き気がして何もする気がおこりません。 吐き気が治るのか?と心配しています。 今、飲んでいる薬は ・ドグマチール ・ワイパックス ・ナウゼリン ・ガスモチン ・セルベックス です。 この病気も早く治したいと申しているのですが、まず吐き気を治したいと申しています。 吐き気を治すにはどんなことをすれば良いのでしょう?また体験者の方ご教授下さい。